八 小湊(🐔)(còu )へ
(🏐)小諸本(🔻)町の裏(🥩)(lǐ )手に馬場裏(🦆)ばばうらというところがあ(🔅)りま(😊)す。そこに(🤕)あ(🐺)る古い(Ⓜ)士(🚄)族屋敷で草屋根(💙)の家(♿)がわたし(🛒)の借りうけた(🥚)住ま(💗)いです。わたしの小諸時代は七年(👂)(nián )もその草屋(🐦)根の下で続いたの(🦁)です。
仙(xiā(📂)n )台せんだいに東北学(🏴)院(🔶)(yuàn )という学校(💧)が(🎗)あり(🥞)ま(🔜)す。その学校(🗄)へわ(😀)たしは年(👞)若な一教師とし(👆)て(🍬)行(👛)くこ(🥋)とに(💶)なり(🈂)ま(😵)した。母もそのころは(😦)東京(🖖)(jīng )でした(⛰)が、その母を都(dōu )に残し、お友だ(🦑)ちに(⏺)も(🤮)別(🥧)れまして、(🌉)東京上野の停車(chē(🎋) )場(chǎng )か(⏯)ら(🛄)ひ(🥤)とり(🥍)東北の空に向かいま(💞)した。もっとも、その時は(📘)まっ(🧟)たく初めての東北(🔓)(běi )の旅でもありません。そ(🎯)れより以(😯)前にも一(🍃)度、汽(📠)(qì(🚾) )車(chē(🏦) )で白(bái )河しらかわ(🛩)を越(yuè )し、秋草(cǎo )のさきみだれているのを車の窓か(🎯)ら(📼)ながめて(🚢)、行(🚉)(háng )って、仙台(tái )よりも先の一いちの関せ(➗)きというとこ(💴)ろ(📓)にある知り人を(📛)たずねたこともあり(🀄)ます。しかし(🧜)、こんど(😄)はただの旅で(🏟)もなく、(🔫)一(👬)教師(shī )として出(🍩)かけて行って、め(💰)ずらしい仙台の(🌴)地を踏んだので、に(🚀)わかに東(dōng )京(📟)のほ(🆚)うの空も(🙌)遠くなったよう(🛫)に思われました。
小諸からは関せき(🔑)君という人(🧝)がわざ(🚀)わざ東京まで出(chū )て来てくれ(😟)まし(🛵)て、(👫)木(🕥)村先生(🤰)は(📼)じめ(㊙)町の人たち(🏵)のすすめ(🗄)を伝え(🍆)てく(🆎)れま(♿)した(🈲)。関(wān )君(jun1 )は明治学院の(📔)出身で、(🍕)わたしとは古(🔛)(gǔ )いなじみの間が(😐)らでした。当時、(✅)京(📬)(jīng )都の(🐟)ほうにも(🕚)教師の口はありましたが(🕘)、わたしは(🔛)いなかに(🎹)退いてもっと勉強した(🐾)いと(🎏)心を決めましたから、(🧦)報酬も(🐭)すくな(👷)く骨もおれる小諸のほ(🃏)うの学校(💔)を選びました(🥐)。そんなわけで、翌(👭)年の四月(yuè )には浅間のふもと(👝)をさし(🚠)て(🤹)、いなか教師(shī )として(🦔)出かけ(🚐)ま(🏴)した(🌧)。
四 地大(➰)根(gēn )
幼い(✋)時(shí )分からわ(🛋)た(👞)しの好(🧞)きな恵那(nà )山(shā(🏜)n )えなさ(💵)んは、もう一度自分を(🎢)迎(👾)えてくれる(🏥)ように(🌀)見(🚻)えました。あ(🤑)の山(shān )のふもとにある村をよく見たら、何(hé )ほ(💏)どの(🐜)ものが生き(🙌)返って(🧑)きているか(🔲)知れない(🎰)とは(🚬)思(sī )い(👣)ましたが(🦉)、わたしも仙台(tái )せ(🦍)んだい(🕦)のほうに(🌹)学(🖌)校(😘)(xià(🕢)o )のつとめを(💷)ひ(🐁)かえ(🌬)ていて、古いなじみの(🐭)ある(📊)家々をたずね(🧢)る時(📓)もそ(🤕)うありませんでし(🦈)た(🆙)。乳(rǔ )母としてわた(🍈)しを抱い(🚇)た(😩)りおぶ(🚅)ったりして(㊙)くれたお雛(chú )ひな(⚫)も、伊(🖨)那いなのほうへ行って暮(🏄)らし(⛪)ている(🌅)とやらで、も(🏭)はや村(cūn )にも(🍝)いませんでした。先年の(🚅)村(💊)の(🤲)大(dà )火にあ(🖲)ったわが家(jiā )の古い屋(wū )敷で惜しいと思われるのは、裏(🕕)の(😿)土(tǔ(🍳) )蔵(zāng )の焼け落(🥂)ちたことでした。あ(🍔)の土(tǔ )蔵(zāng )の二(🏬)階は全部が書(🔣)物(🏟)(wù(💺) )庫(🧑)し(🚼)ょもつ(📡)ぐらで、(💻)木(mù(🌒) )曾(céng )谷(🍦)きそだにの歴(lì(🌪) )史を語(yǔ )る古(🖇)文書(🍞)や、(🗨)じじの(🐶)のこした写(xiě )本(🚉)や、(👬)父が一(💟)(yī )生かかっ(🌮)て(🍦)集めておいた和(hé )書(🏴)漢(hà(⛑)n )書の(🍵)類はことごとく(🏂)失われたの(🧥)ですか(🌥)ら(🔼)。
(🌼)そんなこと(🚌)も(👞)言(yán )い出すよ(🈷)うな人でした。
さて、(🎸)明治の御(❗)代みよと(❔)なっ(📅)てみますと、栗本先生(🎷)(shēng )た(🔖)ちが新(xīn )しい日(🏼)本のために(⤵)いろい(🚔)ろ(🌄)した(🍹)くをしておいたことが、あと(📌)になってわか(🈺)ってき(🎎)ま(💢)した。この国を開き(🧦)、世(❇)界諸(💪)(zhū(🍻) )外(📞)国(guó )と条(tiá(🏺)o )約を(🔰)とり(👠)結ぶ(😴)ということも、先生(👈)たち(⏬)のしたくして(⛴)おいたことです。下しもノ関せ(🏹)き償金の談(⛳)判、横(🤡)(héng )須(👉)賀造(zà(🛥)o )船所の建築(zhù )、陸軍軍制の改革それらはみ(👆)な先生があ(⚓)の小(xiǎo )栗上野介(🔘)らとともに力を(🥈)あ(🥙)わせて(🏔)し(🔤)たくして(🎗)おい(🧓)たことなので(🍴)す(🚞)。今日横須(xū )賀(🏨)に日(🗻)本(bě(🏨)n )の船(👊)を造(⬇)ったり修繕した(🎭)りする(🌲)所(🙉)があって東洋(yáng )に一つ(🍢)の名(míng )物のようなドッ(👾)クがあるのも、もとをただせば先生たち(🙆)が徳川の世(shì )のあとしま(🌬)つをし(🍥)な(🖍)がら(🈺)、よく「しんがり」をつ(📯)とめて行(háng )った(🎶)そのおかたみでは(🍪)あり(😍)ますまいか。いったい、徳川(🔙)(chuān )の世(🚇)の末にあったこ(🦂)とは大(dà )きな(🧟)黒幕(mù )のうしろにか(🕎)くれて(🌫)しまって、その舞(⚽)台の上で働(dòng )いた人(ré(💪)n )たち(👊)の辛苦(kǔ )もほねおり(🎟)も(🤜)現われませんから、世の中(🏻)にそれを知る(👎)も(🧠)のも少ないの(🔳)です。しかし、先生は自分の手(🕞)がらをじまんするような人(ré(📊)n )では(👊)なく、どこまでも徳川時代(dài )の(🤐)「(🔤)しんがり」として(🥝)、本所(🛣)ほんじょの北二葉町きたふたばち(🤣)ょうと(👍)いうところに退(👹)き(💴)、髪(🚁)の白(bái )くなるまで(🦀)徳川の世(shì )の中(zhōng )を見送りました(🦈)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025