六(一(🗄)(yī )九〇(😑))
○(✒) こ(🐀)れは(🕌)孔子晩年の言(yá(🍙)n )葉(🥇)にちがいない。それが単(dān )なる無(😁)常(📆)観か、過去を顧み(👨)ての(🏖)歎声か、或は、たゆみなき人間の努力を祈る(⌚)声(🐠)かそもそもまた、流転をと(🦄)おして流るる道の永遠性(xìng )を(🌝)讃(🆕)(zàn )美する言葉か、それは人(🍞)おのおの自らの(🎻)心(🏅)境(jìng )に(💋)よつて解す(🍤)るが(🐜)よ(🚌)か(🔛)ろう(🎵)。ただわれわれ(✉)は、こう(☕)した言(🔮)(yán )葉の(🏧)裏付けによつて、孔子(⚡)の他の場合(🍲)の(🚣)極めて平(pí(🧛)ng )凡らしく(🕎)見(🤽)える(🦐)言葉が一(yī )層深く理解(😘)されるであろうことを(🚹)忘(wàng )れてはな(😫)らない。
「ぜいたくな人(🐮)は(🖋)不遜に(🏌)な(😬)りがちだし、儉(jiǎ(🚘)n )約(yuē(🚘) )な人は窮屈に(💁)な(🥐)りがちだが(🥇)、どちらを選(♓)ぶ(🐰)かというと(🌤)、不(🐹)遜で(🖊)あ(🥨)るよりは、(💤)まだしも窮屈(qū )な(😼)方がいい。」
顔渕(🔣)がため息をつきながら讃(🐪)歎して(🤶)いった。―(🚉)―
一(🦃)一(一九五)
「大(🐨)宰はよく(🦈)私のことを知っておられる(🗳)。私は若(ruò )いころ(😄)には(🥙)微賎な身(🤳)分(🔈)だ(🔞)ったの(🕠)で、つまらぬ(🍸)仕事を(💥)いろい(🆙)ろと覚えこ(🤥)んだ(🚬)ものだ(💁)。しかし(😎)、多能だから(🌱)君子だと(🖼)思われたの(🍌)では赤(👆)面(💬)する。い(🛎)った(🤮)い君子というものの本質が多能という(🙌)こ(🥔)とに(📮)あっていいものだろうか。決してそんなことはない。」
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