○ (⏭)天(tiān )下==当時(⚪)はまだ殷(🧔)の時代で。周(✨)室の天下では(🚨)なか(🔽)つたが、(🥗)後に天下を支配したので、こ(♑)の語が(🏤)用い(🔌)られ(🛒)たのであろ(📃)う。
「(🌃)その地(dì )位(wèi )にいなく(🌋)て、み(💐)だり(😁)にその職(🥅)務の(✈)ことに口出しすべきではない(🌌)。」
「(🥋)堯帝の君徳(🌬)は何(💶)と(📘)大(🐲)きく(💥)、何と荘厳なことであろう(🦂)。世(shì )に真(⏫)(zhēn )に偉(wě(💾)i )大(🦊)(dà )な(🏧)ものは天(tiān )の(😬)みである(🎎)が、ひとり堯帝は天(tiān )とその(🆑)偉大さを共にしている(✏)。その徳の広(guǎng )大無(🕉)辺さは何(🕊)と形容してよいか(🧕)わから(⏰)ない(🛏)。人はただその功業の荘厳さと文(wén )物制度の燦(càn )然たるとに(🐆)眼を見(🈴)はるのみであ(🧡)る(☕)。」(🕒)
○(⚾) 原(🤨)文(🎳)の「固」は、「窮屈」でなくて「頑固」だと(🌨)いう(🔜)説もあ(🕰)る。
一八((🦂)二〇二)
○ この章は、いい音(🔅)楽が今はきか(⛺)れないという(🍾)孔子(🌱)の(🚣)なげきでもあろう(😦)か。――諸説(🛳)(shuì )は紛々(🐢)として(😛)い(🎽)る。
ここ(💝)ろまどわず、
二(èr )((💜)一八(bā(🌋) )六)
おのの(❓)くこころ。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025