「大(🔥)軍の主将で(🛶)も、それを捕虜に(👋)出来(lái )ないことはない(🚨)。しか(😔)し(😍)、一個の平(🛏)(píng )凡(🌟)人でも、その(🤷)人の自由な意(🍮)志(💾)を奪(📩)(duó )う(🕟)ことは(🌒)出来(👔)ない。」(🗡)
○(👝) 次(🚍)(cì )(原文)==(🥩)一(🈷)般に「つぎ」「第(dì )二」の意味に解され(😜)てい(🏾)る(🐇)が、私(sī )は(🥄)「途次」などという(⚽)場合の「次(🍎)(cì )」と同じ(⏭)く、目(👉)標に達(🚧)す(😄)る(📏)一(🔗)歩(bù )手前の意(yì )に解(🐾)し(🚌)たい。
(🈶)先(🦂)(xiān )師が顔淵の(🍘)こと(💞)をこういわ(🏂)れた。―(🔓)―
○ 関雎==詩経(〽)の中に(📁)あ(🆖)る篇の(👶)名。
○ 以上(shàng )の(🍛)三章、偶然(rán )か、論語の編纂(zuǎn )者(🍍)(zhě )に意あつ(😬)てか、孔(kǒ(🤢)ng )子の門人(🧑)中最(zuì )も目(♍)立(👒)つ(👖)ている顔渕と子路と(🚟)子貢の三(sā(👬)n )人(rén )をつぎつぎに(🦖)とらえ来(lái )つ(🚚)て、その面目を躍(yuè )如たら(🌏)し(🌾)めている。こ(🎌)の三(😳)章を読むだけで(😐)も、すでに孔門の状(zhuàng )況(🖤)が生き生(💉)きと(🏏)うかがわれるでは(🎈)ないか。
○(📣) 本(běn )章には拙訳とは極端(🤹)に相(🥡)反する異(yì )説(✌)があ(🔰)る。それ(🔇)は(🕗)、「三年(👐)も学(🌇)(xué )問をして俸祿(🤘)(lù )に(🚁)ありつけな(🕵)いような愚(yú )か者は、めつ(🏊)たにない」という意に解するのである。孔(kǒng )子(💷)の言葉(🈷)と(🚽)しては(🌲)断(🕋)じて同意(🌦)しがたい(🎞)。
「共(gòng )に学ぶことの出(🧚)来(🌄)る人(rén )はあろう。しかし(🔩)、その人(rén )た(🐄)ちが共(🍒)に道(💝)に精進するこ(🔇)との出来(🔣)(lái )る人であるとは限ら(🚷)な(🐠)い。共(gòng )に道に精(jīng )進するこ(😱)と(💝)の出来る(📁)人はあ(🐫)ろう。しかし、その(👧)人(📼)たちが、いざ(🐯)という時に確乎(✊)たる信念(🕴)(niàn )に(✝)立(lì(🌋) )って行動(💸)を共に(👲)しうる人(rén )であるとは限ら(👬)ない。確(🤫)乎(👿)たる信念に立って(😔)行動を共(gòng )に(✳)しうる人(⛽)はあろう。しか(⏩)し(🥡)、その人た(👄)ち(🚓)が(🤭)、複雑な(🍔)現(xiàn )実の(📀)諸(♓)(zhū )問(😮)題に当(dāng )面して、なお事(shì )を(📋)誤(⛸)ら(🍄)ないで共に進(jìn )み(🚳)うる人であるとは限らない。」
「安んじて(💃)幼君の補佐を(🚆)頼(✊)み、国政を(🙍)任せ(🌩)る(🎉)ことが出(chū )来、(💊)重(chóng )大(🈂)事(shì )に臨んで断(🏠)じ(🌭)て節操(👰)(cāo )を曲げ(✏)ない人、かような人(rén )を君子人という(🦓)のであろうか。正(🌫)にかような人(🎛)を(🔰)こそ君(🌱)子人というべきであろう。」
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