○(👫) 唐・虞==堯は陶唐氏、舜は(👰)有虞氏(shì )なる故(🌆)、堯・舜(🐇)(shùn )の時代を(😼)唐(🥗)(táng )・虞(🎟)の時(shí(🌫) )代という。
五(一八九)
○ 孔(kǒng )子(🤠)の(🏷)門人(⚪)た(⛺)ち(🅱)の中に(🕝)も就職目あての(⛲)弟(🦔)子入りが多かつたらしい(💸)。
一七((🏮)二(🎬)(èr )〇一)
三〇(一七七(👎))
「堯帝の(🔝)君徳(🌒)は何と大(dà(📪) )きく、(🚈)何(hé )と荘厳なことで(🌍)あろう。世(shì )に(👉)真(🧗)に(🕠)偉大(dà(🥏) )な(🌩)も(😡)のは天のみ(➰)であるが(💿)、ひと(🤒)り堯(yáo )帝(dì )は天と(🎐)その偉大(dà )さ(👑)を共にして(📴)いる(👧)。その徳(🖤)の(🙄)広大無辺さ(🚗)は何(hé(👌) )と(🔙)形容してよいか(🍔)わからない。人はただその功(🚂)業の荘厳さと文物(wù )制度の燦然たる(🌹)とに(🙇)眼を見はるのみであ(🙎)る。」(💚)
「そ(💌)うい(🌧)う(🏘)ことを(🎚)し(🖍)てもい(🧘)いものかね。」
○ 孝(xiào )経による(🐇)と、曾(céng )子は孔(👜)子(zǐ )に「身体髪膚これを父母に受く、敢(gǎn )て(🛴)毀傷せざるは孝の始(🍺)(shǐ )なり」という(🏚)教(🔧)えをう(♒)けている。曾子は、それで、手や足に傷のないのを喜ん(🍘)だことはいうまでも(🐯)ないが(📅)、し(🍇)かし(💵)、(🎦)単に身体のこ(⛸)とだけを(💇)問題に(♿)し(⚽)ていた(👞)のでないことも(📳)無(wú(🥚) )論である。
二(🌱)三(二(è(🍵)r )二八)(💰)
五(一(yī )八九)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025