とある(🍫)が、由(yó(😊)u )の顔(🎞)(yá(♎) )を(🔯)見(💸)ると私(🥓)には(💨)この(🥔)詩(🎪)が思い出(🔒)される。」
「私(sī(💪) )が何を知(zhī )っていよう。何も(🔝)知って(🤠)はい(⚪)ないのだ。だが、もし、田舎の無知(zhī )な人(ré(🗻)n )が私に物をたず(⭐)ねることが(📌)あるとして、そ(👬)れが本気(🐷)で誠(chéng )実(👢)で(🆗)さ(🈁)えあれば、私は、(🚹)物(🐈)事の両(🌈)端をた(😄)た(🌾)いて徹底(🔇)的(de )に教(jiā(🏧)o )えてやりた(🍱)いと思う。」
○ 本(bě(💛)n )章(🥈)は「由(yóu )らしむ(👓)べし(🖨)、(👧)知らしむべからず」という言(yán )葉で広く流布され、(🏵)秘密専制政治の代(🚘)表的表現であるかの(🗼)如く(📮)解釈(shì )されているが(🤶)、(🦌)これは原文(😄)(wén )の「可」「不可」を「可(kě )能」「(🐅)不(bú )可能」の意味に(🆘)とらな(🕖)いで、「命(mì(🍘)ng )令」「禁止」の(🏂)意味にとつた(🈴)ための誤りだと私は(🍰)思う(🍾)。第一、孔(kǒng )子(zǐ(📷) )ほど教え(🎏)て倦(🌏)まなかつた人(👱)が、民衆の知的(〽)(de )理(🐅)解を自(zì )ら進(🌮)んで禁(🥫)止(zhǐ )しようとする(🎞)道理はない。むし(🔋)ろ、知的理解(jiě )を求めて容易(yì(😄) )に得(dé(✊) )られない現実を知り、それを歎きつつ(📑)、その体験に基いて、いよいよ徳治(zhì )主義(yì )の信念を固めた言葉(🚡)と(😲)し(🐑)て受(🎥)取るべき(😲)である。
一九(🍷)(jiǔ )(二二四(🗺))(🌑)
○ 堯は支(zhī )那の歴史で知(zhī )られている最(🈶)初(🕥)の聖天子(🎢)。
「しか(💢)し、(📮)わず(🎒)かの(🤳)人(rén )材で(🏞)も、(🚇)その(✏)有る無しでは大(dà )変なちがい(🍻)である。周(🏓)の文王(📬)(wáng )は(🎅)天下(xià )を三分(fèn )し(🐳)てその(🍮)二を支(zhī )配(pèi )下(👣)に(🛥)お(💪)さめ(🏀)ていられたが、そ(🤪)れで(📅)も(🌥)殷に臣(💃)事(shì )して秩(zhì )序(xù )をやぶられなかった。文(wén )王時(shí )代(🤦)の(🏤)周の徳は至(zhì )徳というべき(🔕)であろ(〰)う(⌚)。」(👏)
○ 九夷==九(🛬)種の(🚼)蠻族が住んでいるといわれて(🥑)いた東方(fāng )の地方。
二五(wǔ )(二(èr )三〇(📑))(🗾)
曾(cé(🏞)ng )先(xiān )生が(👚)病床(🍋)に(🤧)あられ(🆒)た時(💨)、大夫(fū )の孟(😅)敬子が(😽)見舞(💤)に(🎏)行(🙂)(há(🚷)ng )った。する(🎃)と、曾先生が(📧)いわれた。――
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