子(🏟)罕(🏥)(hǎn )しかん第九
(🔶)子路は、先師にそ(🧣)う(💝)いわ(💄)れ(🎴)たのがよほど嬉しか(🔠)った(🥍)と見えて、それ以(🎶)来(🍌)、たえずこの詩を(🙊)口(😟)ずさ(🅰)んでい(🌄)た。すると、先(🤝)師(🍻)はいわれた。――
「上(🤡)に立つ(🙁)者が親族に懇(💿)篤(dǔ )であれば、人(rén )民はおのず(🍌)から仁心を刺(😽)戟(jǐ(👙) )される。上(🧚)に立つ者が故(💃)旧(jiù )を忘(wàng )れなけ(🛷)れば、人(😨)(rén )民はおのず(🛳)か(🍳)ら浮薄(📀)の風(⏩)に遠ざかる。」(🔴)
「そうい(🤙)う祷(🤢)(dǎo )りなら、私はもう(🛸)久し(💮)い(🙅)間祷っ(⛽)ているの(📨)だ(🔃)。」
一五(一九九)
先(xiān )師に絶(jué )無と(🚪)いえるものが四つあ(🎞)った。それ(🛏)は、独(🚐)善(⌛)、執着(zhe )、固陋(🛣)、利己(jǐ )である。
○ 囘=(😈)=(👫)門人(rén )顔囘(huí )(顔渕(😶))
二三((🚋)二二八)
二〇(🐓)(二(💠)二五)
一((💀)一八(👐)(bā )五)
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