(🎰)楽(🕢)長は邪(🐩)(xié(❕) )心と云(yún )わ(🖍)れたので、駭(🐶)(hài )おどろ(👤)いた。さっ(🎡)き孔(🌅)子を怨(yuàn )む心(🏗)が(😱)きざしたのを(👋)、も(💳)う見ぬかれた(🐂)のか知ら(😣)、(🕕)と疑(yí(🗼) )った(🤺)。
「口(🧥)(kǒu )の(🐍)達(dá )者なものは、とかくつ(🥐)まら(😨)んことをいい出(chū )すも(🐫)のじゃ(🚙)。出まかせにい(👼)ろんなこ(😷)とを云って(🦏)いるうちに(⏪)は、結構(gòu )世(shì )の(🏁)中の憎(zēng )ま(🐽)れ者(💶)にはなるだろう。仲弓が仁(✈)者(zhě )であ(⚪)る(🏴)かどうかは私(💊)は知(💑)らない。しかし彼(🎩)は口(🔆)だ(🦐)けは慎(shèn )ん(🔎)でいるように見(🐗)(jiàn )受(shòu )ける(🍛)。いや、口(🛀)(kǒ(🦃)u )が達者でな(🎛)くて彼も仕合(👌)せ(💿)じゃ。誠実(shí(🌮) )な(🎁)人間には、口な(🥥)どどうで(〰)もいいことじゃ(🛶)でのう。」(🚑)
孟懿(🕖)子(zǐ )もういし、孝(🏬)(xiào )を問う、子曰く(👲)、(🍄)違たがう(🆑)こ(🥨)となかれ(⛄)と。樊遅(💩)御はん(👍)ちぎょたり。子之に告(🍓)(gào )げて曰く、孟(mèng )孫(🍔)も(🚄)うそ(⛅)ん、孝を我(🦑)に問う。我対えて曰く(🌩)、違うこと(👂)無かれと。樊遅はんち曰く(🔆)、何(hé )の謂ぞ(🌑)やと。子曰(🤦)(yuē(😙) )く、生には之(📃)に(🎹)事(🕝)(shì(🎣) )つかうるに礼(lǐ )を以てし、死(🙊)には之(🗨)を葬(💨)るに(📶)礼を以てし、之を祭(jì )る(👝)に礼を以てすと。
「きっ(🍞)とご教訓を守(💠)り通します。」(🎄)
とうとう一(🔮)人がいった。
彼(👁)(bǐ )は(🆘)真(zhēn )心からそ(🚅)う云って(🚡)、(🎻)孔子の部(💰)屋を(🎃)出(chū )た(👙)。孔子は、しかし、彼(bǐ(🌚) )の足音が遠くに消え去るのを聴きながら、思(🛐)った(🏆)。
「(🍱)4父(fù )母の存命中(📃)(zhōng )は親のもとを離れて遠方(🐒)(fā(👝)ng )に行かないがい(🚳)い。もしやむ(🚱)を得ず(👞)して行く場(🍴)合は、行先を定めてお(🈹)くべきだ。」
門(mé(🌁)n )人(🧣)たちは顔(🏄)を見(🏃)(jiàn )合せた(🏫)。犠(📜)牲(🎇)にす(🏐)るには(👆)、毛色(😦)が赤く(🥟)て(🥘)角が立派でさえ(🌭)あれば、それでいいとされてい(🐎)る。これまで牛の血統が問題にされた例ためし(🍯)を(🥨)きいたことが(😠)ない。何で、孔子(👬)がそん(📕)なことを云い出した(✅)もの(🤴)だろう、(🎸)と(🎃)彼等は不思議に思った。
とい(🌀)った(🕌)ことを(🐡)思い起(qǐ(🔶) )した。孔子は或は、自分を「(📏)人君の風があ(🈴)る。」などと(🍂)讃(zàn )めて、(🔧)その実(😏)、(👆)何かの(🦊)欠(🕣)点を婉曲(qǔ )に諷(🌧)刺しているのではあるまいか。そ(🔃)ういえ(🕖)ば(〰)、世(shì )間では、子桑(🚖)(sāng )伯(bó )子しそうはくしと自分と(🚓)を(🍬)、同(tóng )じ型の(🗂)人(🛡)(rén )物(😻)だ(🧗)と評し(🖲)てい(📬)るそうだ。子(😨)(zǐ )桑伯子は物にこ(🍲)せつかない、(👥)い(🈺)い男だが、(🏧)少(🐣)し大ざっ(⏱)ぱ過(💧)(guò )ぎる(🐑)嫌いが(🈚)ないでもない。或(🔰)は自分にもそんな欠(qiàn )点(🗃)があるのではな(🔩)かろうか。自(zì )分だ(🌴)けで(🏙)は、そんな事(shì )がな(🏚)い(🍢)ように(🏧)気を(🥔)つけているつもりではある(🎑)が。――(🥃)彼はそんなことを考(♐)え(🌨)て、讃め(♊)ら(🎁)れたために却って不安な気持になるのであっ(❓)た(🤫)。
1(🌤) 子曰く、詩三百、一言以て之を蔽う。曰く(😰)、思い邪(よ(🥡)こしま)(🕑)なしと。(爲(wè(🚹)i )政篇)(⛰)
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