「それ(🛶)だ(🎂)けと仰しゃ(🏇)いま(🔳)すが、そのそ(❔)れだけが私(🔧)たち門(mén )人には出来な(🚍)いことでございま(😺)す。」(⛅)
「文(wé(🔷)n )王(wáng )がなくなられ(🚪)た後、文という言葉(⏺)の内容(ró(🚃)ng )をなす古聖の道(⛸)は、(🏇)天意によってこの私(sī(🤾) )に継(jì )承され(🎢)て(🐱)い(🍉)るではない(📌)か。もしそ(🤖)の文を(🍃)ほ(🥝)ろぼそうと(⏭)する(🛠)のが天(🛌)意(yì(🤮) )であるな(🙎)らば(💅)、何で、後の(📛)世(📧)に生(shēng )れたこ(🌸)の(🦗)私に、文(wén )に親(🙁)しむ機会が与(yǔ )えられよう(🚹)。文(🐫)をほろぼすまいというのが天意であるか(💫)ぎり、(🏆)匡の人(rén )たち(🚻)が(🥘)、いっ(🌴)たい私に対して(🤞)何が出来るというのだ。」
子路がこたえた。――(🎿)
○ 巫馬期==孔子の(😋)門(mén )人。巫(wū(🕜) )馬は姓(xì(🙅)ng )、(😖)期は字、名は施(し)。
○ (💆)子(🔃)路の祷り(🚭)は、謂(🤚)ゆる苦しい時(shí )の(💻)神(🎡)頼(lài )みで、迷(🔔)信(xìn )的(🦓)祈(qí(👻) )祷(dǎ(🤙)o )以上のも(🐧)の(🙄)では(☕)な(🧐)い。それに対して孔(kǒng )子(zǐ )は、真(zhē(🚨)n )の心の(👬)祷(dǎo )り、つまり(⏹)天地(🈶)(dì(⛱) )に恥じない人(👌)間(jiān )とし(🔯)ての精進こそは、幸福に到る道だ、ということを(🎊)説(🍙)いた(🧑)。孔(kǒng )子の教えに(🎓)は(🆙)宗(zōng )教がない、とよ(🍵)くいわ(🤕)れるが、「(🚫)天(💆)」(🙎)という言葉は、孔(kǒ(🐔)ng )子に(🍛)よつて常に宗(♏)(zōng )教的(📩)な意味(🥚)に使わ(🛄)れているので(😼)あ(💐)る。
「泰(tài )伯たいはくこそは至(zhì(📔) )徳(🗝)の(💑)人(🗂)というべき(👠)であ(🗿)ろう。固辞し(👰)て位をつがず、(🙎)三た(🎈)び天下を譲った(🎹)が、(💃)人(ré(😍)n )民にはそうした事実をさえ知らせな(🔩)かった。」(🚟)
二((🌱)二(èr )〇七)(🤦)
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