事務(wù )室の(🕡)柱時(➿)計はしらど(🎿)けいがゆっ(🔲)くり(👾)、十時をうった。次郎はかぞえると(🐏)も(🏮)なくその音を(🔆)かぞえて(🔟)いたが(🧞)、かぞえ(🍮)おわる(🌘)と、やにわに立ちあ(✝)がった。
「(💮)え(🐭)え、べつ(🎸)に出る(🚕)用(yò(🗽)ng )もなかったの(🤺)で(🧖)……(🚵)」
「お(🍊)しまいのほ(🚵)うは、実(shí )は僕が打ったんでした。」
塾(shú(🌄) )生たちは、かるくとじたまぶたをとおして、窓(🤜)のす(⏮)りガラ(🐷)ス(👾)に(🌶)刻々に明るく(💹)な(📵)って行く朝の光を(🤐)感(🎟)(gǎn )じながら、つぎ(🐢)の言(🍔)葉(🍺)を待っ(🔧)た。軒端の(🌍)きばには、(🥙)雀がちゅんちゅんと、間をおいて鳴きか(🥔)わしてい(🙁)る。
「その時(shí(☔) )、実は大河(hé(🏡) )君にいわれたこと(🕘)もあるんです(🎧)が、あ(🎿)とで(🥅)ゆっくり先(xiā(💡)n )生(〰)に教(💽)えていた(🧝)だきたいと思ってい(🍿)ます。」(✡)
すると、ちょう(👃)どその時、事(✏)務(🗺)室に人の(🦉)足音がし(🚒)て、仕切りの(👕)引(yǐ(📰)n )き戸を(🅰)軽くノックする(🐞)音(yīn )がきこえた(🎻)。
かれは、掃除(👽)そう(🚻)じをしながら、根気よく鳴りつづけ(💃)ている板(🦗)木の(🌛)音に(💈)、ふと好奇心こ(🔘)うきしんを(🈷)そ(⏯)そら(💈)れた。それは、(🎽)鳴りはじめた時(shí )刻(kè )がきわ(🕜)めて正確だったか(🚥)らばかりでなく、その音(yīn )の調子に何かしら落ちつきがあり(🤲)、しかも(✅)、いつま(✴)でたってもそれが乱(luàn )れ(🌠)なかったからであっ(🔡)た。
「君(jun1 )らのそうした(🕸)非良(🥏)心的な態度は、君ら自(zì )身をま(🧤)すます非良心的にする(🌂)ばかりではな(🔨)い。それがある限度をこすと(🍦)、ついには、(🧔)愛(ài )情と(🖲)忍耐にん(👷)たいとをもって、君(jun1 )らの良心を力づ(💽)けようと努力している人の(😉)心(👱)までをきずつけ、(🛑)その愛(💉)情(qíng )と(🈲)忍(rěn )耐(nà(🤼)i )とを、憎(🌇)(zē(🦂)ng )にくしみと怒いかりとに代えてしまう(🆑)ものだ。現(xiàn )に(🧝)君らは、今朝の板木の音(〽)の調(diào )子が途(tú )中とちゅ(👹)う(⛏)か(🐼)ら(🏯)変わった(👦)ことで、それがわ(👷)かっただろうと思う。あの、おだやか(🏣)で辛抱づよかった板(🗿)木の音が、お(🥔)しまいになっ(🐶)て、急(🍼)に怒(nù )り(🤯)だ(❎)し(😈)たとしか思えないような乱調子(🐗)にな(🔮)ったが、あれは、君らのあ(🏦)まり(📠)にも非(⏰)良心的な態度が(👥)、板木をうつ人の(😩)心をきずつ(🆙)け(🐣)た証拠(🤡)(jù )し(🅾)ょうこ(🐡)な(🍜)のだ。……むろん(🕊)、私は、愛(à(💟)i )情も(🎧)忍耐(nài )心も失った、ああした乱(👣)(luàn )暴(💰)な打ちか(👞)たを是(shì )認(rèn )ぜ(🍈)にんはしてい(⌚)ない。また、それをやむを得(🍨)ないこ(🍳)とだとし(👘)て(🐪)弁護しよう(🔹)とも思って(🕹)いない(😬)。怒りや短気(🎀)は、(👳)友愛(à(🗿)i )塾の精(👩)神とは根本(bě(🚄)n )的(🐯)に相(🍗)いれないものなのだから、どんな事情の(🤭)もとでも、あ(🚸)あし(🥂)た打ちかた(🕯)は、二度(dù(🛺) )とくりかえされてはならないことな(🏡)のだ。もし今朝の板木当番が、(🐺)ついに業(🐘)ごう(😺)をにやしてあんな打ち(👔)かた(🆎)をしたとすると、私(sī(🦀) )は(🎨)そ(🚪)の人のために、(🏨)まことに残念なこと(✏)だと(🙅)思(📞)(sī(🕙) )っ(💄)ている。しか(😢)し、い(🏓)っそうわるいのは、ああした打ちかたを余儀(⛴)よ(📹)ぎ(🥁)な(🕘)くさ(⏫)せた君ら(📬)の態(tài )度だ(🔵)。君らさえもう(🗒)少(shǎo )し(👂)良心(🐋)(xīn )的であ(🕍)ってくれたら、板木を打った人も、(♒)ああし(🦎)たあやまちを犯おかさないですんだの(🐚)だろうと思うと、それ(♋)が私は(🕋)くや(🤾)し(👪)くてならない。……だ(🕑)が(🍸)、そ(🖋)れはまあ(🚛)いい、それは(🌧)百歩をゆ(💣)ずっ(⛵)てあきら(👰)めるとしても、ここにどうしても(❓)私(🚂)にあきら(🚡)め(🤜)のつ(🏴)かな(💙)いことが一つある。そ(😓)れは、(🙂)愛(🐇)情(🦍)で(🏆)打(🗞)たれた板木の音では寝床をは(🐀)なれようとしなかっ(💦)た君(🖨)(jun1 )らが、(💙)怒りで打(➖)たれた板(🏃)木(mù )の音では(🎮)、わけなくはね起きたと(🤠)いう(🕛)こ(🚫)とだ。その点で、君ら(📉)は精(jīng )神的(🔉)に(🔛)はま(🤔)だ奴(📺)(nú )隷どれいの域(🎌)を一歩(bù )も(🧀)脱(tuō )だっしてい(🏩)な(🏩)いというこ(🏧)とを証(🌯)明している。いや、そ(💍)れど(⚽)ころか、君(🍩)(jun1 )らはよりい(📸)っそ(🚡)うみじ(🐌)めな奴隷にな(🎁)ること(🚫)を希(xī )望(wà(🧤)ng )しているとさえ私に(🤭)は思え(🖌)る。これはほんと(🔑)うにな(🦇)さ(👒)けないこ(📔)とだ。私(sī )は、む(🧥)ろん(🏫)、こう言(yán )ったか(🔵)らといって(🆖)、(🙏)怒りに対しては怒りを(📕)も(⛰)っ(💠)て立(💊)(lì(🎅) )ち向かえ、(🌱)と(🏇)君(🐟)らにす(⛳)すめてい(🥘)るのでは(🥞)ない。ただ私は、愛情(👟)に対(🕊)(duì )しては、(😌)つけ(👼)あがり(🕋)、怒りに(😖)対(🕊)して(❕)は(🥦)、ただちに膝(🥃)ひざを屈(qū )くっするような君ら(🐇)の奴隷根性こ(🛵)んじ(🥎)ょう(🏀)が、なさけなく(🖐)て、じっと(🤶)してはいられな(🐍)い(🎉)気(qì )持(😂)ちがす(🌇)るのだ――」
とあいさ(📏)つして、大河に近づいた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025