耕(🚠)雲斎は砥沢(zé )口(🏩)とざわぐち(🤰)まで(⏳)進出した本(🈚)陣(zhèn )にい(🕕)た。それとばかり采配(pèi )さいはいを振り(🧣)、自(zì(🌀) )ら(🐋)陣太鼓を打ち鳴(mí(🤨)ng )らして、最(🧛)(zuì(🔱) )後の突撃に移った。あたりはも(🤽)う暗い。諏訪方ではす(✅)で(🐡)に浮(💔)(fú )き腰(👨)になるもの(🐦)、後方の退路を危ぶむ(🍁)ものが続出した。その(🏉)時(🎋)はまだま(😞)だ(🍮)諏訪勢(shì )の陣は(🔦)堅く(🐓)、(🌆)樋橋(qiáo )に踏みとどまって頑(wán )強がん(⏳)きょうに抵抗を続けようとする部(🆓)隊もあったが、崩(bēng )くずれ(🚜)はじめ(🍯)た全(👔)(quá(🏯)n )軍の足並みを(Ⓜ)どうすることもできな(🐐)かった。もはや松(sōng )本方もさん(🚯)ざ(🤦)んに見えるというふうで、早く退こうと(🔷)するものが続きに続(xù )いた。
「青(🏎)山さ(🥜)ん、(🙀)宅じゃこんな勤めを(🙌)していま(🚭)すが、たまにお暇(xiá(🔛) )ひ(🚕)まを(📱)も(😏)ら(📕)いま(🥅)して、運座(🚸)(zuò )う(🎈)んざへ出(chū )かけ(😻)るの(🔸)が何(hé )よりの楽(🏏)しみなんですよ。ごらんなさい、(🎊)わたしどもの(⏬)家には白い団(🍉)扇うちわ(🚩)が一(yī )本も残(🚙)っ(🌱)ていません(📃)。一夏(🖕)も(📿)たっ(🏺)て(🌫)見ますと、ど(😟)の団扇にも宅(zhá(😓)i )の(😂)発(fā )句(jù )ほっくが書(shū(🥀) )き散らしてあるんですよ。」(🔳)
(🥙)樋(🤘)(tōng )橋付近(🕣)の砦と(😋)りで(🤼)の(🍆)防備、(👂)お(🦍)よび(🙄)配置(zhì )なぞは、多(👏)くこの物頭の考(kǎo )案により、策戦の(🥈)ことは諏(🕸)(zhōu )訪(🛴)藩(🧞)銃隊頭(🔟)を命ぜられた用人塩(yán )原彦(yàn )七の方(fāng )略に出た。日がな一日降りし(🗨)きる(⏮)強(qiáng )雨(yǔ )の中(zhōng )で(🍅)、(🌧)蓑笠み(🎡)の(⛰)かさを着た(💭)数百人の人夫(fū )が(🔰)山(🌂)から大木を(🚤)伐きり出す(📍)音(yīn )だけでも周(zhō(🚮)u )囲(tōng )に響(🍲)き渡っ(🥪)た(🌥)。そこには砲(🛵)座(🍜)を(🚲)定め(🏳)て木の幹(🚑)を畳たたむものがある。ここには土居を築き土(📴)(tǔ )俵(🧚)を(🤠)積んで胸壁を起こす(🈺)ものがある。下諏(😼)訪(🏫)しもすわ(🌤)から運(🐆)ぶ兵糧ひ(🥀)ょ(🤱)うろうでは(🎽)間に合(hé )わな(🤭)いとあって、樋(🌍)橋(🌜)に(😉)は役所(suǒ )も設(🍤)けられ、炊(chuī )たき出(🎙)しもそこで(⛸)始まった。この工(🚡)事は夜に入って松明た(🌓)いま(🎅)つの光で谷々を(🤗)照らすまで続いた。垂(🙊)(chuí )木(👲)岩たる(🔤)きいわの桟かけはし(🤱)も断絶(🌮)せ(🍍)られ(💌)、落合橋おち(🌡)あ(🔍)いばし(😀)も切って落とされた。村上の森の(🍧)わきにあた(⛱)る(🏰)街道(🚤)(dào )筋には篝(gō(🌋)u )かがりを焚(🐲)たいて(🌅)、(🚞)四(sì )、五人(🎈)ず(🦎)つの番士が交(jiāo )代(dài )でそこに(🚀)見張りを(🥔)した。
(🏑)水(shuǐ )戸(🤚)ほど苦(⚫)しい抗争を続けた藩もない(🕥)。それは(🥣)実に藩(🥙)(fān )論分裂の形(xíng )であら(🙏)われて来(💈)(lái )た。もと(🈸)より、一般(bān )の(🦓)人(🛑)(rén )心(🦉)(xīn )は(🐐)動揺し(🐄)、(🎾)新し(🍦)い(🚁)世紀(📹)もようやくめぐって(🚲)来て、だれもが右(😧)すべきか左(zuǒ )すべきかと狼狽ろう(📛)ば(🍸)いする時に(🦀)当たっては、二百何十年来(lái )の旧(📣)を守って来(🛋)た諸藩のうちで(🛑)藩(😾)論の分裂(🏅)しないところとて(👎)も(🐥)なかった。水戸(📛)はこと(🚴)にそれが激しかった(🥂)の(♈)だ。『大日本(běn )史』の大(dà )業を成(chéng )就(🚏)して、大義(yì )名分を(🥘)明らか(🖥)にし、学問(🎋)を曲げ(🐜)てまで(🔵)世に阿おもねるものもある徳川時代に(😆)あ(🥤)ってとにもか(🚉)くにも歴史の精神(🉐)(shén )を樹立(lì )したのは(😅)水戸(🧗)(hù )であった。彰考館(😛)(guǎn )しょうこうかんの修史(shǐ(🤧) )、(🚽)弘道(🙊)館こうどうかんの学問は(💶)、(🛹)諸(🕝)藩の学風(fēng )を指導す(🈴)る役(🍹)目を勤めた。当(dāng )時におけ(🏏)る(🔖)青年(📛)で(💔)多少な(🚶)りとも水戸(hù )の影響(😧)を受(shòu )け(🚊)ない(🆕)も(🔰)のはなかっ(👪)たくらいであ(🎀)る。いか(😛)んせん(🤔)、水戸はこの熱意(yì )をも(🏭)って尊(zū(📞)n )王佐(⏬)(zuǒ )幕の一大矛(🛏)盾につき(🏤)当(🚟)たっ(💕)た(🎊)。あ(📒)の波(🖋)瀾はらんの多(🍠)(duō )い御(📘)隠(yǐ(💔)n )居の生涯(🏥)(yá )しょうがい(🚳)がそれだ。遠く西山(🐩)公せいざんこう以来の遺(yí )志を(⛔)受(💅)け(⛲)つぎ王(🕸)室尊(🔆)崇の念の篤あつか(🥙)っ(🍑)た御隠居は、(👾)紀州や尾州の藩(fān )主(💓)と並(🎌)んで幕府(💩)(fǔ )を輔佐する上(📨)(shàng )にも(🏒)人一倍責任(💽)を感ずる位置に立たせられ(📌)た(💾)。こ(🐛)の(🔷)水戸(hù )の苦悶くもん(⬛)は一方に誠党と称する(⛓)勤王(🖌)派の人たちを生(shēng )み、一方に奸党(💋)かんと(🎂)うと呼ばるる佐幕派(🥘)の(🚟)人たちを生んだ。一つの(🎷)藩(🔧)は裂け(📍)て(🐘)たたかっ(🚢)た。当時(shí )諸(🐫)(zhū )藩に党(dǎng )派(pài )争(⛑)(zhē(🏺)ng )い(💒)はあっても、水戸のよう(🤬)に惨酷(🌨)ざ(🛎)んこ(👕)くをきわめたところはな(🛷)い。誠党(dǎng )が(🌔)奸(jiān )党(🍢)を見る(📇)のは極悪ごくあくの人間(😜)と(🔕)心の底(🕵)(dǐ )から(💶)信じたの(🛸)で(👻)あ(🚈)って、(🕕)奸党が誠党を見るのもまたお家(jiā )の(🥇)大事(shì )も思(♍)わ(📀)ず御(yù(🍔) )本家大事とい(🍟)うこと(🎱)も知ら(🥟)ない不(bú )忠の臣(chén )と思い込(⛵)んだのであった。水(🏁)(shuǐ )戸の党派(🥐)(pài )争(zhēng )いは(🐇)ほとんど宗(🎲)教(🏄)戦争に似ていて、(📩)成敗利害の外にあるものだと言った(🕹)人(🍬)もある。いわ(➿)ゆる(🚱)誠党(🔏)(dǎng )は天狗連てんぐれん(💗)とも呼び、(🚹)い(🧢)わゆる奸党は(🕸)諸生(🐒)(shēng )党(dǎ(🦇)ng )とも言(yán )った。当(dāng )時の(🐠)水戸(✈)藩(fā(🍲)n )にある(😥)才能(😩)の士で、誠でな(🎳)いものは奸、奸でないものは(🏜)誠、両(🌌)派全く分かれ(💼)て相鬩(xì )あいせ(📏)めぎ、その中間に(🐥)あるものをば柳(💔)(liǔ )と(👟)呼んだ(🏆)。市(shì(😽) )川三左衛門をはじめ諸生(🔤)党の(🏼)領袖りょう(😸)しゅうが国(guó )政(🐦)を左(🍽)(zuǒ )右(yòu )する時(shí )を迎(yí(🧜)ng )えて見る(🔫)と(🔐)、天狗(📂)連の(😀)一派(🕖)(pài )は筑波山の方(fāng )に立(lì )てこもり(🚅)、田丸稲(dào )右衛(wèi )門たまるいなえもんを主将に推(🏚)し、亡(🌁)な(🈵)き御隠居(🥚)の御霊代みたましろ(🚕)を奉(📁)じて、尊(😭)攘の志(zhì )を致いたそう(🔭)として(🥞)いた。かねて幕(mù )府(🍄)は(🍢)水戸(hù )の尊攘派を毛(⏪)(máo )ぎら(😠)いし、誠党(❗)領(🐘)袖の一人な(🔹)る武(⛔)田(♊)(tiá(♍)n )耕雲斎たけだこううん(😘)さ(🈷)い(🔊)と(🦓)筑波(bō )に兵を挙あげた志(zhì(🧕) )士(shì )ら(👏)と(❕)の通(🔭)謀を疑っていた(🐄)際であ(🐙)るから、早(zǎo )速(🚌)さ(👢)っそく(⛵)耕雲斎(zhāi )に隠居(💭)慎いんきょつ(🧞)つしみを命じ、諸(zhū )生(🐆)党の三左衛門ら(👊)を助け(🧕)て筑波(bō )の暴徒(🚝)(tú )を討うたし(🎌)め(💿)るために関(wān )東十一藩の諸大名(míng )に命令を下した。三左衛(wè(🐱)i )門は(🀄)兵(bīng )を率いて江戸を出発し、水戸(🃏)城に帰っ(🕋)て簾(🚝)中(🔭)(zhōng )れんちゅう(🍕)母(🏉)公貞(zhēn )芳院ていほう(🤩)いんならびに公子らを(🍷)奉じ(🎗)、その根(gē(🍼)n )拠を堅めた。これを聞いた耕(🏪)雲斎らは水戸家(🤮)の存(cún )亡が(🥂)今(jīn )日(🚐)にあると(🥫)して、(🏿)幽屏(😂)ゆうへ(🕴)いの身で(🤨)はあるが(🎟)禁を(👜)破って水戸(🈵)を(🐅)出(chū )発した。そし(🏫)て江(jiāng )戸にある藩(〽)(fā(🥊)n )主を諫(jià(🥐)n )いさめ(🤧)て(🖍)奸徒かん(😼)との排(pái )斥(✈)を謀はかろ(👤)うとし(🚑)た。かく(🚜)一(🦀)藩が党派(pài )を分かち(🐒)、争闘(dòu )を事とし、(🧞)しば(🙈)らく(🌆)も鎮(zhèn )静(⛸)(jìng )する(🈶)時のなかったため、(🌮)松平大炊(chuī )頭おおいのかみ(宍戸侯ししどこう(🚰))は藩主の目代もくだ(🕗)い(🕑)と(🗡)して、(🥊)八月十日(🔖)に水戸の(🛥)吉田に(🗓)着(❌)い(🐨)た。と(🤟)ころ(😓)が、水戸にある(😗)三左衛門はこの(🎨)鎮(🌯)撫ち(🌏)ん(👁)ぶの使者(⏩)に随行(🆕)して(🥫)来たものの多くが(🛃)自己の反対党(⤵)であ(🚇)るのを見(👎)、そ(🤜)の中には京都よ(🎓)り来(lái )た公(🕠)子余四麿(🆘)よしまろ(👲)の従者(🥞)や尊攘派(⛺)の(🍎)志(📛)士なぞの(😱)あるの(📮)を見、大(😍)炊頭(🚳)が真意を疑(🍁)って(🖍)、(🐂)その入城を(🏉)拒んだ。朋党ほう(🍫)とうの(🤷)乱はそ(🏡)の結果であ(🌁)った。
「青山さん、(🚱)表が騒(sāo )がしゅ(🚊)うございます(😈)よ。」
「ほんとに、これ(🔆)も(👛)何かの御縁かと思(🦎)いま(🕣)す(🔹)ね。」
(🐊)真木和泉の死を聞い(🧕)た(🤠)ことは、半(🤕)蔵にもいろいろなことを考(kǎo )えさせ(🤤)た。景(jǐng )蔵の手紙(zhǐ )にもあるように(🖲)、対外(🚼)関係(😁)のことにかけては硬(yìng )派中の硬(🍷)派(pài )とも言うべき真木(mù )和泉(quán )らのような人(🍅)たちも、も(😄)は(💡)や(⛎)この世にいなか(🏄)った。生前幕(🔑)(mù(🎷) )府の(🦗)軟(👺)弱な態度(dù )を攻(💾)撃(jī )することに力をそそぎ、(🗼)横浜(😝)鎖港さこうの談判(pàn )にも海外使節の派(🥋)遣(🎎)に(🏌)もな(🤢)んら誠(🕍)意の見る(🔉)べきものがな(🕯)いとし、(✂)将軍の名によって公布された幕府(fǔ )の攘(rǎng )夷も(🍔)その(🏒)実は(✖)名のみであるとしたそれらの志(🧘)士たち(🛰)も京都の(🔓)一戦(zhàn )を最後(🔂)にして、それぞれ活動の舞台(tái )から去(🏭)っ(🚛)て行(🔫)った。
「うんにゃ、そう(🕰)言(yán )わず(🗒)に、片桐の宿(xiǔ(🔲) )までまいれば許してつ(👛)か(🐈)わ(😈)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025