「(🤣)先生は、自分は(⤵)世に用いられ(💏)なかったため(👊)に、諸(📐)芸(yún )に習(🕡)熟(🎍)した、といわれた(🕦)ことが(🔈)あ(🐔)る。」
一九(二〇三(🔱))
○ (🐂)天下(🎛)=(🍎)=(🚦)当時は(🏸)まだ殷の時代で。周室の天下で(🗒)は(⏬)な(🍨)かつたが、後に天下(xià )を支配したので、この(😨)語が用いら(🎰)れたのであろう(😄)。
「(🌮)文(wé(😵)n )王(wáng )がなくな(⏫)ら(🚍)れた(🧣)後、(🥀)文とい(🛩)う言葉(🐷)の内(nèi )容をな(🌸)す(🗞)古聖の道は(⛅)、天(tiān )意(yì )によってこの私(📨)に(🆓)継承(chéng )されて(🖍)いるで(🛰)は(😇)ないか。もしその文をほろぼそ(🐃)うとするのが天(tiān )意(👬)で(📟)あるならば、何(🌫)で、後の世に生れたこの私に、文に親(🤹)(qīn )しむ機(🖋)会が与えられよう(🖼)。文(wén )をほろ(♓)ぼすまいというのが天(👼)意であるか(🐖)ぎり、匡の(🌨)人たちが、いったい私に対して何が(♋)出来るというのだ。」
「私は(😰)まだ色事を好むほど(🍮)徳を好む者(🔞)を見たことが(🚘)ない。」
「民衆(zhōng )というものは、範を示してそれに由らせる(🥂)こ(🀄)と(🍢)は出来(📋)るが(🤾)、道理(🏉)(lǐ )を(😅)示し(😄)てそ(🔼)れを理解さ(🌆)せるこ(💼)とはむずかしいもの(🈳)だ。」
「私が何(♉)を(💐)知っていよう(👡)。何も(🌅)知ってはいないの(⏰)だ(🖖)。だが(🔞)、もし(🧝)、田舎の(🤢)無知な人が私(sī(⬇) )に物を(🐎)たず(🏖)ねるこ(🐢)とがあ(🎏)る(🚞)として、(🚦)それが本(bě(🧚)n )気(🅾)(qì )で誠実(shí )でさ(👦)えあれ(📐)ば、私は、(✝)物事(🦔)の両端をた(🐘)たいて(👄)徹底(dǐ )的に教(⛱)(jiāo )えてやりたいと(🏖)思(sī(📽) )う。」(🛐)
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