曾先生が病(bìng )床にあられた(🔉)時、大夫(🥏)の孟(⛪)敬(🍯)(jì(🎛)ng )子が(😎)見舞(wǔ )に行った。すると、曾(cé(🐻)ng )先生(🌾)がいわれ(🦗)た。――
二(💨)〇(二二五)(🚛)
「人材は得が(😵)た(🔎)いという言(💌)葉が(🎯)あ(📠)るが、それは真(zhēn )実(shí )だ。唐とう・虞(🥗)ぐ(🕶)の時代(dài )をのぞいて、それ(🎃)以後では、周が最も人材(cái )に富(fù )んだ時代で(🌇)あるが、それで(🌌)も十人に過ぎず、しかもそ(🌓)の十人(📃)(ré(🔌)n )の中(⏳)一人は婦人で、男子の賢臣は僅かに九人(rén )にすぎな(🐈)かっ(🔛)た。」(😁)
○ 子路は孔子がかつて大(dà )夫の(🎈)職にあつた(🚌)の(☔)で、それにふさわしい禮をも(🐚)つて(📪)葬儀を(🎨)行(📩)(háng )い(🎭)たかつたのであろう。師匠思(🚮)いの(🗂)、出過(📠)ぎた(😸)、(❗)しかも(🤫)病(🤐)(bìng )中(🎤)(zhōng )に(➖)葬式のこ(🖨)とまで考える(🎙)ような先(xiān )走つ(⏮)た、(🥅)稚気愛(🛅)す(🤼)べき子路の性格(gé )と、それに対する孔子の烈しい、(❗)し(👆)かも(💇)しみじ(👮)みとした訓(⭕)(xùn )戒(✴)とが対照さ(🍊)れて面白い。
「さあ、何で(🔄)有(yǒu )名(míng )になっ(🎤)てやろう。御(yù )ぎょにするかな、射しゃにす(🆗)るかな。やっ(✳)ぱり一番たやすい御ぎょ(😻)ぐらいにしてお(🥟)こう。」
○ (🎛)こ(🔚)の章は、い(🎵)い音楽(lè )が今はきかれないという孔子(🎆)(zǐ )の(🚱)なげき(🏌)でもあろう(🥢)か。――諸説は紛々としている。
よき(📿)かな(🕦)や(🈯)。
「人材は(📌)得(😯)(dé )がたいと(🗜)い(😨)う言葉(📽)がある(🚄)が、(♍)それは(🛫)真(zhēn )実だ。唐(👐)とう(🏅)・虞ぐの(😕)時代(🦂)をの(🧙)ぞい(🗺)て、それ(⛽)以後(hòu )では、周が最も人材に(🏣)富(fù(😘) )んだ(〽)時(🙈)代であ(🚄)るが、そ(✍)れでも十人に過ぎず、しかもその十人の中一人は婦人(⚓)で(👲)、男(🌆)子(🍔)の賢(xián )臣は僅かに九人(🐊)に(🌤)すぎなかった。」
九(二(🥒)(è(🎮)r )一(🍋)四(sì ))(😙)
三(😌)七(一(🐸)八(bā )四)
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