「わしのつもりでは、(🔠)礼(lǐ )に(🤣)違わ(⏭)ない(💾)ようにしてもら(🌉)い(🏒)た(🐦)い、と思(sī )ったのじゃ。」
「然(🌼)(rán )し、(🔇)お前達のよ(⭕)うに、血(xuè )統など問(🛺)題(🦎)(tí )に(🔵)しな(🐖)い人(rén )があ(🦍)ると知ったら、彼も(👭)喜ぶ(㊙)に(🎼)ちがいない(🌈)。わしも嬉(xī(🎡) )しい。……7(🎪)いや(🈲)君子というものは、人の美(měi )点を助長し(♏)て、決(💿)して人の欠点に(🦅)乗ずるような(🔈)事はしない(🌄)ものじゃ。然(rán )し世の中(😬)には、兎(🤸)角(jiǎo )その(💍)あべ(🐰)こべを行こ(🌤)うとする(😻)小(🐠)人が(🥊)多(🤬)(duō )くて(😪)のう。」
「(💚)お買(🐃)い上げ(😅)に(🍅)なる(🕊)のでしたら、すぐ(😛)あ(🤴)た(📻)っ(🔇)て見(👾)ましょう(👙)か(⬛)。」
「(🍋)で(㊗)、わ(🕥)しは、違(🌸)わ(✉)な(😋)いよう(🐔)になさるが(🐐)よい(😂)、と(🙁)答え(🗳)て置いた。」
楽長は(🧛)思わ(🚛)ず(🚱)立上って、棒(🚝)のよ(👇)う(🏫)に固くなった。孔子(zǐ(🌡) )はつ(🐄)づ(😡)けた(🍆)。
「(🌝)さっきから考えていますが、ど(💗)うも私(⛎)にはわ(🎰)かりません。」
と答(🌱)(dá )えた。仲弓は、孔子がこの言葉に(🍥)よって、彼に「敬慎(shèn )」と(🕕)「寛恕(shù )」の(🗺)二(🐧)徳を教えたもの(🌈)と解(jiě )して、
2(🔫) 仲弓仁を問う。子(zǐ )曰く、門(mén )を出でては大賓(bīn )に(🚜)見(jiàn )ゆるが如くし、民を使うには大祭に承(chéng )くるが如(🌯)く(🙊)せ(🛵)よ。己(jǐ(🐇) )の欲せざる所は人に(😉)施(shī )すこと勿(🕎)れ。邦に在(🐶)(zài )りて(🛡)も怨なく(⬇)、家に在(zài )りて(🍌)も怨(🌺)なからん(🐜)と。仲(zhòng )弓曰(🍬)く(😺)、雍不敏(mǐ(🕯)n )なりと(👱)雖も、請う斯の語を事(shì )とせんと(顔(yá )淵(🧞)篇)
「何(hé )、弁舌(shé )?―(💕)―弁(🤺)など、どうでもいい(🖖)ではな(🐖)いか。」
「なるほど(🆖)――」(🙆)
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