○ 綱==これを(🕤)「網(📲)」(🔵)の誤(🚜)(wù )りと見て「(📏)一(yī )網打尽(jìn )」の意味に解す(🕍)る説(🕙)(shuì )も(🚤)ある。し(🌋)かし、当時の(😻)魚(🏫)(yú )獲(huò )法(🖇)に(🔸)、大綱(gāng )にたくさんの小(xiǎo )綱(😔)をつけ、その先(xiān )に釣針をつ(🍯)けて、(🔙)それを水に流す方法があり、(🏳)それ(🗯)を(🔔)綱といつたと(🍈)いうのが正(zhèng )しいようである。しかし(🚅)、い(🛄)ずれに(🍪)しても、本章(👀)の(⭕)結局の意(yì )味に変(bià(🕍)n )りは(📎)ない(🗑)。
「(🐐)篤く信じて学(💰)(xué )問を愛(ài )せよ。生死(sǐ(🧚) )をかけて(⛸)道を育(yù )て(📃)よ。乱(luà(🏷)n )れる(👭)きざしの(💵)ある国には入らぬがよい。すで(🙃)に乱れた国には止ま(🚸)らぬが(🌕)よい(😍)。天(tiān )下(✌)に道が行わ(😬)れている時には、出でて(⏭)働け。道(dào )がすたれてい(⛹)る時には(🈂)、退いて(🦈)身を守れ(💲)。国に道が(💷)行(háng )われていて、貧賎であ(⤵)るのは恥だ。国に道(dào )が行わ(🍣)れないで、富貴で(💿)ある(😀)のも恥(📌)だ。」
先(xiān )師(shī )は、(🐥)喪服を着た(😵)人や、衣冠束(🐃)(shù )帯(📧)を(➿)した人や、(📊)盲(👟)人に出(chū )会われると、相(🐯)手がご自分より年(nián )少者の(🌬)ものであっても、必ず起っ(🎺)て(🆖)道をゆ(🆖)ずられ、ご自(zì(🍮) )分がそ(❌)の人(rén )たち(🥕)の前を通(tōng )られる時(💚)には、必(bì )ず足(😮)を早(📆)められた。
「(🤢)私が何を知って(📁)い(🛰)よう。何(hé(💅) )も知(🐻)(zhī )ってはいないの(🗑)だ。だが、もし、田舎(🍳)の無知な人が私に物をたず(🐭)ねることがある(🏁)とし(🎾)て(🔀)、それが本気(qì )で誠(🤸)実(💇)でさえあれば、私は、物事の両(liǎng )端(duā(🎚)n )をたたい(🧞)て徹底的に教(🛢)え(👵)てやり(🎗)たいと(📲)思う(🍞)。」
○ (🚀)これは(🍁)孔子(⛷)晩年の言葉にちがいない。それ(🗂)が(🛌)単なる無常観(🕔)(guā(🎃)n )か、過(🔸)(guò(💍) )去(qù )を顧(🤣)み(🐮)ての歎(tàn )声か、或は、たゆみなき人間の努力を祈る声(shēng )かそもそもまた、流転をとおして流(⬛)(liú )る(👝)る道の永遠性(🍪)を(⏫)讃美する(😠)言葉か(💡)、(💳)それは(🤖)人おの(🚑)おの自らの心境によ(🐻)つて解(jiě )するがよかろう。ただわ(🈯)れわれは、こうした言(👋)葉の裏(lǐ )付(fù )け(🍵)に(🗺)よつて、孔子の他(🎧)の場(😙)合(🥣)の(📪)極めて平凡らし(🉐)く見える(💇)言(🍬)(yán )葉が一層(🖇)深(🤦)(shēn )く(🌝)理(lǐ(🆖) )解され(😠)る(🦆)であろうことを忘れてはならない。
とあるが、由の顔(yá(🤓) )を見ると私(♒)にはこの詩(🕐)が思(sī )い出され(🃏)る。」(🔃)
「聖とか仁(rén )とか(🤤)いうほ(💍)どの徳(dé )は、私に(🥄)は及び(🌄)もつ(🏻)かな(🐙)いこ(⏺)とだ。ただ私は、そ(🐢)の(🛁)境地を目ざして厭く(⏩)こと(😦)なく努力し(🎧)ている(⏬)。また私(🤷)の体験(😒)を(🍗)と(💂)おして倦(🔔)むこ(📝)となく教えている。それだ(⬛)けが(🐘)私の身(shēn )上だ。」
先師が(🛶)川のほとりに(🦆)立(lì )っ(🎤)てい(📩)われた。――
「先生(🔊)の徳は(🌱)高山のようなものだ。仰げば(👃)仰ぐ(🛎)ほど高(gāo )い。先(xiān )生の信(⛰)念は金石(😻)のような(🌔)ものだ。鑚きれ(📧)ば(🕣)鑚き(🙀)るほど堅い(🚋)。捕捉しが(🤬)たいのは(🐅)先(🎨)生の高遠な道(dào )だ(🛅)。前にある(🛄)かと(😍)思う(💱)と、(🏃)た(💥)ちまち後ろにある(🥐)。先生は順序(🎺)を立てて、(🦈)一(💠)歩一歩とわれ(🍖)われを導き(⛵)、われわれの知識(🐬)をひろ(💦)めるには各種の典(🛃)(diǎn )籍(jí )、文物制(zhì(👣) )度(🧗)(dù )を(🕯)以て(📼)せられ、われわれの行(há(🍊)ng )動(🎸)を規制す(🔯)るに(🌻)は礼を以てせられる。私はそのご(🎴)指(♊)導(dǎo )の精妙さに(💼)魅(🉑)せら(👜)れて、(🐪)やめ(🐵)ようとし(🚂)てもやめることが(👮)出来ず、今日まで私(🕳)の(🤹)才能の(🔮)かぎり(😇)をつくして努力して(🎵)来た。そして今(🛂)では、どうなり先生の道の本体をはっきり眼の前に見るこ(🍦)と(👲)が(🆑)出来るような気がする(🔘)。しかし、い(🐐)ざ(🛂)それに追いつい(🛹)て捉え(🍉)よう(📲)とす(🍬)ると、やはりどう(🔏)にも(📇)ならな(📜)い。」
七(一九一)
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