「(👝)典(diǎn )籍(jí )の研究は、私(⚪)も人なみに出来(👲)ると(🍊)思う。しかし、君(jun1 )子の行(🍮)を(🔓)実践することは、(🐋)まだなかなか(👟)だ。」
二八((🐱)一七五)(💔)
「堯帝の君徳は何と大きく、何(👔)と(🎱)荘(🐱)厳な(🥢)こと(🦕)で(⏫)あ(🍋)ろう(🍼)。世に真に偉(➕)大なものは天(tiā(🚟)n )のみであるが、ひとり(🥗)堯(yáo )帝は天(tiān )とその偉大さを共にしている。その徳(🍘)の広大無(🏜)(wú )辺(fǎn )さは(🔷)何(💬)(hé(🏀) )と形(xí(📊)ng )容してよい(🍟)かわからな(🈴)い。人はただそ(😏)の(🐺)功(gōng )業の荘厳(yán )さと文(wén )物制(🍨)(zhì(💧) )度(❤)(dù )の燦(👶)然たるとに眼を見(🕌)はる(👬)のみで(🎋)ある。」
「忠実に信義を第一義として(🦇)一切(qiē )の(🧙)言動(🅰)(dòng )を貫くがい(👅)い。安易(🤥)(yì )に自(zì )分より(🔣)知徳の劣(👵)(liè )った人と交(jiāo )っ(⛸)て、いい気にな(🏔)るの(🌰)は禁(😧)(jìn )物だ(💌)。人(🥅)間だから過失(🙇)はあ(📥)るだろ(🔔)うが、大事なのは、その過失を(👫)即座(💈)に勇(🐨)敢(gǎn )に改(👁)めるこ(📼)とだ(🏻)。」(🥒)
○ 天下(📲)=(👵)=当時はまだ殷(yī(🕳)n )の(🔳)時代で。周(zhōu )室(shì(🏚) )の天下ではなかつたが、(🤬)後に天下を支配(pèi )したので(😓)、こ(🎽)の語が用(🥘)いられ(🐞)たのであろう。
○ 囘==門人顔囘(顔渕)(📳)
○ 本章は(🕸)重出。八章末(🔉)段(〰)(duàn )參照。
「ぜいた(💨)くな人は(🕔)不遜に(🤯)な(🔡)りがち(👐)だ(🥚)し、儉約な人は窮屈になり(🧛)がちだが、どちらを選ぶかという(✒)と、不遜であ(〰)るより(🗯)は(🙎)、まだ(🍭)しも(🚨)窮屈な(🕠)方がいい。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025