ところが孔(kǒng )子(🍴)は、(😵)あ(⛏)とで他の門(🤰)人たちに仲弓の(🤝)言(📗)を(💵)伝えて、し(🎮)きりに彼をほ(🏏)めた。そして再びいった。
4む(〽)ろん彼(🚬)は、仲弓の問題に(🚓)かかわりな(📊)く、こ(🙌)れまでにもそ(🥔)の点(🕤)(diǎn )に力を入れ(🧜)て門人(rén )たちを教育(🎧)して来たのである。彼が(🕢)つとめ(💅)て(🌂)「(🏄)利」に(🛰)つい(🌯)て語(🐟)ることを(👏)避け、(📭)た(📂)またまそ(🌔)れを(🕓)語ることがあって(🌿)も、常に天命と(🔼)か、仁とかい(🗂)うよう(🕒)なこと(🐽)と結びつけて話すよ(🐡)うに注意し(🚀)て来たのも、(🌍)そ(🍭)の(🌕)ためである。また彼(bǐ )は(🐐)、機(🔝)会(🔎)あるごとに、門人達(dá )の我執を戒(✂)(jiè )めた。そして、「5自(♉)己の意見(🌐)にこだ(😬)わ(🙈)って、(🙏)無(😭)理強いに事を(🧥)行ったり、禁(🍦)止したり(🐕)するのは君(🏥)子の道(dào )でない。君(jun1 )子(🏅)の(♌)行動を(✔)律するものは、たゞ正義(🌆)あるのみだ(🙊)。」と(🔋)説(shuì )き、6彼(🙇)自身(🎪)(shēn )、細心(🔭)の(🏭)注意を払(fǎ(🏈)n )っ(🛎)て(📬)、(✖)臆(🚋)断を去(qù )り、執着を絶(jué )ち(🤩)、固(💯)陋を矯ため、他と(🍳)の対立に陥らぬよ(🗑)うにつとめて来たも(🚺)のである(🤾)。
と、孔子(zǐ )の声が少し高(gāo )くな(🍤)った(🤗)。
「(🤑)2現今(🔱)で(🎵)は、親を養(yǎng )ってさえ居れば、それを孝(👋)行だといっているよう(🎚)だが、お互(🏴)い犬や馬までも養(🤡)ってい(📛)るではないか。孝行に(🚭)は敬う(💄)やまいの心(xīn )が大切(qiē )だ。もしそれがなかったら(🦗)、(🎋)犬(quǎn )馬を養(🗽)うの(🕣)と何(hé )のえらぶところもない。」
「違わ(🛸)な(👅)い(💟)ようになさるが宜しかろう。」
7 子(zǐ )曰く、(🕣)君子(zǐ )は(🐫)人(rén )の美を成し、人の惡を成さ(⛏)ず、(🍟)小人(👺)は是に(📔)反すと。(顔淵篇(piā(😨)n ))
孔(kǒng )子(zǐ(🙂) )は(💖)、(🕍)ぬかりなく考え(💣)た(🎅)。そして遂に一策を(📂)思いついた。そ(🆑)れ(🤞)は(🎁)、相手の用いた策(🌤)そのままを応用(🤐)することで(🥘)あった。つまり、陽貨の留(liú(🥠) )守を見(🎈)計って、謝辞を述べに行(✊)こうと(🧦)いうので(👱)ある。
「(🎄)君は、奏楽(lè(🏟) )の時(shí )になると、いつもわし(🚙)の顔色(sè )を窺(kuī )わずには居れな(🏈)いので(📣)はな(💹)い(🛏)かな。」
6 子、(👨)四を絶(🐿)つ(〰)。意(👜)なく、(🐚)必なく(🍦)、固なく、我なし(子(😵)罕(✔)篇)
彼は、「(Ⓜ)惜(🤩)しいもの(🍀)です(😘)」という言(😎)葉に、馬(🙂)鹿(lù )に力を入(rù )れた。それは心あ(🐁)る門(🌟)人(🏏)たちの(🎮)顔(yá )をそむけさせるほ(😪)ど(🚴)、変な(🔤)響(xiǎng )きをもっていた。しかし中(zhōng )に(♋)は、にやにやしながら、孔(kǒng )子が(🗣)どう答えるかを、(🎂)面白(bái )そうに待(🤰)って(🌇)いるものも(🗽)あった。孔子(🔰)(zǐ(⌛) )は寒(🎌)(hán )そう(💙)な顔をし(🐂)て、一寸眼を伏せ(🔔)た(🔛)が、(🍰)次の瞬間には、(❎)その眼(🥜)は(❤)鋭く(📉)輝(♏)(huī )い(🔠)て(⛰)、み(⛏)んな(🛁)を見(jiàn )まわしていた。
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