三二(è(🧦)r )(一七(🅱)九(♟))
「(🔊)聖とか仁(rén )とか(🚿)い(📔)うほどの徳は、(🤠)私(sī )には及びもつ(😖)かないことだ。た(🎪)だ私は、(🚔)その境地(dì )を目(📮)(mù(🐂) )ざし(🖕)て厭くこと(🤺)なく(😃)努力している。ま(⚓)た私の体験をとお(📇)して倦(juàn )むこと(🙇)なく教(jiāo )えている(🍑)。それ(👥)だ(👬)けが私(⬅)の(🏧)身上だ。」
「(🙊)ぜいたくな人は不遜(⤴)になり(👣)がちだし、儉約な人は窮屈になりがちだが、どちらを選(xuǎn )ぶか(👎)とい(🕤)うと、不(🧖)遜(👽)であるよ(👫)りは、(🚼)まだし(😕)も窮屈な方(🎑)がいい(🧛)。」
○ 子(🌐)(zǐ )路は(🥣)孔子がか(🧞)つて大(dà )夫の職にあつたの(🗡)で、(📛)それにふさ(🤝)わしい禮(lǐ )をも(🌟)つて葬(♐)儀(💮)を行いたかつたのであろう。師匠(🏻)思いの(🎵)、(🛡)出過ぎ(🤼)た、し(⏮)かも病中(zhōng )に葬式(shì )のことまで考(kǎo )え(🛬)るような(🌯)先走つた、稚気(🚖)愛すべき子路(⛳)の性(😍)格と(👁)、それに対する孔子(zǐ )の烈(🏌)しい、(🌼)しかもしみじみとした訓戒(💙)とが対照さ(🎠)れて面(🤓)白(🤖)い。
○ 子貢は孔(kǒng )子(🖐)が卓(🔝)越した徳(📯)と政治(🙇)能(💜)力と(⛔)を持ちながら、いつまでも野にあるのを遺憾(🎛)として、かようなこ(🤴)とを(🔪)いい出(chū )したのであるが(📰)、子貢らしい(🍍)才(cái )気(qì(⛺) )のほとばしつた表現で(💻)あ(🐌)る(💫)。そ(😁)れに対する(📯)孔子の(🧐)答(💿)(dá )え(👝)も、じよう(🦏)だ(🐢)んまじ(🐝)りに、ちやんとおさえる所は(🎢)おさえ(🏽)て(🎆)いるの(🏗)が(🐱)面(miàn )白い。
○ 本(🌝)章については異(yì )説(shuì )が(🔟)多(🤼)い(🕊)が、孔子(zǐ )の言葉の(📡)真意(♌)を動かすほ(👄)どの(🛌)ものではな(🐘)いので、(🧕)一(yī )々述べ(🍞)ない(🧘)。
「寒(😤)さに向(xiàng )う(📂)と、松柏の(😠)常盤木であ(📣)ること(🧦)がよくわ(⛄)か(🏙)る(👉)。ふだんはどの木も一様に青い色(🏞)をし(🍨)ているが。」
六(二一(yī(🍅) )一)
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