先(🍳)師が(😨)顔淵のことを(📫)こう(🐨)いわ(🖼)れた。―(⛽)―
「聖とか(🎢)仁とかい(🥙)うほどの徳は(🔪)、私(sī )には及びもつか(😹)ないこと(👍)だ。ただ(📖)私(sī )は、その(👓)境地を目ざして厭くことな(🚠)く努力している。また私の体験(🚌)をとお(💑)して倦むことなく教えている。それだけ(🚚)が私(sī(🔚) )の身(💁)上だ。」
(🐢) かよう(🔦)に解(🍫)することによ(🍾)つて、本(🔵)章の前段と後段との関係(⛷)(xì )が、は(🚐)じ(🔫)めて(🐯)明瞭に(🕍)なるであ(💼)ろう。これは、私一個(🆎)(gè )の見解で(🐯)あるが、(🤾)決(🧠)し(🔌)て(🐚)無(wú )謀な言(🉑)(yán )では(🏦)ないと(📋)思う。聖人・君(jun1 )子(🏚)・善人(📬)の三(sān )語を、(👍)単(🚕)なる(🧒)人物の段(🚁)階と見ただけでは、本(🦐)章(zhāng )の(👌)意味が的確(📍)に捉(zhuō )えられな(📝)い(🥦)だけでなく、論語(yǔ )全体(tǐ )の意(😐)味(🤱)があいまいにな(🚒)るのではあるまいか(🐼)。
「三(🚱)年も学問をして、俸祿に野心(xī(💩)n )のない人(rén )は(🌑)得がたい人物(💂)だ(👷)。」
○(⚽) 堯は(🐡)支那(nà )の(🐤)歴史(shǐ(📣) )で(🧥)知られ(🗨)てい(📝)る最(zuì )初の聖(shèng )天(tiān )子。
「しかし、わず(🎶)かの人材でも、(⏮)その有る無(💼)しでは大変(💞)なちがい(✂)であ(🚸)る。周(➿)(zhōu )の文(wén )王は天下を三分してその二を支配下(xià )におさめていられた(📨)が、それでも(🍬)殷(yīn )に臣事し(🤘)て(🌈)秩序(👾)(xù )を(🚃)やぶら(👖)れな(🚺)か(🛂)った(📓)。文王(wáng )時代の周の徳(dé )は至徳と(🔌)いうべ(🐏)きであろ(😜)う。」
「野(🐏)(yě )蠻な(⛑)ところで(🕕)ございます。あん(🏂)なとこ(🐦)ろに(🥫)、どうし(🐣)てお住居が(➗)出来ましょ(🏥)う。」(🥞)
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