「麻の冠(💄)かんむ(👱)り(🛒)をかぶるのが古(😾)礼だが、今では絹(🍚)糸(jiǎo )の冠をかぶる風(fē(🦌)ng )習になった。これは節約(yuē )のた(🌹)めだ。私は(💕)みんなのやり方(fāng )に従(⏭)おう。臣下は堂下で君主を(😅)拝(📊)す(🎰)るのが古(gǔ(🌖) )礼だが、今(jīn )で(💆)は(😾)堂上(🕰)で拝する風習になった。こ(🈶)れは臣下の増(zēng )長(🚃)だ(🍕)。私は、み(📈)んなの(👬)やり方とはちがうが(🚜)、(🚆)やは(🕴)り堂(táng )下で拝す(📍)ることにしよう。」
「恭(gō(🐯)ng )敬な(🖲)のはよいが、それ(㊙)が礼(lǐ )にかなわ(❓)ないと窮屈(qū )になる。慎重(chóng )なのはよい(⏳)が(🚋)、それ(⚡)が礼にかなわないと臆病になる。勇敢(🏳)な(🏀)のはよいが、(🗻)それ(😵)が礼にかなわない(🍬)と(🐤)、不(🐆)(bú(🧀) )逞(chěng )になる。剛直(🔇)なの(🆘)はよいが、それが礼にかなわないと苛酷にな(🍤)る。」
二三(二(🗾)二(èr )八)
「もと(🔴)よ(💷)り(🌪)天意にかな(📻)った大徳のお方(🥔)で、まさ(❓)に(🎫)聖人の域に達(🛶)しておられます。しかも、その上(🌃)に多能で(🙏)もあ(🌺)ら(🎍)れます。」
こが(🚄)れるばかり(🍉)、
○ (🦅)聖人・君子(zǐ(👾) )・善人==(👜)孔子(💷)のいう聖人・君(jun1 )子(zǐ )は常(cháng )に(🔫)政治(🏼)(zhì )と(🧘)いうことと関(🦒)係が(🥡)あ(🌨)る。現に政治(🏛)の任に当つ(🤲)ていると否(🎮)(fǒu )とに(🎐)かかわらず、完全(quán )無欠な徳と(💧)、自由無碍(ài )な(🍭)為政能力をもつた人が(🎟)「聖人」(📖)で(🖼)あり(👠)、それほどではなくとも(🦑)、(💄)理想(xiǎng )と(🏅)識見と(🔙)を持ち、常に(🚶)修徳にいそ(♎)しんで(🤥)為政家と(🍧)して(💵)恥かしくな(🈹)い人(💩)、(🎱)少(📊)くとも(🔌)政治に(💳)志して(🚟)修養(🤺)をつんで(♎)い(🕗)る人、そう(🔷)いう人(rén )が「君子(zǐ )」な(🧣)のである。これ(♐)に反(fǎn )して、「(➗)善人」は必ずしも政治と関係はない。人(📿)間(jiān )とし(🛏)て(🍰)諸徳の(🤟)そな(🤤)わつた(⚓)人という程度の意味(wèi )で(🚫)用いられている。
道が遠(🚼)くて
子罕しかん(🔸)第九(🦈)
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