深渕ふかぶ(🎦)ちにのぞむごと、
「君子が(🏞)行って住め(💎)ば、(🍄)いつまでも野蠻(🌠)(má(🌈)n )なこともあるま(☕)い。」
○ 聖人・君子(💢)・(👑)善人(🛁)==孔(👒)子の(🎪)いう(💌)聖人・君子は常に政(🥎)治と(🚿)いう(➕)こ(🦈)とと関係がある(💏)。現に政治の任に当つて(🔙)い(🌔)ると否とにかかわらず、完(🏇)全無欠(🖲)な(📬)徳と、自由無碍(ài )な(🙀)為(wéi )政能(néng )力をもつ(🎙)た人が「聖人」で(😐)あり、(🐂)それ(🙎)ほどで(💆)はなくとも、理想(🔭)と識見と(🚪)を(✴)持ち、常に修徳に(Ⓜ)いそ(🍌)しんで為政家として恥かしく(🐹)ない人、(♿)少(🔌)く(🎪)とも政治(🐰)(zhì(🚬) )に志して(🏂)修養を(👉)つんでいる人、そういう(🥑)人が「君子(⭕)」な(🧘)のである。これ(😡)に(📫)反して、「善(shàn )人(ré(⤵)n )」は必ずしも政(🚴)治と関係は(🗨)ない。人間とし(✊)て諸徳のそなわ(🈺)つた人(⏲)という程度の(🦉)意(yì )味(🔝)で用(🧔)いられて(🈯)いる(🐖)。
先師は、(👯)誰(🥤)かといっしょ(🌼)に歌(gē )をうたわれ(🥢)る場(chǎng )合(hé )、相手(🔘)が(🍸)す(🔋)ぐれた歌(gē(🍤) )い手だと、必(bì )ずそ(🦕)の相(🎄)手にくり(🔝)か(🍋)えし歌わせてか(🎏)ら、合唱さ(🌸)れた。
○ 子路(lù )の祷りは、謂ゆ(👵)る苦(🏦)しい時の神頼みで、迷(👠)(mí )信(🚫)的祈祷以上のものではない(📑)。そ(📵)れ(♿)に対して孔(kǒng )子は、真(zhēn )の(🤑)心(🥔)の祷り、つまり天地に(♏)恥じ(🚻)ない人(rén )間とし(🙂)ての精(🕹)進こそは、幸(xìng )福に到る道だ、ということ(🤐)を説(shuì )い(🎚)た。孔子の教(jiāo )え(🍱)には宗(zōng )教がない、と(🤴)よくいわれるが、「天」と(🕣)いう言(🎴)(yá(👇)n )葉(🕢)は(🖼)、孔子(zǐ(🚾) )によつて常に宗教的(de )な意(yì )味に使われ(🍟)ているの(🥤)である。
すると、公(gō(💌)ng )西(📁)(xī )華こうせいかが(🙍)い(🐘)った。――(🔛)
一一(😬)(二一六(🚬))
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