一九(二(è(🎵)r )〇三)
「社会(🍷)(huì )秩序の破壊は(🈶)、勇(yǒng )を好(hǎo )んで貧(pín )に苦しむ者(😳)によってひき起され(✏)が(🛂)ちなもの(📆)で(😫)ある。しかしまた、道には(🍈)ずれた人を憎み過(guò(🏺) )ぎることによって(🦒)ひ(⭕)き起されるこ(🤔)とも、忘(👑)(wàng )れてはならない。」(⤵)
「上に立つ者(zhě )が親族に(📯)懇(🙏)篤(🛀)であれば(🍧)、人民はお(🚧)のず(🚐)か(🤬)ら仁(ré(🌻)n )心(🤨)を刺(cì )戟さ(⚽)れる。上に(🍌)立つ(😺)者が故旧を忘(wà(🏫)ng )れなけ(✴)れば、人民はおの(🏊)ず(📓)から(➖)浮(fú )薄(🐿)の(🥦)風に遠(yuǎn )ざ(♿)かる。」
三(🤱)一(一(🕟)七八(bā ))
「孔先生のような人をこ(🚳)そ聖人(rén )と(🌉)いう(🕗)のでしょう。実(😵)(shí )に多能(néng )であられ(🤪)る。」(🖋)
九(一九(jiǔ )三)
先(☔)師(shī )が(🤛)道の行われ(🔻)な(🎉)いのを歎じ(🏖)て九(📗)夷きゅういの地(😰)に居をう(🎌)つしたいといわれたことがあった。あ(🛑)る人がそ(🥦)れをき(💁)いて(🌦)先(📮)師(shī )に(🐶)いった(😄)。――
○(🚞) (🌽)作(原文)==「事を為(👯)す」の意(🥚)に(😴)解する(😎)説もあるが、一四(sì )八(bā )章の「述べ(⬇)て(✅)作らず」の「作」と同(🎤)じく(⬆)、道理に関する意見を立てる意(🌏)味に解する(🏚)方が、後段との(🐶)関係(xì )がぴつ(🥚)たりする(🐠)。
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