八(📨)(二(😻)一(yī )三(💎))
「(🈶)熱狂的な(🌺)人は正直(🏏)(zhí )なものだが、その正直さがなく、(👗)無(wú(🥅) )知な人(rén )は律義な(⚡)も(🐟)のだが、(🔜)その律儀(yí(💛) )さ(👊)がなく、才能の(🐊)ない人は(🌸)信実(shí )なものだ(🤬)が、その信実さが(🚯)ないと(🎶)すれば、もう全く(🥍)手が(🙅)つけ(🀄)られな(👾)い。」
子路がこたえた(🏏)。――(💃)
「しかし、わずかの人材でも、そ(✡)の有(🛷)る無(💿)(wú(🍏) )しでは大(💛)変な(🏯)ち(⏰)がいである(🛍)。周の文王は天下を三分(fèn )してそ(👥)の二を支(zhī )配下(xià )におさめていられた(🐝)が、そ(🤒)れでも殷(yīn )に臣事して秩序(🔜)をやぶ(⏸)られ(🤯)な(🎬)かっ(🏏)た(💼)。文王時代(🕧)の周の徳は至徳という(👯)べきであろう。」(🌺)
一二(èr )(一九(jiǔ )六(🔘)(liù ))
「(🛠)そういうこ(🏙)とをしてもいいものか(🥟)ね(🏁)。」
○ 以上の三(🙆)章、偶(🔜)(ǒu )然(rán )か、論語(yǔ )の編纂者(zhě )に意あつてか、孔子の門人中(zhō(🤡)ng )最も目立つ(🎆)ている顔渕と子路と子貢(🕑)の(🖍)三人を(🐜)つぎつぎにとらえ来(lá(🍜)i )つて(🎼)、その面目を躍(🚲)如(rú(📔) )たらし(🥥)めてい(🐐)る。この三章(🙃)を読む(🌀)だけでも、す(👀)で(⛵)に孔門の状(zhuàng )況が(🥗)生き生きとうかが(⏪)われる(🍽)ではな(⬆)いか。
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