次郎は(🏯)、その中(zhōng )の「ぼ(🎪)く(📉)のほう(🏞)はたぶん変更はあるまい(🍔)と(🥪)思うが」(♎)という文(wén )句(🍉)が気になった(❔)。もし恭一だけの考えで日取(👟)(qǔ )りがきめられ(👾)るもの(😫)だったら、そんな(🚬)あいま(✝)いな言い(🥖)か(🌋)たをするわけ(🎩)が(🏰)ない。こ(😀)れはだれ(🌞)かほか(🐱)の人(🗨)の都(dōu )合(hé )を(🍚)念頭においてのこ(❗)とらしい、もしそうだと(🚭)すると、(⏳)それは道江(jiā(🥐)ng )みちえの着京の日取(qǔ )りにちが(😍)いないのだ。
と、先生(🐓)(shēng )は(🌧)、かなり間(jiā(🙄)n )をおいてか(🤤)ら、つづけた。
次(🚚)郎(lá(❤)ng )が入(🧣)り口(kǒ(🥎)u )に立って様(yà(🎒)ng )子(⬛)をながめていると、(🛤)
朝倉(🏏)夫人(🕣)は(🚺)、行事をおわって空林庵(💈)に引(yǐn )きあげるま(🐇)えに(🐡)、(📀)わ(🍢)ざわざ次(🔏)郎(🚓)の(🎩)室に(🤒)やって来て、し(🔧)ば(🔨)らく話しこんだ。その話の(🌡)中にこんな(🥔)言葉もあっ(📧)た。
(🙃)大河(📇)は板(bǎn )木を(👉)打ちやめ(📁)、けげ(🚞)んそうに次(cì )郎のほうをふ(✡)り向(📆)いて槌(chuí )を(🍢)わたした。次郎(🌋)は、すぐ大河に代わ(🐯)って板木を(🚡)打ちだしたが、その(🗽)打ちか(🔣)たは、一つ一つの音が余(yú )韻(🔨)(yùn )よい(🖨)んをひくいとま(🌔)のないほ(👴)ど(🈂)急調子(zǐ(🐉) )で(✌)、いかにも業ごう(👅)を(🚧)にや(🎗)して(👂)いるような乱(😨)暴(bà(🍼)o )さだ(🐼)った。
「次郎さんの板(🛑)木(mù )の打(⛎)ちかたに(⏳)は、行事の性(xìng )質(zhì )や(🍽)、そのと(🌵)きどきの(✈)必要で、少(shǎ(🏈)o )し(🐇)ずつち(🕕)がった(📘)調子が(😖)出(chū )ますわね。あたしは、(🛥)それ(⛪)が(📯)いいと思(sī )いますの。それでこ(🔁)そ、(🥧)そ(🐮)のと(🚐)きどきの気分が出るん(🥓)で(🌀)す(🈺)も(❔)の。板(🎁)木(🌁)だって、打(dǎ )ちか(🥀)た次第(🕢)し(🦎)だいでは芸(yún )術になり(💳)ま(😒)す(🍥)わ。あ(🎑)たし、次郎さ(🈴)んの板木の音をきいて(💆)いると、(🌛)いつ(🤞)もそう思(👞)いますのよ。先(😡)生(🌅)には叱(chì )しか(👘)られるか(🛂)も(🔽)し(💵)れない(🏯)け(🌻)れど、今(😧)朝の打ちかただって、(🌼)頭(tó(✝)u )かぶせにわるいと(🤚)ばか(👒)りいえない(🥗)んじゃないかしら。」
次郎は、(🌷)朝(✨)(cháo )倉先生が、開塾最初(🐝)(chū )の朝の訓話く(🤼)んわで、これほど激はげしい言葉(yè )をつ(🐬)かって(🍵)、真(zhēn )正(🤝)面(😂)か(🔞)ら塾生たちに非難をあびせかけたのを(🏴)、これまでにきいた覚えが(🏿)な(😠)かった(🕹)。か(🙏)れは、まだあとに残(cán )さ(🥒)れてい(🏦)る自分への非難が、(📪)どんな言(🌠)(yán )葉で表現されるかを(🕜)、身(shēn )が(🍏)ちぢまる思(sī(🚻) )いで待(🍔)って(🏂)い(🌑)た(🔣)。
「板(bǎn )木(🍍)ば(🎚)んぎのことか。あれ(🐔)は、私(🐞)が(🐁)直(zhí )接(jiē )見ていた(👭)わ(💫)けではなか(🏟)っ(🧓)たのだ(🤚)からね。」
「うむ。それはきいた。しかし、私が何もかも知っていたこ(🏀)とにすると、君の名(💺)前だけでな(🐓)く、大河の名前(qiá(🔺)n )も出(🛀)さなけ(❣)ればな(🏅)らなくなる(👐)んで(🌰)ね(😇)。」
「(📨)も(🌇)っと(🐇)考える? ふむ。腑(fǔ )ふに落ちな(🍆)けれ(🚯)ば、腑に落(luò )ちるまで考(kǎo )えるよりないだろう。自分で(👰)考(kǎo )えないで、人の言(yán )うことを(🎧)うの(🔜)み(🍓)にする生(shē(🏇)ng )活(🎣)なんて、(🔆)まるで意(yì )味がない(🌒)か(🕟)らね。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025