○ 綱(🚫)==これを「網」(🏮)の誤りと見(jià(🔍)n )て「(🐾)一網打尽」の(💖)意味に解する説もある(⚡)。しかし、当時の(🐱)魚獲法に、(🍗)大(🎠)綱にた(🌃)くさ(🆖)ん(🗾)の小綱(😅)(gāng )をつけ(🥓)、その先に釣針(zhē(😢)n )をつけ(🦁)て、(📠)そ(😐)れを水に(🚙)流(liú )す方(🔻)法があ(🕍)り、(🎠)それを綱とい(🛏)つたというの(🧐)が(🛃)正(🐪)し(🍥)い(🐮)ようであ(🏁)る。しか(📝)し(🍙)、(🔔)いずれにしても、本章の結局の意(🚒)(yì )味に変り(👸)はない(😃)。
○ 泰伯==(🏢)周の大王(🥔)(wá(🔪)ng )((🐳)たいおう)の(🍖)長子(zǐ(🤸) )で、仲雍(yō(👴)ng )(ちゆうよう)(📍)季(jì )歴(きれき)(🚃)の二(èr )弟があつたが(😊)、季(📰)歴の(🤖)子昌((😷)しよう)がすぐれ(🕑)た人物(📭)だつたので、大(🏻)王(😛)(wáng )は位(wèi )を末子季歴に譲つて昌に(✖)及ぼしたいと思つた(🎞)。泰(tài )伯(🔨)は父(🎞)の意志を察し、弟の仲雍と共に(😫)国を去(qù )つ(💢)て南方にかくれた。それ(👘)が極めて隱微の間(jiā(📸)n )に行われた(🐘)ので、(🚎)人民はそ(🚽)の噂(zǔn )さえすることがなかつたのである(🕑)。昌は後の文王、その子発(fā )((⏬)はつ)(😠)が(🈳)武王である。
○ 本章は孔子が(🦗)す(🌓)ぐれた君主(🕞)の出な(🍵)いのを嘆(tàn )いた言葉で、それを直接(💹)いう(🐳)のをはばか(🖲)り、伝説(🌳)の瑞(ruì )祥(🧓)を以てこれに代(🚮)えたの(♿)である(🔎)。
互(hù )郷ごきょ(🚁)う(⏮)という村(🙋)の人たちは、お話(🏭)に(🎣)ならないほ(🎰)ど風俗(sú )が悪かった。ところが(✍)その(🛡)村の一少年(nián )が先師に入(rù )門(mén )をお願(yuàn )い(🔪)して(🏋)許されたので、門(mén )人(🥌)たちは先師の真意(🐉)(yì )を疑った(📼)。すると、先(xiān )師はいわれた。――
○ 子(😟)(zǐ(😣) )路(lù(👺) )は無(wú(🕘) )邪気(qì )ですぐ得(dé )意になる。孔子(🕦)は、すると、必ず一太刀(🌔)あびせるの(🥈)であ(🚔)る。
「(🗣)やぶれ(🏧)た綿入を着て、上(🤯)等の毛皮(pí(🥁) )を着ている者と並んでいても、平(🛩)(píng )気(🌫)(qì )でいら(🗄)れ(🚨)るのは由ゆうだろうか(📨)。詩(🐪)経に、
「ここ(🏕)に美玉(👲)があります。箱におさ(🚵)めて大(dà )切に(🕓)しま(🕛)っておきましょうか。それとも(📊)、よい買手を求めてそれを売りましょうか。」
「こ(🚦)こ(🏍)に美(🐫)玉がありま(🚌)す。箱におさめ(🥃)て(💔)大切にしまっておき(🚤)ましょ(💿)うか。それと(🥇)も、よい買(🍌)手を求めてそれ(👏)を(➰)売り(😖)まし(🏧)ょう(🏻)か。」
先師(🔳)は釣(🔩)りはされたが、(🏗)綱(gāng )は(🎦)えなわは(👥)つ(🧖)かわれ(🔯)な(🎵)かった。また(🎻)矢(🤺)ぐる(🗓)みで(🧒)鳥(niǎo )を(🦓)とられ(💔)ること(🔃)はあっ(🥉)た(🎩)が、ね(🦀)ぐ(🥊)らの(🧡)鳥を射たれること(💌)はなかった。
「君(jun1 )子は(💸)気(qì )持が(😓)いつ(🏊)も平和で(💂)のびのびとしている(⛔)。小人はいつもびくびく(📄)して(🔋)何かにおびえている。」
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