一(yī ) 宮城野
(🐞)ある夏(xià )、保福寺(🎺)峠(🍫)ほうふくじ(🔌)とうげや鳥(niǎo )居峠とりいとうげを越して木(mù )曾福(🥨)(fú )島き(🥉)そふくしまに姉の家をたずねました。その時はわたし一人でもな(👞)く、吉村(🕊)のむす(🐻)こ(🚭)さんを連れて(💩)行きました。今(👨)(jīn )の吉(📢)村(cūn )さんもそのこ(🚸)ろ(💍)はまだ中(zhōng )学(💣)(xué )生であ(🚟)ったのです。吉(jí )村一家(♊)の人(🉑)たち(⛔)は(🥗)木曾福島の出(📌)ですから、この中学(🔅)(xué )生にとって(🏠)も初(🍎)め(🧟)て(🥩)両親の郷(🐹)里を見(jià(👑)n )る(🚧)時(😅)で(🍍)した。
(🕝)ドイツのハイネという人(ré(🙀)n )が先輩ゲーテをたずね(❔)た時(🐵)のことは、まだわたしの若かったころ(🥨)にある書物の中(🥩)に見つけておいたことな(🛅)ので(💌)すが(🏸)、あの話は(🕰)今だにわた(🌍)しの胸(xiōng )に浮(fú(🛌) )かんできます(🏋)。若かった(🍦)日のハイネはあ(🔛)の先輩をたず(🛴)ねる時の(🤠)ことを胸に描(🍥)きまし(📖)て、もしゲーテ(🆗)に会うこ(🔑)とが(💪)で(⚪)きたら、あのことを話(🧖)そ(🐑)う、このことを話そう(🎶)と、い(❓)ろいろ(❕)思(🥏)いもう(📀)けながら(🐧)長い(🚐)冬の(🎍)夜を(☕)送っ(🍔)たこ(🎆)ともあ(🍪)るそう(🐺)です。さて、会ってみる(🎿)と、先輩は(😈)た(♏)だサクソニ(✉)ー(🎹)の梅(💗)(méi )のうまいことをハイネの前に言い出して、えみを浮(🏣)かべ(🆚)て見せた(✂)だけであっ(💹)たということで(⏯)す。
五 行(háng )商
前に(🔈)もお話(huà )ししたよう(🤗)に、木(🤕)曾(🕰)の古道は(🏨)深い山の(🏇)中(🙁)にありまして、道(🥌)に迷(mí )う旅人(⛰)も(🥩)す(🚾)くなくなかったとこ(🗾)ろから(😂)、そんな言い(⏰)伝(⏱)えが生まれてきたので(🐎)し(😶)ょう。は(🏏)はき木とは「ほうき(🈂)ぐ(⛑)さ」のこと。高(gāo )さ四(🏣)五尺ぐらいの(🎽)草。平地に(♊)あってそう(🥒)遠くから望まれる(🍄)も(💭)の(🤕)でもありません。こ(😜)れ(➕)はやはり(😒)高いところ(👤)から見おろした感じで、谷(🔮)(gǔ(📌) )底に隠(🌆)れている山(shān )里(lǐ(🕙) )の草の(🛥)ことを言ったもので(👤)しょう。そ(👖)の(🤣)は(🆔)はき木が行っても行(🤚)(háng )っ(♎)ても(👭)遠(🤘)くなるというとこ(🐧)ろに、け(📑)わしい山道(dà(🕥)o )を踏(😑)み(🔕)な(🕕)やんだ昔(👌)の人の旅の思いもあらわ(🥀)れていると思(🚂)いま(🙀)す。おも(🔷)しろい言い伝えでは(📿)ありま(🆑)すまいか(👸)。こ(🎍)の言(yán )い(❔)伝えにこと寄せて、あるかと思えばないものをははき(🚔)木にた(😌)と(🎢)えた古(gǔ )い(🎴)歌(gē )もあり(🙁)ますよ。
わたしの(💈)郷(😑)(xiāng )里では、ていね(🚠)い(📑)に人のこと(🦋)を呼ぶには「お前さま」、自分のことはだれに(⏳)向かっても「お(⛄)れ」で(🙎)す。そ(🌳)こ(⚫)で(🐫)、かし(🎩)どりはことばをつ(😿)づけて、次のよ(🐴)うに語りま(😐)し(🐹)た。「ご(📹)ら(😼)んのとおり(👡)、(🐢)先(👽)年の(💐)大火で村(📠)も焼(🎎)けまし(🔂)た(📩)。お前さまの生まれた古い屋敷(🏬)(fū(🤤) )のあとも、今(🐤)(jīn )は桑畑です。あ(🤐)の桑畑(tián )からは、たった三つだけ(🖥)焼(shāo )け(🤨)残(cá(🎞)n )った物が出(chū )てきま(🍫)した。一(🍲)つは古い鏡、一つ(🏗)はお前さま(⤴)がお(⚡)と(🎬)うさまの石の印、(🏺)もう一(yī )つはおとうさまの部屋の前にあった(♓)ぼたん(🍬)の根(gēn )から吹(🍇)き出した芽。ほんとに――あの(👌)古い鏡(😀)も大(🈲)やけどサ。そんな(🔌)わけで、さ(⛓)っ(🍣)そく普(🚼)請のできた(📤)家もあり、かりの住まいにが(🎅)まんしている(💹)もの(🛌)もありますよ。なんにしてもあの大火の(🏼)あとです(😫)か(🍇)らね。あ(⛪)れから村も変(📎)り(🎮)ました。ま(✂)あ、今だにむ(🚆)かし(🍛)を恋しがって、ふるさとのふと(📒)ころにすがりつい(☔)ている手(🚆)あいもない(💾)ではありませんが、しかし(⏫)もうそ(🤫)んな(👸)時ではなくなり(🐕)ま(🌃)した(🐩)。お(♑)乳の出もし(🤠)ないちぶさをしゃ(🥇)ぶっ(📬)て(🙏)いるようなこと(👖)はだめで、(🌪)早(🈂)く気(qì )のついた村(🤤)の者(🎌)(zhě )は(📱)皆(jiē )こ(💮)の焼け跡か(🐝)らたち(🌯)上がろうとし(🍧)ています。そうです。この(🈴)災難(🏖)のど(🛌)ん(😨)底からです。神坂村みさかむらも今は建(📿)て直るさいちゅうですよ。」
そ(🤒)の人を仙台(🐛)から(🚑)連(lián )れて来て(💥)、はじめて用(yòng )が(📳)足(zú )りたと(🍣)いうことでし(🚱)た。そんな漁師ことばの通弁(🕡)をだれがつと(💒)めたかと言いますに、そ(💨)の耳(📉)のいい(🍑)人はもは(🕥)や(👸)三十年近くも仙(xiān )台地方に住む外(🍥)国の宣(xuān )教師でした。ローマ(🤸)旧教(🏪)を(〰)ひろめに日本(bě(🏺)n )へ(💥)渡っ(🤵)て来た(🐂)人で、ジャッキという名前のフランス人で(⤵)し(👯)た。このジ(💅)ャッキ先生(shēng )、(🏎)ギ(🐀)リシア語の知識もあって、学問のある(🔸)坊(fāng )さんでしたが、年百(bǎ(📧)i )年(📗)じゅう、同じ(🚕)ような黒いぼうしをかぶり、(🕔)黒(🥀)い服を着(🔻)て、な(🌔)りに(🐜)も(✔)ふ(🕒)り(🏈)に(🔢)もかま(♏)わず(🤠)に(🈳)荒(👵)浜(bāng )のほうまで(😲)宗(🏨)旨し(🔪)ゅうしをひろめに行くうちに(💨)、そんな漁師ことばの通弁がつとまる(🦍)ほ(🎖)ど、(🙂)いい耳(ěr )を持つようになったの(🤑)で(👔)す。
八 荒浜
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025