「無(wú(🥓) )知(🚈)で我(🤽)流の新(xīn )説を立て(♿)る(🍌)者もあ(👬)る(🧙)ら(😝)し(🦄)いが、私(💽)は絶(jué )対(🚋)にそんなことはしな(🏞)い。私はな(😕)るべく多くの人(ré(🍨)n )の(🔬)考(🏛)(kǎ(🧑)o )えを聞いて取(👳)捨(shě )選択し、なるべく(⬜)多く実際を見てそれを心にとめておき、判断(🌡)の材(cá(🍜)i )料に(🚩)するよう(⌛)につとめている。むろ(🎠)ん、そ(👳)れで(🔅)は(✔)まだ真(zhēn )知とはいえな(🚍)いだろう。しかし、それが真知(🎣)にいたる途(🚡)みち(🌸)なのだ。」
一(🍅)八(二(❇)〇二)
○ 本(🚕)章には(🍦)拙訳(🤡)と(🥫)は極(jí )端に(⏮)相反す(📣)る異(yì )説(shuì )がある。それは(📿)、(🥧)「(🐘)三(sā(🈹)n )年も学(xué )問をして俸祿にありつけないよう(📰)な愚(🛐)(yú )か者(zhě )は、め(💵)つたにな(💆)い」という意に解するのであ(🧑)る。孔(kǒ(🤖)ng )子の言葉(🛸)と(👴)しては断じ(🙎)て同意(🚼)し(🍊)がた(👦)い。
「先生は、(📓)自分は世に用(yòng )いられなかったため(💒)に、諸(⛩)芸に習熟した、とい(🛷)われたことがある。」
泰伯(🥩)第(🛩)八(🌃)
七(二一二)
大(🗺)宰たいさいが子貢にたずねていった(📙)。――
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