「もしそうだ(♐)と(🉐)すれば、それが君(👄)の邪(👰)心(🏺)という(🥄)も(🐄)の(👤)じゃ。君(👆)の心(xī(🔽)n )の(😕)中では、この孔丘(🏪)と(👁)いう人間が、いつ(💽)も対(duì )立的なもの(🍏)に(🗾)なっている。君は、はっき(🚏)り意識(shí )していないか(🐭)も知(😆)れない(🧑)が、(🎒)君の奏楽にとって、わしの存在は一(yī )つの大(🚬)きな障碍なの(🐥)じゃ。君(🗡)の心(🏈)(xīn )はそのために分裂する。従(cóng )って、君は完全(quán )に君(🥒)の音楽に浸(🚿)りきるこ(🍭)と(🛰)が出来ない。そこに君(jun1 )の(📛)失(shī )敗(🤥)の原因があ(🚁)る。そうは思わないかの?」
その瞬間(🚀)、彼は(🔃)ちらと(⬅)自分(fèn )の眼の前にあ(👐)る光が(👜)横切(🛂)るよう(👓)に(🤛)感(🤛)じた。孔子の(🐉)眼(🐱)の光である。湖(🐯)のよう(🦏)な静か(🥨)な(🚀)、しか(🍒)もかす(👡)かに微(🚉)(wēi )笑(xiào )を含ん(👾)だ孔子の眼のかが(🦑)やきであ(🆕)る(🚄)。彼(🔒)は、ふと何(🅱)か思い当ることでもあったように立(lì )上った。
彼は、(🐇)そう答え(🥨)てお(👹)い(💢)て、これまで(👷)門人(🧙)(rén )たちが孝(👰)道につ(🏃)いて訊ねた(🥈)時の孔(kǒ(🐓)ng )子の教えを、彼の記憶(🕚)の中(⏹)か(⛰)らさがして見(jiàn )た。先ず思い出されたの(🦍)は、孟(⏺)懿(yì(🙄) )子(zǐ )の息(📨)子(🚳)の孟(mèng )武伯(✈)(bó )の問に対する答(dá )えであった。
孟懿(⬆)子もう(🔰)いし(😚)、孝を問(wè(🐹)n )う、(🐌)子(zǐ )曰く、違(wéi )た(🏣)がうことなか(🔞)れと。樊(😠)遅御(⏺)はんちぎょた(👎)り(🛬)。子(zǐ )之に(🤕)告げて曰く、孟(🙍)孫もうそん、孝を我(🛴)(wǒ )に(🤮)問う。我対(🏼)えて曰く、違(👚)うこと無(👊)(wú )かれと。樊(fá(⛹)n )遅は(🌿)んち曰く、何の(👒)謂ぞやと。子(🕐)曰く、生(💫)(shēng )に(🚵)は之に事つかうるに(🔺)礼(lǐ )を以(🛳)てし、死(🈴)には(🚒)之(zhī )を葬(zàng )るに(🍌)礼を(🛠)以(⛅)(yǐ )てし、(🐙)之(zhī )を(😋)祭るに礼(🚠)を以(yǐ )てすと。
「お前にも、(🚦)ま(🏰)だ礼のこころは(💄)よく(📥)わかって(😟)いないようじゃな。」
もう一(🔕)(yī )つは、子(🌱)夏(🈷)の問いに対す(👟)る答えだが、(Ⓜ)それ(🏩)は、
豚を贈られた孔子
「(Ⓜ)つまり、父(🔈)(fù )母の生前には礼(📍)を以(❄)て仕(🧠)え、死後には礼(🗣)(lǐ )を以て葬り、また礼(🤨)を以て(🐖)祭(🍋)(jì(💙) )る、そ(🎇)れが孝だというのじゃ(🤶)。」
門人たちは、牛には大(dà )して興(xìng )味がなかった。しか(🧛)し、孔(📚)子にそう云われて、仕方なしにそ(🦑)の方(fāng )に眼をやった。
孔(kǒ(🐺)ng )子の口ぶりには(👴)、(🏨)子(🤩)桑伯(bó(🔟) )子と(🚔)仲(🥂)弓とを結(🔀)びつけて考えて見よう(👇)とする(🥣)気ぶりさ(🎱)えなかっ(🍯)た。仲(zhòng )弓は一寸(🐃)あ(🆙)てが(🎒)はず(📧)れた。そこ(💡)で(💳)、彼はふみこんで訊ねた(🌻)。
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