○ 詩経(jīng )の内(nèi )容(♏)(róng )を大(dà(🐄) )別すると、風(👟)・雅・(🎑)頌(🈁)の三つになる。風は(🐍)民謠、雅は朝(cháo )廷の歌(gē )、頌は祭(jì )事の歌であ(🥄)る。
「ぜいたく(📗)な人は不遜になり(💜)がちだ(🍸)し、儉約(🐬)な人は窮屈(qū )になりがちだが(🙈)、ど(😷)ち(👺)らを選(🐵)ぶか(👸)と(🏒)いうと、不遜であるよりは、まだし(🐄)も窮屈(qū )な(🌋)方がい(🎥)い。」
「鳥(niǎ(🤣)o )は死ぬ(🔭)ま(😖)えに悲(🐂)し(🥅)げな声で鳴き、人(rén )は死ぬ(🎉)まえ(🕙)に(🍚)善言(🐬)(yán )を(🈯)吐く、と(🚔)申(🦐)(shēn )します。これから私の申(☕)上(📹)げます(🎾)ことは、私の最(zuì )後の言(🍞)(yá(☝)n )葉(yè )でござ(📱)いますから、よくおきき下さい。およ(🐕)そ為(💼)(wéi )政(zhèng )家が自分の道として大切(😡)にしな(🤴)ければならないこと(🈺)が三つあ(🆗)ります。その第(🤰)(dì )一は態度を(🕦)つつしんで粗暴怠(dài )慢にな(🎮)らないこ(🦆)と(💶)、その第(📷)二は(🌅)顔(🔩)色(sè )を正しくし(💽)て信実の気持が(🍪)あ(👣)ふれ(🧘)ること(📣)、そ(🐏)の第三(sā(🖥)n )は、言(📳)葉を叮重にして野卑(🍲)不合理(💏)にならないこと(♐)、これでありま(Ⓜ)す。祭典の(🚽)お(📺)供物台の並べ方などのこま(🕶)かな(🚼)技(🤦)(jì )術上(🧚)の(😙)こ(🌚)とは(🏔)、それぞれ係の役(😷)人(rén )が(⚾)おりま(♑)すし、一(✌)(yī )々お気にかけられな(🐉)くとも(😍)よいこ(🌀)とで(🛅)ご(🐉)ざい(🐦)ま(🥃)す。」(✅)
「売(mài )ろ(🎎)う(🎨)とも(🌞)、(🍪)売ろ(🐡)う(🦏)とも。私はよい買手を待っているのだ。」
か(🔭)ように解(🥧)することによ(🍴)つて、本(🖼)章の前(qiá(😎)n )段と後段との関係(🐥)が(😲)、はじめて明(míng )瞭(🚧)になるで(🌬)あ(💐)ろう。こ(📁)れは、私一(📍)個の(💧)見解である(😫)が、決し(🤩)て無謀な言(yán )で(🔅)は(😰)ないと思う。聖人・君子・善人(⚓)の三語(📻)を、単(🛑)(dā(⌛)n )なる人物(♏)の(🤜)段階(🏑)と見た(🏭)だけ(🔘)では、本(🎌)(běn )章(zhāng )の意(💯)(yì )味が的確に捉え(👯)られないだけでな(🕕)く、論語全体の(🥓)意味があいまい(🎢)になるのでは(🚥)あるま(📎)いか。
子貢が先師(🚳)(shī )にいっ(🗿)た。―(🆗)―
○ 孔(kǒng )子と顔(🏐)(yá )淵(yuān )とのそれぞ(🏽)れの面目、(🏏)並に両(💻)者の結びつきがこの一章(🏁)に(🔛)躍(yuè )如とし(🈶)て(🍠)い(⏮)る(🗯)。さすがに顔淵の言葉であり、彼ならでは(🎥)出来(lái )ない表(🎴)現(xiàn )であ(👆)る。
○ 孔(😨)子が諸国(guó )遍(😎)歴を終つて(🤶)魯に(🛑)帰つたのは。哀公の十一年で、六(👜)(liù )十八歳の時であ(😀)つたが(😼)、その後は、直接政(👣)治の局にあたることを断念(nià(🗑)n )し、専心(🅾)(xīn )門(📯)人(🥎)の教(jiāo )育と、(🍐)詩書禮(lǐ )楽の(💶)整理とに従(🐝)事(shì )した(📢)のである。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025