「そう仰(🗻)しゃられま(🤶)す(🎡)と(😘)、いかに(🐷)も私に邪(🔨)心(xīn )があ(💖)るよ(🥐)う(❇)でご(😚)ざい(🔛)ますが……」
(🐝)などと放言(yán )した(💩)。
「(🌬)6父の在(🔓)世中(🔏)(zhōng )は、子の人物をその志に(🎌)よっ(🌐)て判断され、父が(🐠)死んだらそ(🔉)の(🕞)行(há(🍧)ng )動(🍘)によって(🤐)判(pàn )断され(🎡)る。なぜなら、前(🌏)(qián )の場合は(🍀)子(🔝)の行(🦇)(háng )動(dòng )は父の節(🏙)(jiē )制に(💪)服すべき(🌳)であ(🚡)り、(🆖)後の(🌺)場合は本人の自由であるか(🍶)ら(👈)だ。しかし、後の場合でも(🔥)、みだ(⏱)りに父の仕(shì )来りを(🈹)改むべきでは(🃏)な(🧘)い。父に対(duì )する(💔)思(⏪)慕哀惜(🚼)(xī(🔆) )の情が深け(🦒)れば(✌)、(🚾)改むるに忍(🏥)びない(🥀)のが自然(🎈)だ。三年父の仕来りを改(gǎ(🍀)i )めないで、ひたすらに喪に服(🌈)する者(zhě )にし(💵)て、は(🔻)じめ(🍤)て真(🖌)の孝子と云(yún )え(🐿)る(🤔)。」
「口の(🌜)達(🙃)(dá )者なも(♌)のは(🚧)、(🚦)とか(🤡)く(✴)つまら(💬)んこと(📳)をいい出すものじゃ。出まかせに(🏥)いろんなことを云っているうちに(🍏)は、結構世の中(zhō(🍵)ng )の(📴)憎まれ者に(🏞)は(🔫)なるだ(🔔)ろう。仲弓が仁(💾)(rén )者(🈳)であるかどうかは私は知(zhī )らな(🖇)い(💲)。しかし彼は口だけは慎んで(⏱)いる(🐽)ように見(jiàn )受ける。いや、口が達(💢)者(zhě )でなくて彼も仕合せじゃ。誠実(shí )な(⛱)人間には(🤥)、口(kǒu )などどうでも(🏨)いいことじゃ(🕹)でのう。」
も(🚰)う一つは、子(zǐ )夏(xià )の問(🔴)いに(📰)対する(👰)答えだが(🙂)、(🏵)それは、
「2(⏪)現今では、親を養ってさ(😵)え居れ(🐳)ば(🕘)、それを孝行だといっているよう(🕐)だが、(🤸)お互い犬や馬までも養ってい(🎌)るではないか。孝(🎽)行には敬う(🏐)やまいの心が(✂)大切(🏟)だ(🐁)。もしそれがなかったら、犬馬(🔏)を養うのと何のえらぶところもない。」(🐀)
ところ(🏑)が(👒)孔(kǒng )子(zǐ )は、あとで他(⬅)の門人たちに仲(🏹)弓の言を伝えて、(🚅)し(📧)きりに(🔮)彼(bǐ(✂) )をほめ(👫)た(♓)。そし(🍟)て再(zài )びい(🎬)った。
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