「もっと思い切って、自(♌)分の心(xīn )を(🖤)掘(😏)り下げ(😡)て見なさい。」
彼(🏥)は、孔子の部屋にはいるまで、ほとん(🕯)ど夢中だった(🤼)。彼(bǐ )ははいっ(😧)て見(😕)て、森(🎲)とし(👍)た部(bù )屋の、う(😸)す暗(🤯)(àn )い(👼)奥に、端然(🐫)と坐(🐧)(zuò )って(🤼)いる孔子を見(jiàn )出して(🔇)、はじ(💋)めて吾にかえっ(♏)た(🤚)。呼(🚱)(hū )ばれた理由をはっきり意識(🏍)し(🐭)たのも、(🙋)その時であった。
「そうか(🌦)。お前達もそう信(xìn )ずるのか。それで(⛸)私も安心じゃ。」
(最(zuì )善の策が見つか(🧝)らな(🌦)ければ、次善を選(xuǎn )ぶよ(🔷)り仕(🚽)方がない。)
(楽(😆)長は、(💏)最(👎)高(🕞)の技(jì )術は手(shǒ(⛅)u )や喉から生れる(🥩)ものでなくて、心から(📤)生れる(🚖)も(🔈)のだ、(🤪)と(🤚)いう事(🚄)だけ(✖)は、ど(🔢)うや(🎠)ら(📅)わかっ(🌖)たらしい(⏮)。彼の音楽もこ(🏴)れ(🌪)から(🥏)そろそろ本物になるだろう。だが(🦓)彼(🏧)(bǐ )は、私(sī )の(🌹)音楽論がそ(🎅)のまま(✔)人(🐓)生論(😞)でもある、ということに(😯)は(🎲)、まだ気(qì(🔘) )がついて(🚕)いないら(😾)しい。究(jiū )極の(🍞)目(🥢)標(biāo )を音楽の技(jì(🕡) )術(shù )に置いてい(🖋)る(🎥)彼(🤯)としては、(🏣)或は(🔗)やむを得(dé )ないこと(🍢)か(🧛)も知れな(💍)い。しか(👷)し急(jí )ぐ(🍃)ことはない。いずれは彼も、人(🕚)(rén )生(🚳)のための音楽とい(🕗)う(🌹)ことに(🙉)目を覚ます時(🕠)(shí )が(🦂)来るであ(📠)ろう(🍍)。彼は元来真面目(🛬)な人間なのだから。)
――陽貨(huò )篇――
3(😮)孔(👬)子(🗝)(zǐ )は暗然と(🌱)なった。彼(bǐ(🙅) )は女子と小人とが、元(🛑)来(👶)如何に御(yù(🌘) )し(😺)がたい(🔲)も(🏦)のであるかを、よく知っていた。それは彼(🙎)等が、親し(🔴)んでやればつけ上り、遠(🥣)ざけ(✈)る(🔄)と怨むからであった(🏹)。そして(🔪)彼は、今(🚀)や仲弓を讃め(🦌)ること(😈)によっ(🥔)て(🎧)、小人の心(xīn )がいかに(😡)嫉(jí(🥄) )妬心に(🈚)よって蝕ま(🎿)れて(🌧)いるかを(🍡)、まざまざと見(jiàn )せつけられ(👓)た(🤜)。彼は考(kǎ(🐨)o )えた。
「つまり、父(🌾)母の生前には礼を以て仕え、死後(🍨)(hòu )に(📪)は礼を以て葬(👾)(zàng )り、また礼を以て祭る、それが孝だと(👾)いうのじゃ。」
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