二(✏)三(二二八)
「堯(yá(🖕)o )帝の(📲)君徳(🧟)は何と(🐡)大きく、何と荘厳(yán )なことであろう。世に真に偉(🐠)大(dà )なも(🗽)のは天(🚢)のみで(📎)あ(🏫)るが、ひとり堯(😶)帝は天(tiān )と(🖊)そ(🐗)の偉(📢)大(dà )さ(🍯)を共にして(🅱)い(🙁)る(🏙)。そ(🎧)の(👽)徳の広大(🏖)無辺さは何と形(🦍)容してよいかわから(🤫)ない。人はただ(🔙)そ(💑)の功(📔)業の荘(zhuāng )厳(yán )さと文(wé(🥊)n )物制度(dù )の燦然(rán )た(🛒)ると(🔨)に(🦀)眼を見はるのみで(💏)ある。」
三一(一七(🌇)(qī )八(bā ))
「(📙)そ(😿)れだけ(🔓)と仰(yǎng )しゃいますが、(🏌)そのそれだけが私たち(✍)門人(🎙)には出来な(🏼)いこと(🧠)でございます。」
「(⛴)社会(huì )秩序の(🗻)破(pò )壊は、(🥦)勇を(🍷)好んで貧(pín )に苦しむ者(zhě )によってひき起さ(🏄)れがちな(⛺)もので(🐚)あ(🧀)る。し(🌷)かしま(🧟)た、道(🎾)(dào )にはずれた人を憎(zēng )み過(😅)ぎることによってひき起さ(🚟)れることも(🍐)、忘(wàng )れてはならな(🙏)い。」(📘)
○ 老子に「善行轍迹(🛎)(jì )無(wú(🔏) )し」と(🍮)あるが、(🍤)至(zhì(🚭) )徳(dé )の境(jìng )地については(👬)、老(lǎo )子も孔(🆎)子(❄)も同(🌡)一(🈶)であるのが面白(👧)(bái )い。
「何という荘(zhuāng )厳(🐅)さだ(➗)ろう、(👮)舜(shùn )しゅん(💮)帝と禹う王(🖨)(wáng )が天下を治めら(🈷)れたす(😖)がた(🕞)は。しかも両者共に(🍫)政(✨)治には何のかかわり(🌄)もないか(⛰)のよ(👗)うに(♍)し(🐠)ていられたの(💳)だ。」
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