かよ(😿)う(🔝)に解することに(🐑)よつて(📉)、本章(📣)の前段(🤪)(duàn )と後(hòu )段との関(wān )係が(🙎)、はじめて明(👮)(míng )瞭になるであろう。これは(🏆)、私一個(🖌)の(🏑)見解(jiě )である(🏢)が、決(jué )し(🔌)て無(📸)謀な言で(⛱)はないと(🤥)思う。聖(✋)人・(🗝)君子・善(⛔)人(ré(🍋)n )の三語を(😁)、単な(🙋)る人物の段(📿)階と(🛳)見(jiàn )ただけで(👉)は(🔸)、本章の意味(🌒)が的確に(😮)捉(🏒)えられな(🧙)いだけでな(😪)く、論(lù(🎻)n )語全体の(🎄)意(yì )味(🗨)が(❤)あいまいになるのではあ(🚥)る(🐗)ま(🍺)いか。
「(🍡)その(🔬)地位(wèi )にいなくて、(😒)みだりにその職務のことに口出(👴)し(🥍)すべきで(🐄)はない。」
「有(yǒ(🤽)u )能にして無能な人に教(jiā(🤱)o )えを乞い(🐣)、(🚾)多知にし(✍)て少知の人にものをたずね、有(yǒu )っても無きが(🎊)如く(🗓)内(👕)に省み、(💚)充(chōng )実(🦌)してい(🚊)ても空虚(🍹)(xū )なるが如く人にへり下り(🛩)、無(wú )法を(🍘)いいかけられて(🗜)も相手になっ(🥙)て曲(🤟)(qǔ )直を争(🏥)わない。そういうことの出(💠)来た人(rén )がかって私の友人にあ(🎙)っ(🍬)たの(😷)だが。」
○ 関雎(🚏)==詩経の中にある篇(piā(🈵)n )の名。
「寒(hán )さに向うと、松柏の常盤木である(🧞)ことがよく(🛃)わ(🅾)かる。ふだ(🌋)んは(😜)どの(💻)木(mù )も(👈)一(🐯)(yī )様に青(🚫)い色をしてい(🎸)るが。」(🍞)
「私は、(👁)君子というものは仲(😇)間ぼ(🀄)めは(🕌)しないものだと聞いて(🥎)います(🌄)が(😩)、や(🔜)はり君(jun1 )子(😏)(zǐ(🌐) )にもそれがありましょう(👪)か。と申(🔂)しま(⚾)す(🔔)のは、昭公は(🏐)呉ご(🏯)から妃(🏊)きさきを迎(yíng )えられ、その方がご自(zì )分と同性な(⏩)ために、ごまかし(🦔)て呉孟(⬜)子ごもうしと呼ん(🏪)でおられる(㊗)の(🌼)です(👼)。もしそれでも昭公が(🖋)礼(lǐ )を知った方(🌊)だといえ(🃏)ますなら(🌰)、世(🍄)の中(👠)に誰か礼を知らない(💘)もの(🎏)があ(🌼)りま(📧)しょう(♏)。」
「大(📅)軍の主将でも(🙇)、それを捕虜(lǔ )に出(chū )来(🍿)ない(📩)ことはない(🖐)。しか(💽)し、(👙)一個(✔)の平凡人でも、その(🛢)人(rén )の(🏡)自由な意志を奪(🏘)うことは出来ない。」
曾先生(💙)が病気の(⛩)時(🚫)に、門人(❕)た(🕡)ち(🎤)を枕頭に(🍤)呼んでいわれた。――
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