「流(liú )転の(📅)相すがた(📇)は(🥍)この(😐)通りだ。昼となく夜となく流れてやま(🔈)な(🎖)い。」
(🛃)す(🔏)る(🗣)と(🏼)、公(🏈)(gōng )西華こうせいかがいっ(🎅)た。――(🌠)
○ 本章は「由(yóu )ら(🐭)しむべし、(🧟)知らしむべからず」という言葉で広(guǎng )く流布(bù )され、(🖨)秘密(🏄)専(🧔)制政治の代(🛐)表(biǎo )的(♈)(de )表現(🐏)であるかの(🏯)如く(🖕)解釈されているが、こ(🔝)れは原(yuán )文(wé(💮)n )の「可」(🆒)「不(🍂)可(🌼)」を「可(kě(💩) )能(néng )」「不(🥚)可(kě )能」の意味にとら(🔽)ないで、(🌵)「命(mìng )令」「禁(👡)止」の意味にとつたための誤りだと私(sī )は思(💲)(sī )う。第一、孔子ほ(🗾)ど教えて倦まなかつた人が、(🗳)民(🤩)衆の知的(de )理(🤛)(lǐ(🏇) )解を自ら進んで禁止(zhǐ(🦋) )しよう(🎐)とする道(dà(⌛)o )理はない。むしろ、知的理解を求(qiú )めて容易に得(dé(🎏) )られない現(xiàn )実(🔵)を(💦)知(🦊)り、それを歎(tàn )きつ(😸)つ、(🈺)その体験に基いて、いよ(📀)いよ(🚩)徳(dé(🚍) )治(⚫)主義(yì )の(☔)信念(niàn )を固(gù )めた言葉(🐢)とし(✔)て受(shòu )取る(⏺)べきである。
四(二(èr )〇九(♈))
「しかし、わずかの人材(🐟)(cái )でも、(🚺)その有(📘)る無しでは大(dà )変なちがいで(🐐)ある(🎱)。周(zhōu )の文王は天(🔪)下を三(sān )分して(😃)その二(💶)を支配下におさめて(🚁)いられた(😬)が、それでも殷(🆖)(yīn )に臣事して(🥇)秩序をや(🎄)ぶられなかった。文(🍼)(wén )王(📂)(wáng )時代(dài )の周の(🚩)徳(🍈)は至徳(dé(🆕) )というべきで(🈳)あろう。」
「由(🧐)ゆうよ、お前のこしらえ事も、今には(🧑)じまっ(📄)たことでは(🤫)な(🌁)いが、困(🚆)っ(⛰)たものだ。臣下のない者があるように見せかけて(❔)、いっ(🈁)たいだ(♍)れをだまそう(🗡)とする(㊗)のだ。天(🔼)を欺こ(🤜)うとで(🚗)もいうのか。それに第(dì )一、私は、(🧦)臣(🈹)(chén )下の手で(💁)葬って(🗞)もらうより、むしろ二三人(🌘)の門(mén )人(🚂)の(🛥)手で(😥)葬(🥏)ってもら(🔍)いた(🛩)いと思って(🏷)いる(🏔)のだ。堂々(👪)たる(🐥)葬儀(yí(🔵) )をしてもらわな(🔤)くても、まさか道ば(🤲)たでのた(🗺)れ死(🆚)し(👙)たことに(🍹)もな(📬)るま(✝)い(📨)では(🍟)ないか(😭)。」(🔨)
五((🕋)一八九(jiǔ ))
「(😜)安んじ(🌜)て幼(🥀)君の補佐(zuǒ )を頼み、国政を任せ(🗳)るこ(🥧)と(🐴)が(🧢)出(🔂)来(lá(👅)i )、重大(♒)(dà )事に臨んで断(🍓)じて節(🏫)操を曲(✴)げない人、かよう(💦)な人を君子(zǐ )人というの(🥤)であろう(👚)か。正(🔣)(zhèng )に(🕷)かよ(🎳)うな人をこそ君(🈁)子人(ré(😃)n )というべきで(👳)あろう。」
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