という(🔇)亭主(🍸)と一(💽)緒に、半(🐾)蔵はその二階から物干し場に登った。家(jiā )々の(💯)屋根が(🦂)そこから(⌚)見(jià(🐽)n )渡(dù )される。付近に火の見(♎)のある家は、高(🌩)い屋根(🗒)(gēn )の上に登(🎢)って、町(📣)の空(🔵)に火の手(shǒu )の揚がる方角を(🤗)見(jiàn )さだめ(🏣)ようとするものもあ(👐)る(🧜)。
天(🦋)龍(lóng )川てんりゅ(🧞)うが(🚭)わのほ(🛴)と(🤯)りに出(🎭)てからも、浪士らは武装を解こうと(♎)しなかった(🏁)。いず(🚶)れも鎧兜(🐍)(dō(📟)u )よろいかぶと、ある(🦂)いは(🍫)黒の竪(🥚)烏帽子た(😼)てえ(🚈)ぼし、陣羽織のいでたち(🍋)である。高く掲げた(🥎)紅白の旗、隊伍を区別す(🚩)る馬印(🎽)(yìn )うまじるし(🐦)な(😫)どは、馬上(shàng )の騎(🕐)(qí )士が携え(❄)た抜き身の鎗やりに映り合(hé )って(⛴)、(🤛)その無(🛠)数の群立と集合との感(🎖)じが一(🎂)行(💠)の陣容をさかん(😱)にした。各部(🕰)隊の(🏛)護(🍨)って行(🔴)(háng )く(🗓)二門ずつの大(🐫)砲には皆(🌠)御隠居の筆(bǐ )の(🍯)跡が鋳いて(🖲)ある。「発而皆(🈳)中(zhōng )節はっして(🙃)み(🛣)なせつにあたる、(🚣)源(🍯)斉昭書み(🦌)なもと(🌂)のな(🤮)り(🤔)あ(⬅)きしょ(🔋)」の銘は浪士らが誇(kuā(👂) )りとするものだ。行列(liè )の(🕍)中(🚹)央に高く「尊攘そんじょ(〽)う」の二字を(🍞)掲げ(✴)た(🕛)旗(💡)は(👍)、陣太鼓と共(gòng )に、筑波(bō(💜) )以来(💂)の記念でもあっ(😅)た。参謀(🐋)の兵部は軍中第二班(bā(📙)n )に(📕)ある。采配を腰にさし、甲(jiǎ )冑かっ(🍡)ちゅう騎馬(🥒)で、金の三蓋(🏃)(gài )猩々緋(🚳)さんが(💋)い(👷)しょうじょう(🚝)ひの一(yī )段幡(fān )連いちだんばれんを馬(mǎ )印(🚶)に立て、鎗鉄(🍖)砲を携える百(bǎi )余人(rén )の武(wǔ )者(🏺)を率(lǜ )い(💿)た(🕟)。総勢の隊(duì )伍たいごを(📞)、(🗜)第一(☕)班から第(🎩)六班(😨)まで(🕋)の(🏡)備えに編み、騎馬の使番に絶(🕹)(jué )え(💉)ず前後周(😿)囲(tōng )を見(jià(🐖)n )回(huí(🥜) )らせ(❌)、隊列の整頓(🍂)せ(👫)いとんと行(háng )進の合(🚘)図に(🧦)は拍(🛐)子(zǐ )木ひょう(🍄)しぎを(🌨)用(🕢)いるこ(👄)とな(😪)ぞ(🍩)皆(🚶)この人の精密な(🔘)頭(🛍)脳(🦊)か(🈴)ら(🌾)出(chū )た。水(💖)戸(hù )家(😝)の(🐅)元(🎧)側(♿)用人そ(🃏)ばよう(🏆)にんで、(🆖)一(yī(🐽) )方の(👒)統率者なる小四(🚼)郎は(💥)騎(qí )馬の側に惣金そう(🚧)きんの馬印を立(🚒)て、(🧡)百人ほ(🚶)どの銃(chòng )隊士に護まもられな(📴)が(🌝)ら中央の部(👛)隊(duì )を堅め(💶)た。五十人ばか(🥓)りの(💖)鎗(qiāng )隊士(shì(🌀) )を従えた稲右(yòu )衛(wèi )門(🐲)は梶かじの葉の(🏬)馬(mǎ )印(yìn )で、(🎚)副将らしい威厳を見せ(🚒)ながらそのあとに続(✊)いた(🔯)。主将耕(gēng )雲斎は「奉勅(chì )」の旗を先に立て、三蓋菱さんがいびしの馬印(yìn )を立(lì )てた百(🔃)人ばかりの騎(🆗)(qí(⏪) )兵隊がそ(🌗)の前に進み、(🌛)二(èr )百人ばかり(🔹)の歩行武者の同勢は抜き身(🐀)の鎗でそ(😡)のあと(📄)から続(xù(🍯) )いた。山国兵部父子はもとよりそ(🤓)の他(tā )にも親(qīn )子で連れだって従軍するものもある。各部隊(🦆)が護って行く思い思いの旗(🐺)の(🐦)文(wén )字は、(😻)いずれも(🚨)水(shuǐ )府(🧤)義(yì(🔍) )士を(📞)も(🍛)って任ずる彼らの面(miàn )目を(🛹)語っている。その中にまじる「(🕞)百花の(🐛)魁(kuí )さきがけ」とは(🤟)、中世以来の(📜)堅(👶)い殻(📉)から(🏵)を割っ(🆚)てわ(🔠)ず(🈳)かに頭を持ち上げようとするような、彼ら(🚝)の早い先駆感をあ(🍐)らわして見せて(😋)いる。
「そ(🛏)のことですか。今じゃ第四(🚁)帙ちつまで進行(háng )し(🏵)ております。一帙(zhì )四(🔌)(sì(🌊) )巻としてあり(🧜)ますが、もう(📤)第十(shí )六の(🐫)巻(🔄)まきを(🚥)出し(🈯)ました。お聞き及びかどう(🔁)か(😴)知(zhī )りませんが、(🛳)そ(🙇)の(🍽)上木じょう(🌊)ぼくを思い立(🌘)(lì )ったのは(🎩)座(⛓)(zuò(📈) )光(🐊)寺の北(🌩)原稲雄(xió(😟)ng )です。これにおります今(jīn )村(🐼)豊(🥃)(fēng )三郎の兄(🦊)(xiō(😈)ng )に当たります。」正香が答(🕟)え(🧙)た。
「(🍇)敵はもう(🗳)近いと(🔟)思わんけりゃな(😔)りません(🎓)。」
上伊那の沢渡村さわどむ(🏀)らという(🦈)方から片桐(tó(👍)ng )宿まで、(⬆)こんな押し問答の末に(🔄)一(⤵)人の百(🔛)姓を無理押(yā )しつ(🎗)けに供(gòng )に(🌽)連れて(🤑)来た(👻)浪(🍂)(làng )士仲(🚎)間(🍄)の(🆓)後(hòu )殿(dià(📻)n )しんがり(🏉)のものもあった。
し(🌠)か(💏)し、郷里(lǐ(⛱) )の方の空も心(🥁)にか(🎨)かって(🕖)、三人の庄(zhuāng )屋(wū(😵) )が(🏒)そこそこに江戸(⚓)を引(🕜)き揚げよ(🔛)うと(💚)した(🔐)のは、彼らの(😎)滞(zhì )在が六(liù )月から十(shí )月ま(🥢)で(🛒)長引いたため(📭)ばかりでもなか(🚛)ったのである。出発の前日(rì(🔅) )、筑(🔐)波つくばの方(🍉)の(🈚)水(🍷)戸浪(🛥)士の動静について、確(🔇)かな筋(🔩)へ届(🐽)いた(🎭)といううわさを東片(🙆)町の屋敷から聞き込んで(🍛)来たも(😨)のもあ(🎙)ったからで(📘)。
これ(💹)に加えて(🕢)、(🌰)先年五月以来(lái )の長(🛡)(zhǎng )州藩が(🤩)攘(rǎ(🔕)ng )夷の実行は豊(fēng )前ぶぜん田たの浦(⬅)(pǔ )うらにおける(🌽)アメリ(🍹)カ商船の砲撃を手始めとし(🏒)て、下(xià )しもの関せき(🍡)海峡(🙉)(xiá )を通過する仏国軍(jun1 )艦や伊(⏫)(yī )国軍(🕔)(jun1 )艦(jiàn )の砲(⬜)撃(💛)と(🚳)なり、(🕉)そ(🎠)の結果長州(⏸)で(🕵)は十八隻から成る英米仏(🚲)蘭四(sì )国連合(hé )艦隊(🏹)(duì )の(👥)来襲を受くるに至(💙)った(🕗)。長州の諸砲(⏯)(pào )台は多く破(🍇)壊せ(🏤)ら(🐢)れ、長藩はこ(🍘)とごとく撃退せられ(😁)、下の関(😢)の(💘)市街もまたまさに占(zhàn )領(🤽)せ(🏺)ら(👩)るる(✡)ばかり(🕹)の苦にがい経験をなめたあとで、講和(🐝)の談(🧡)判は(😚)どう(💞)や(🐸)ら下(xià )の関(🌒)から江戸(hù(🐹) )へ移されたとか、そ(🗺)んな評(🤽)(píng )判がもっぱら人(👚)のうわさに上るころである。開港か、攘夷か。それは四(sì )艘そう(🚭)の黒船が浦(🥪)賀の久里く(🦀)りが浜はまの沖(🚻)合いにあらわれてか(🥊)ら以(🎆)来の問題で(🚡)ある。国の上下(xià(🖇) )をあげてど(🗜)れ(📚)ほど深(shē(🃏)n )刻な動(dòng )揺と狼(lá(⛹)ng )狽ろうばいと(🌊)混乱とを経(😧)験(😤)して来(🥚)(lái )たかし(🎯)れない問(wèn )題(tí )で(🙈)あ(🖤)る。一(⏲)方(fāng )に(📼)攘夷(yí )派を(🛴)頑(wán )迷(mí )が(💇)んめいとのの(🤬)しる声があれば、一方(🐧)に開(🐁)港派を国賊(💷)とののしり返す(🔄)声があって、(💰)そ(🉐)のためにどれほどの犠(🛫)(xī(🥝) )牲者を出したかもしれない問(🤦)(wèn )題である(🍎)。英米仏(🌷)蘭四(⚾)国を相手の苦(kǔ )い(🈷)経験(💫)を(🍱)下の関(🤙)に(🌂)な(🏕)める(🚡)まで、攘夷の(🥐)でき(💑)るものと信じていた人たちはま(🐢)だま(🏛)だこ(🎈)の国に少なくなかった。好よ(⏸)かれ(🕎)悪あ(📿)し(🤯)か(😏)れ、実際に行(háng )なって見(jiàn )て、初(chū )めて(🏀)その意味を悟(wù )ったのは、ひと(🌡)り長(🧞)州地方(😟)の人た(🕊)ちのみで(🍋)はなかった。その(🖲)時(shí )になって見る(🏊)と(🆚)、全国(🙁)(guó )を通じてあ(👒)れほど(💛)や(🚲)かましかった多年の排外熱(rè(👚) )も、(🎲)ようやく行く(🦔)ところまで(🎾)行(🛹)き尽くし(👓)たかと思わせる。
「いえ、(😈)わたくしは旅(lǚ )の(🐬)者でございます、お供をいたすこ(🎿)とは御免こうむりましょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025