陽貨(🛸)はこれはうまいと思(🛅)(sī )った。で、(🏼)すぐ二(èr )の矢を放った。
門(mén )人(➿)たちは、孔(kǒng )子が犠牲を探すために、今日(🔔)(rì(🍔) )自(♋)(zì(😶) )分たちを郊外(🧜)(wài )に(🛩)連れ(🥢)出(🥚)し(🚰)たのだと思った。で彼等は元(🌰)気(qì )よ(🧖)く合(⌚)(hé )槌をうち出した。
「礼(lǐ )は簡に(🍱)失して(🏝)も(🌄)ならないが、また過ぎて(🏍)もなら(🐞)ない。9過ぎたるはな(👅)お及ばざるがごとしじゃ。人間(💵)にはそれぞ(🏠)れに分と(✴)いう(🌱)ものがあるが、そ(💆)の分(fè(👭)n )を上(🎙)下しないところに(⛰)、礼(🔋)の正(📸)(zhèng )し(🐙)い相がある(🎒)。分を越えて親(qīn )を祭るのは、親の靈をして非礼を享うけ(👘)しめるこ(⏺)とにな(🚑)るのじゃ(🐏)。のみならず、大丈夫の非(❗)礼(lǐ )は(🧘)や(👴)がて天(🥊)下(🥞)を紊みだるもと(🛶)に(🏦)なる。親の靈をして天下を(🙌)紊る(🔧)ような非礼を享けしめ(📼)て、何が孝行(🏞)じ(⏩)ゃ。」
だが、話は孔子がま(🐳)だ官途について間(🔻)もないころのことである。一日、孟懿(⏩)(yì )子も(♈)ういし――孟(mèng )家(jiā )の当主――は(🐻)、(👿)孔子(zǐ )を訪ねて、殊(shū )勝らしく孝(🐜)の(🐫)道をたずねた(🍕)。
陽(yáng )貨ようか、孔(kǒ(🌼)ng )子を見ん(💅)と(📮)欲す。孔子見(jià(🆚)n )ま(🎹)みえず。孔(kǒ(🌼)ng )子に豚いのこを帰おくる。孔子(zǐ )其の(🕚)亡きを時(😢)(shí(🌒) )として、往きて(🗜)之を拝(🕚)す。諸こ(🐖)れに塗(tú(😻) )み(🚥)ち(✂)に遇う。孔子に謂いて(💴)曰く、(🎃)来(🏧)れ、予われ爾なんじと(🌡)言わんと。曰く、其の(㊗)宝を懐きて其(💵)(qí )の邦(bāng )を迷わす(🚠)は、仁(🦗)と謂うべきかと。曰(🌨)く(📮)、不可な(🐠)りと。事(shì(🍯) )を従うを好みて亟しば(🆘)し(😎)ば時(🎙)(shí(🦄) )を失(🎌)うは(🐹)、(🎢)知と謂うべき(➗)かと。曰く、不可なりと。日(rì )月逝(🥫)き(♊)、歳(suì )我と与(yǔ )に(💅)せ(🕔)ずと(🚲)。孔子(zǐ )曰く、(🐾)諾(🕍)だ(🐑)く、吾(🏠)将(jiāng )まさに仕えんとすと(🌙)。
(💣)孔子(🌦)は御者台にいる樊遅に話(huà )しかけた。
彼は、(🔛)そう答え(🛋)てお(🍢)いて、これ(🔪)まで門人(👳)たちが孝(🕵)道(🎙)について訊ねた(📌)時の孔子の(🗄)教えを(🔎)、彼の(🥏)記憶の中からさがして(🈷)見た(🧤)。先ず思い(🌬)出されたのは、孟懿(🕹)子の息(🆗)子の孟武伯の(🚑)問(🧐)に対(😑)する(📨)答え(🥈)であった。
5 子(zǐ )曰く、君子(zǐ )の天下(🤕)に於けるや、適(shì )無きなり。漠無きなり。義(yì(🦇) )に之れ与に比(したが)うと。(里仁(🥪)篇)
こ(🥑)れも別(bié )にむずかし(🎪)い(🔎)こ(⛔)と(🌌)ではな(👤)い。子游にいささか無(🖌)(wú(🦄) )作法(🤐)な(⛎)と(🧔)こ(🥗)ろがある(💚)の(😫)を思い(📋)合せ(😅)ると、孔子の心(xīn )持(🎡)もよく(🦑)わか(🐒)る。
と、もう一度(👩)彼は首を(🎑)ひねった。そし(🌘)て最後に(💬)次(cì )の(🍁)言(yán )葉(yè(🛂) )を思い起した。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025