「(🏒)で、わしは、違(🉑)(wé(💝)i )わない(🚕)ようになさるがよい、と(🥐)答えて(🍾)置(zhì )いた。」
「どう致しまして。先(🌽)生のお眼は、それこそい(🎮)つ(🌌)も湖水(shuǐ )の(⛏)よう(🎃)に澄んで居(🎅)ります(🎠)。」
「(💠)音楽(🏠)の(🔁)世(shì )界は(💨)一如の(🆖)世界(🌋)じゃ。そこでは、いさ(💚)さかの対(😹)立意(yì )識も許さ(💫)れない(🏃)。先ず一人々々の楽(lè )手(shǒu )の(😐)心と手と楽器とが一如になり、楽手と楽手と(⏬)が一如になり、(🥂)更に(🙄)楽(lè )手(👾)と聴(👡)(tī(🕙)ng )衆とが(🦓)一(🌶)(yī )如になって、翕(xī )如きゅうじょとして(🌖)一つの(🌉)機(🏖)を(🛍)ねら(🤣)う。これが未(wèi )発の(🔞)音楽じゃ。この翕如たる(🍆)一如(📶)の(⛄)世界が、機到っておの(🏌)ずから振動を始(🔤)める(🐵)と、純如(💐)として濁りの(🥛)ない音波が人々の(🕔)耳朶(🐜)を(☝)打つ。そ(👵)の音(yī(⌛)n )はただ一つである。ただ一つ(💑)で(🏼)あるが、その中(🌙)に(🈲)は金音もあり(⛔)、石(shí )音もあ(💚)り、それらは(🐙)厳に独自の音色(📇)を保(bǎo )って、決してお(👣)たがいに殺しあ(🏼)うことが(🐲)ない。※(「激」の「さんずい(🏸)」に代(😠)えて「白(🏳)」、第(🖥)(dì )3水準1-88-68)如きょうじょとし(🚲)て独自を守りつ(🌖)つ(🥙)、しか(🈵)もただ(👖)一(🚙)つの流(🍊)れ(🍏)に合(⏰)す(🤶)る(📣)のじゃ(🔒)。こうして、時(📋)間の(🚃)経(⛪)過(guò )に(😟)つれて、高(gāo )低(🍵)、強(🐢)弱(😳)、緩(📕)急、さまざ(🐩)まの変(bià(💧)n )化(🚉)(huà )を(🔂)見せるので(👈)ある(🧛)が、(🤤)その間、厘毫(háo )り(🏾)んごうの隙(xì )もなく(🤫)、繹如えきじ(🥇)ょとして続いて(👠)行く。そこに時間的な(📫)一如(📗)の世(🧖)界が(🆚)あり、永遠(yuǎn )と一(♏)瞬(🕓)との(😹)一(yī )致(🥝)が(🎥)見出される。まことの音(yī(💂)n )楽と(🎦)い(🆑)うも(🍨)のは、こ(🍪)うしたものじゃ(🐽)。聴(🥈)くと(🗯)か聴(tīng )か(🐨)せるとかの世(shì )界(🐢)で(🏾)はない。まして(💸)、自分の腕と他(🎅)人(💸)の腕を比べたり、音楽(📞)の(🗄)わ(🎗)かる者(zhě )とわからぬ者とを差(chà(🧤) )別(🙏)したりするような世(👀)界とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ(🛌)。」
(やっぱり、あ(🤪)の眼(yǎn )だ。)(👨)
もう一つは、子夏の(⤴)問(wèn )い(😑)に(🚁)対する答(🌭)(dá )えだが(👢)、(🤪)そ(🕘)れは、(🌼)
子曰く、雍(yōng )ようや南(nán )面(🔝)せしむべしと。仲弓、子(zǐ )桑(🆕)伯(bó )子を問う。子曰く、可(kě )なり、簡(✴)(jiǎn )なりと(💣)。仲(🍗)弓曰(😭)く、敬(🍓)けいに居りて簡を行(💇)い、以(🚹)(yǐ )て其(💇)の(🏨)民に臨まば、亦可ならず(🌮)や。簡(jiǎn )に居りて簡を行(háng )わば、乃ち大簡(🏝)たいか(📕)んなることなからんやと。子曰く、雍の言(🧡)(yán )然りと。
「なに(📷)?(🚮) 陽貨からの贈物じゃと?」(🕰)
「全(🙎)く惜(🌠)しいではございませ(⛹)ん(♌)か、こうして田圃(🌔)(pǔ )に仂かせて置(🌵)くの(♍)は(🔎)。」
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