門人たちは、ま(🌋)た顔(🚈)を見合せた。彼等は、孔子(🍥)(zǐ )が(🛀)何をいおうとし(🤶)ているのか、(🙍)さっぱり見(👣)当(dāng )がつ(🕦)かな(🔉)かった(❔)のである(✅)。
「多(duō )分私の方にお(😤)越(😶)しで(👟)あろうと存じまして、(🧓)急(jí(🧕) )いで帰って来(🍿)たとこ(⏳)ろです。ほんの一寸おく(🔋)れまして、申しわけありません(🆚)。」
4 (💙)子曰(yuē )く、父母在(いま)さば遠く遊(📁)ばず。遊ばば必ず方あ(💀)りと(🚂)。(里仁篇)
(😚)樊遅は(🧝)喜ん(🆑)だ。それはその中(🚋)に、「違わない(😅)」という言葉(🛋)が見(📙)つ(🔣)かっ(🔟)たからである。しかし、数(shù )秒の後には、彼の頭は却ってその(🈳)た(😠)め(🎇)に(🎛)混(hún )乱しはじ(🚔)めた。とい(👣)うのは、(👪)さっ(💽)き孔子のいった(🖇)「(😔)違わない」と、(🎄)この言葉の中の「違わない」とは、まる(💕)で意味(wèi )がちがっていそうに思えた(🐕)からである。後の(🤖)場(chǎng )合(hé )の「(🏃)違わない(😾)」は、第一(🍋)、(🚋)父母(📋)(mǔ )の存命中のことである。それに、前後の関係から判(🏦)(pà(🦉)n )断して(🎢)も、初一(🐋)(yī(🔊) )念を(🔕)貫け(🐪)とい(🏄)う意(😏)味(🚁)に(🌞)相違(📖)な(🍖)い。父母(mǔ )を亡くした(❄)あ(♓)との(🍍)「違わない(😎)」というこ(🌡)とが、それ(🔆)と同(📙)じ意味だ(🏭)と(🦐)は、ど(✍)うし(🍖)ても思え(🥄)ない(💘)。言葉が同じなだけに、彼(bǐ )はいよいよ判断(🚃)に苦(kǔ )しんだ。
(💶)と(💏)ころで、彼(👫)にと(😟)っ(📋)て不幸な(🎡)ことには、彼の父は非(fēi )常に身分の賎しい(🐷)、しかも素行の修(xiū )まらない人(ré(🎁)n )であった。で、門人(😞)(rén )た(🔏)ちの中には、彼が孔子に(📨)讃められる(😨)のを(🤕)、快(kuài )く思(🍸)わない(💡)で、とかく彼(🥀)にけち(🕴)をつけたがる者(🤠)が多(duō )かった。あ(👃)る(➡)時(🕷)など(👰)、一人の門人が、孔(kǒng )子に(📽)聞えよ(🌑)がしに、
ところが(📓)孔子は、あとで(🌸)他の門人たちに(👸)仲(♿)弓の言(🎠)を伝(🤳)えて(🐰)、しきりに(🤗)彼をほめた(⏫)。そして再び(🏹)いった。
2 仲弓仁を問う。子(🦉)曰(yuē )く、門を(⬅)出(🕝)でて(♒)は(📴)大賓に見(🍹)ゆるが如くし、(🐁)民(mín )を使うには大祭(👮)に承(ché(🚌)ng )くるが如くせよ(🎫)。己の欲(🛌)せざる所(👐)(suǒ(😳) )は人に(🥕)施(🚦)すこと勿れ。邦(🗻)に在(zài )り(🕳)て(😖)も怨なく(🏦)、家に在(🎠)(zài )りて(💍)も(🎖)怨なからんと。仲(🍎)弓(🦅)曰く、雍不敏なり(🗼)と雖も、請う斯の語(🦖)を事と(♋)せ(📪)んと(顔淵篇(🚭))
楽(🈵)長は(⬛)、なるほ(🚛)ど、(🥋)そう云(🦈)われれば、そうだ、と思(🍐)っ(🍅)た(🈹)。しかし(📶)、そ(🏅)れが自分に(😐)邪心のある(🍼)証(⬆)拠(jù )だとは、(🏜)まだどう(🔤)しても思えなかった。
「きっとご教訓を(✍)守(shǒu )り通します。」(💒)
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