○ 作(zuò )(原(yuán )文)==「事(🖊)を為す」の意に解する(🏈)説(🌇)もあるが、一四八章(zhāng )の「(🐴)述べて作(zuò )らず」の「(✏)作」と同じく、道理に(👨)関する意(⛰)(yì )見を立てる意(yì(🛃) )味に(📭)解(🎄)す(🍹)る方(🌭)(fāng )が、(💁)後段との関係がぴつた(👫)りする。
○ 本章は孔子がすぐれた君主の出ないのを嘆(🌺)(tà(⭕)n )いた言(yán )葉で、(🕦)そ(😆)れを直接(📟)いうのをはばかり、伝説(shuì )の瑞(🌶)祥を(🎷)以(🤡)てこ(🍍)れに代(🚑)えたのである(🎄)。
○ これは(🕤)孔子晩(wǎn )年の(🌳)言(🌡)葉に(👣)ちがいない。それが単なる無常観か(🛃)、過(guò )去を顧(gù )みて(😊)の歎(tàn )声か、或は、たゆ(🖌)みなき人間の努(🅰)力を祈る声(🤩)かそもそもま(📒)た、流転をとおし(🛂)て流る(😜)る道の(🎆)永遠性を(🐑)讃美する言葉か(👧)、それは人おのおの自(zì )らの心境によつて解す(😥)るがよ(🕶)か(🏊)ろう。た(📌)だわれわれ(🗼)は(🚢)、こうした言(🤪)葉の裏(🐙)付け(🧚)に(⛳)よ(👖)つて、孔子の他(tā(🏋) )の場合(🍽)の極めて平(píng )凡らしく(🍭)見える言(yán )葉が(🚭)一(yī )層(céng )深く(😨)理解されるであ(🥌)ろ(🚟)う(🛑)ことを忘(wàng )れて(🏖)はならない。
先(⛽)師(shī )は(🔢)、誰(🔉)か(👮)とい(🥧)っしょに歌をう(🤗)たわれる場合、相手がす(❤)ぐれた歌い手(shǒu )だと、必(bì )ず(🐻)その相手にくりか(🚭)えし歌(gē(♐) )わせてから、合唱された(👼)。
有るを(🗞)ねたみ(👔)て
二(🌨)(èr )(二(🕙)〇七)
一(🙂)一(🥥)((🧔)一九五(wǔ ))
○(😕) (🎳)泰伯(📤)(bó )=(🥕)=周の大王(💂)(たい(🏢)お(🌗)う)の長(zhǎng )子で、仲(💵)雍(💢)(ちゆうよ(💱)う)季(💈)歴(きれき)の二(èr )弟があ(👊)つ(🎲)たが、季(👿)歴の子(🗿)昌(しよう(🌈))(🎏)が(🥢)す(🎻)ぐれた人物だつ(💉)たので、大王は位(wèi )を末(mò(❓) )子(zǐ )季(😖)(jì(🍴) )歴に譲つ(♊)て(🏈)昌に(💉)及ぼしたい(🕸)と思つた。泰伯(bó )は(🕺)父(📄)の意志を察し、弟の仲雍と共(🍏)に(🦃)国を去つて南(🛫)方にかく(💡)れた。それが極めて隱微の間に行わ(🙃)れ(💋)たので、人民(mí(⭕)n )はそ(🍘)の噂(zǔn )さ(✋)えす(🥜)るこ(😂)とが(🙊)なかつたのである。昌は後(hòu )の文王、その子発(🈺)(は(🐾)つ)が武王で(🤑)ある(🚋)。
「篤(dǔ )く信じて学問(🔁)を愛(ài )せ(🔻)よ。生死をかけて道を育て(💬)よ(🎟)。乱(luàn )れ(🤬)る(🍈)きざしのある国(🦋)(guó )には入らぬがよい。すでに乱れた国には止(🐞)ま(🤢)らぬ(🌰)がよい。天(🖋)下に道が行われている時(shí )には、出(🥚)(chū )で(🛺)て働け(🦕)。道(dào )がす(🌷)たれ(👣)ている時(🌧)には、退(tuì )いて身を(🐩)守れ(🥉)。国に道が行(háng )わ(🏒)れてい(🛣)て(🈵)、貧(pín )賎(jiàn )であるのは恥(🎟)だ(👚)。国に道が(🔮)行われない(😝)で、富(fù(🚽) )貴(guì )で(🆗)あるの(🚜)も恥だ(🈳)。」(🐅)
○ 陳==(🍠)国(guó )名。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025