「万屋よろずやさんもどうなすっ(😭)たで(🤩)しょう。」と隠居が(🆖)言う。
(🐭)当時の武士でな(🕕)いものは人間で(🥃)ないような封(fē(💣)ng )建社(shè )会に、従順で(🚁)はあ(💹)るが決して屈(qū )してはいない町人(⏬)をそう遠い(🏖)ところ(⭕)に求(qiú )めるまでもなく(🛰)、(🐤)高(🏽)い権威ぐらい(🏿)に畏(😻)おそれ(👍)ないものは半蔵の(🐯)すぐそばにも(🈳)い(🎱)た。背(🦌)は高く、色は白(😮)(bái )く、目(⬅)の(🚂)光も強く生(shēng )まれつい(😗)たかわりに、白(bái )粉(fěn )お(💶)し(⭐)ろい一(yī )つつ(🖌)けた(🌗)こ(➖)ともなくて、せっせと台所(😵)に働(🐆)(dòng )いているよ(🎯)う(🔲)な相(xiàng )生(🥌)町(👗)の家のか(🥦)みさん(💧)には、こんな話も(🥎)ある。彼女の夫がまだ大(dà )きな商家(jiā )の(🐇)若主(🥗)(zhǔ )人(rén )とし(✂)て川越(yuè )かわごえ(🛎)の方に暮らし(🧘)てい(😑)たころの(😙)ことだ。当時(🕑)、お国替くにがえの藩主を(🤗)迎えた川越藩では(🧝)、きびし(🤦)いお触(💯)(chù )れを町家に回(huí )して、藩の侍(📽)に酒を売ること(😠)を禁じた。百(bǎ(🖕)i )姓町人(rén )に対して(🔆)は実にいばったものだという(🤮)川(🏰)越藩の(🐷)新(xī(🏛)n )しい侍(shì )の中に(🏾)は、長い脇差わ(😖)きざしを(👎)腰にぶちこんで、ある日の(🏺)宵(xiāo )よいの口ひそかに多吉が家の(🐜)店先(xiā(🌕)n )に立つ(🍺)もの(🗝)があ(🈹)った。ちょうど多(duō )吉は番頭(🐣)を(🛑)相手に、その店(diàn )先で将棋(🎋)をさして(🅾)いた。いきな(🕙)り抜(🚼)き身の刀を突(🛡)(tū )きつ(📬)けて(♐)酒を売(📋)れと(😣)い(🎎)う侍を見ると、(🐭)多吉も(👙)番頭もびっ(🐿)くり(🍅)して、奥へ逃(tá(🚥)o )げ(🐡)込んでし(😭)まった。そ(🚸)のころのお隅す(🦑)みは十八の若さであっ(🧒)たが、侍の前に出(chū )て(🌸)、す(💚)ごい権(quán )幕(🤯)けんまく(🤗)をもおそれずにきっぱりと断(🎯)わった。先(xiā(🧒)n )方は怒おこ(📼)るま(🏯)いことか(🎄)。そこへ店の小(🦕)僧が運(💪)(yùn )ん(🍋)で(🌉)来(🏯)た(🏰)行(⚾)燈(👁)あ(🚞)んどんをぶち斬(🚊)きって(🔤)見せ(🛏)、店先の畳(dié )に(💧)ぐざと刀(dāo )を突(tū )き立て(🏿)、それを十文(🤸)字(🚴)に切り裂いて、これでも酒を売れないかと威おどし(⚡)にかかった。な(🤟)んと言われて(😱)も城主の厳禁(🧚)(jì(🥖)n )をま(⏳)げるこ(🌾)とはできないと(🤞)お隅が答えた時に、(🦃)その侍は彼女(nǚ(👒) )の顔をながめながら、「そちは、何(hé )者の娘(✏)(niáng )か」(🗂)と言(🕉)(yán )って、やがて(📓)立(🐣)ち去(🌄)っ(🐉)たという話もある(⚽)。
とりあえず彼はその手紙に目を通(🚮)して、あの友(🔅)人も(🎅)無事(🎵)、師鉄胤かねたね(🌾)も(🖲)無事、京(👱)都(dōu )にある平田同門の(🈚)人た(📄)ちのうち下(🛎)京しもぎょ(🧖)う方面のものは焼(🧠)け出(📜)され(🏉)た(🧐)が幸い(🛺)に(🈴)皆無(⬅)事とあるの(🤶)を(🖊)確か(🗡)めた。さらに彼(bǐ )は繰り返し読んで見た。
「さあ、いつ(🔙)ま(🏂)た出かけて来られますかさ。」(💡)
「諸君――これから(🛋)一里北へ(🌟)引(🐂)(yǐn )き返し(💌)て(🐡)ください。山(🕊)本というところから右に(🔑)折れて、清(🍭)(qīng )内(🍛)路(🤳)の方へ向(🌳)か(👪)うようにして(🙂)ください。」
「妻(🤷)籠の方(🦆)は心(🌨)配なし(🦊)です(👸)ね。そ(💱)んな(🏻)ら(🤒)、寿(shòu )平(🌦)次(♐)(cì )さん、(😷)お願(yuàn )いがあり(📙)ます。あすはかな(💁)りごた(🈸)ご(😑)たするだろう(👻)と思(sī )うんです。もし妻籠(🎛)の方の都合がつい(💷)た(♎)ら来(lá(🐎)i )てくれませんか。な(🧛)にしろ、君(jun1 )、急な(📧)話(huà )で、したくの(🕧)しようもない。け(❗)さは(♌)会所(🔤)(suǒ )で寄(🐹)り合(🧝)いをしま(🎗)し(✝)てね、村じゅ(🌴)う総(🚙)がかり(🎲)でやるこ(🎇)とにしました(👼)。みんな手(shǒu )分(fèn )けをし(🌻)て(🛥)、出(🗜)かけています。わた(👘)し(🔞)も今、一息入(🍢)れ(🐙)ているとこ(🅱)ろなんで(🛋)す。」
「でしょう。何(📽)か(🔛)の(🐳)願掛がんが(🍡)け(🌨)で、親たちが(🐋)わざとあんな男の(🤪)子の(🚗)服装(zhuāng )なり(🗻)を(🚬)させてあるん(👪)だそう(🐦)です。」
物(wù(🔸) )頭は(🎎)まず峠(🔊)の内の注連掛し(💑)めかけと(🔛)いう場所を選び、一手限ひ(⛹)とてぎりにても防戦しうるようそこ(🐻)に防禦(yù(🏘) )ぼう(💳)ぎ(🔬)ょ工事(shì )を施すことに(🔏)し(💎)た。そ(🐠)の考えから(🚔)、彼(bǐ )は人(🖨)足の徴発(fā )を付(🍭)近の(🍠)村々(👎)に命(mìng )じて置いた。小役人(💞)を連れて地利(lì )の見分(fèn )にも行って来た。注連掛しめ(🗒)かけへは大木を並べ、(🎃)士(🚌)居ど(🎆)いを築き、鉄砲(🍞)を備え、人(ré(🏯)n )数(shù )を(🕸)伏せるこ(🏳)とにした。大平おおだ(🤰)いらから馬(mǎ )道(🛳)下の嶮岨(😐)けんそな(❄)山の上には大木(mù(☔) )大石を集め、道路には大(dà )木を横たえ、急速には(👁)通(tōng )行のできないようにして置いて(🍠)、敵(dí(🗝) )を(📐)間近(jìn )に引き寄(🧓)せてから、鉄砲で撃ち立て(😙)、大木大(🍜)石を落としかけ(💓)たら、たと(➰)え(😙)多人(rén )数が押し寄せ(💮)て来て(😒)も右の(👑)一手(🐷)で何ほど(⛲)か(😮)防(fáng )ぎ止めることがで(😷)きよう、(🤞)そのう(🍨)ちには追い(🍀)追い味方の人数も出張(🍵)するであ(🦁)ろう、(🏕)物頭(📩)はその用意の(🚶)ために雨中(👏)を(🛌)奔走(⛩)し(🚺)た(🤝)。手(shǒ(📨)u )を(👑)分けて(㊗)そ(〽)れぞれ下知げ(🎃)じを伝(yún )え(🌞)た。それを済ま(🏑)したころ(🏒)にはもう昼時刻(kè(👐) )だ(🚵)。物頭が樋橋とい(📥)は(😓)しまで峠(gǔ(🍆) )を降りて(🥄)昼(🎗)(zhòu )飯を認したため(😆)てい(🔩)る(🚏)と、追い追いと人足(😶)(zú(👹) )も集ま(🍃)って来た。
水(🥢)(shuǐ(🏷) )戸浪(🙏)(làng )士の(🐅)西下が伝(yún )わる(⛔)と(⏫)、沿道の住民(🛀)の間にも非常な混乱を(🚪)引き起(🛩)(qǐ )こした。樋(tōng )橋の山(shān )の神(🔦)の砦と(🌈)りでで浪士ら(🥘)をくい(💪)止める諏訪藩の思おぼし召しではあるけれども、なにしろ相(xiàng )手(🏽)はこれまで所々で数十(shí )度の実(🤽)戦に臨み、(📳)場数(🍌)(shù )を踏(🥇)んで(🌀)いる浪士らのことで(🎓)ある(🏢)、万一破れた(🙍)らどうなろう。こ(🐫)のことが沿(yán )道(dào )の住民(mín )に恐(kǒ(🐹)ng )怖(💺)(bù )を抱いだかせ(🆕)るようになった。種々さまざまな風評は人の(🛅)口か(👡)ら口へと伝わ(🐽)った。万一和田峠に破(🧗)れたら、諏訪(💡)(fǎng )勢は樋橋村(🆎)を焼(shāo )き払うだろう、下(💓)諏訪(🕯)へ退(🕒)いて宿内を(🤐)も焼き払(fǎn )うだろう(🔍)、高島(🐵)(dǎ(🔳)o )の方へ(🏧)は一(yī(😴) )歩も入れまいとして(🙊)下(xià(🆑) )諏(📲)(zhōu )訪(🔎)で防戦するだ(🅱)ろう、(🌭)そんな(🛴)ことを言(yán )い触(🍱)らすも(💾)のがある。そ(🐥)の「万一」がもし事実と(🕵)な(🕒)るとす(🚂)る(🗽)と、下原(㊙)村は焼き払(fǎn )われ(🕊)るだろ(💭)う、宿(🐶)内(nè(💘)i )の友ともの町、久(jiǔ(🤷) )保くぼ、武(wǔ )居(jū )たけいも危あぶな(🧤)い、事(🎭)急な時は高木大和町たかぎ(🖐)やまと(🚙)ち(🐞)ょうまでも焼き払い、(🍚)浪士らの足(zú )だまりをなくして防(🧚)ぐべき諏訪藩で(🔕)の(✊)御相談だ(🦁)なぞと、(🙏)だれ(👉)が(♉)言い出(🥟)したともない(🛃)ような風評がひろがった。
幕府(fǔ(🈶) )への遠慮から、(❕)駅(yì )長としての(➰)半蔵(🚲)は家の門前(🥕)に「武田(🦕)伊賀(🍉)守様(yàng )御宿おんやど」の札も公然とは(💜)掲(jiē )げさせな(🍊)かっ(🌈)たが、そ(🐫)れでも玄関(🕧)のところには本陣らしい(🍍)幕(mù(🍉) )を張り(🧔)回させた。表向きの出(♌)迎えも(📋)遠慮(lǜ )して、年(niá(👮)n )寄役伊之助と組頭くみがしら庄助し(🙉)ょうすけの二(🏭)人と共に宿はずれまで水戸の人たちを(🗻)迎えようとし(🎩)た。
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