(🐰)静か(🍇)な(🏕)空(🛏)気(🐓)(qì )の中を、(🍩)えぐるよ(🎲)うな(👚)沈(🏯)(shěn )黙(🤡)(mò(🎚) )の数秒が流れたあ(Ⓜ)と、朝(🎡)倉先(🌆)生の(💬)言(🦁)葉(💑)が沈(shěn )痛ち(🏇)んつ(🛄)う(🏘)につづけられた。
「だが、考(kǎo )えてみると、(🔲)なさけない(🛺)のは(🧦)決して君ら(🛁)だけではない。こんな(🎃)こと(✳)を言っている私(💇)自身が、今朝は、君(jun1 )らに対し(📟)て重大な過(guò )失を犯おかしてしまった(🥣)よ(🧟)う(🔼)だ(📬)。私は、さ(🐽)っき君らを非難(nán )して、平気(qì )で自分(💗)の(🕸)良心を眠(🔕)ら(💛)せている人間だと言った。また、(🐮)君ら(🉑)の奴(♍)(nú )隷根(♟)性がなさけないとさえ言(yán )った。こうい(💾)う言葉は人(🏗)間に対(duì )する最(zuì )大の侮辱(🍡)ぶじ(🤢)ょくの言(🍼)葉で、心に愛情をもつものの(🥟)容易に口にすべきことでは(🍟)な(🎭)い。少くと(🌅)も(🍤)同じ屋根の下(xià )で、(🏺)一(yī )つ釜(fǔ(🦍) )かまの飯(🍶)(fà(📬)n )をたべ(🎆)ながら、これから共(gòng )同生活をやっていこ(👕)うとする人(rén )たちの間では、決し(🆎)てとりかわされては(🔥)なら(🎿)ない(🎖)言葉なのだ。しか(🧒)るに、私は、つい、自分(🐅)の感(gǎn )情(🌏)に(🤫)かられて、そんな言葉(yè )を(🎺)つかってしまっ(🥄)た。それは、私に忍(📊)耐心が欠けていたからだ(😉)。いや、君らに対する愛情が、まだ十分でなかったから(👐)だ。私(sī )は、板(🥠)木(mù )当(dāng )番の乱暴(🍧)な打(🍌)ちかたを非難しながら(🤲)、自分(😼)自身(🚶)で、それとちっともちがわない過(💌)失(🎥)を犯(🎥)し(🔗)てしま(🐵)った。私(🐂)は、いま、それに気がつい(🌀)て(🥜)、心から恥(chǐ )じ(🐋)ている。同(📴)時(🐷)に、私は、今(📦)日の(😸)私の言葉が(🐲)、君らを強制して、盲従(cóng )も(🏹)うじゅうを強しいるような結果(📵)に(🔤)ならな(🍻)いことを(📒)、(🚙)心(xī(🆕)n )から祈い(📜)の(🤤)らずにはいら(👅)れない。……く(🚿)れ(🐓)ぐれも言(yán )っておきたいのは(🔲)、人間(🐙)(jiā(🎼)n )にと(🍊)って良心の自由をまもるほどた(🍛)いせつな(🌋)ことは(🌶)ない、ということだ(🥟)。板木の音(🚋)であれ(😗)、先生の言(🎓)葉(🥜)(yè(📰) )で(💐)あれ、(🎣)そのほか、そと(💔)か(♐)ら与あたえられたどん(🔏)な刺激しげきであ(🈹)れ、そ(⚓)れがきびしいか(🦅)ら従(có(🧝)ng )う、甘あまいか(🤒)ら軽(🕊)んずるというの(💼)でなく(🦀)、(📙)君(jun1 )ら自(🐉)(zì )身の(🧒)良心の自(🤢)由な(📙)判断(duàn )に訴(🤡)う(😆)ったえ、従(🍛)(cóng )うべきものに(🍥)は進んで従(cóng )い、従(🏯)うべか(🤴)らざるも(🍁)のには断じて従(🅾)わ(♏)ない、というようで(🕙)あっ(🧠)てこそ、君らはほ(🌗)ん(🕶)とう(💤)の(🆎)人(🕸)間(🤣)だ(🛄)と(🦒)いえるのだ。私は、愛情と忍耐心(🍋)が足りないために、つい(📞)激しい(🐡)言葉を使いす(🏸)ぎたが、それも、君(🎗)らに、あくまでも良(liáng )心的(de )・自主的に行(há(🧤)ng )動(👸)してもらいたいと願ってい(🚚)たからの(💸)こ(🎥)とだ。私は私と(🍐)して十分反省(🧙)するが(✒)、どうか君らにも(🙀)、私のその気持ち(😿)だけはくん(🌀)でもらいたい(🤣)。そして、(🧓)その(📀)意(🈶)味で、私の激しす(🕕)ぎた(🍯)言(❣)葉をよいほ(🛑)うに生かしてもらいたいと思う。―(🕌)―最(zuì )後に、私は君らとと(💤)もに、永(🕌)平寺の小僧(sēng )さんが、礼拝(bà(🎴)i )らいはいしながら鐘をついた(🍊)という(🏌)、(📄)あの敬虔けいけんな態度の意(🍈)味(📷)を、(🛄)もう一(🅿)度(dù )深(🗣)く味わ(🐅)っ(🐾)て、けさの(💖)私(sī(🏗) )の(🎢)話を終わること(🧜)にしたい(🏍)。」
しかし、兄はおそらく道(dào )江をつれて来る。い(💈)や、かならずつれて(🙉)来る。そし(💎)て(😅)、無意識な(👺)残(cán )酷ざんこ(💣)くさで自(zì )分の痛(tò(🌁)ng )いきずに(🎖)さわろうとし(🕸)て(⌛)いるのだ(🔬)。二(⏱)人(🆎)はあらゆ(🌋)る好(🔋)(hǎo )意(🎴)にみちた(👃)言(yán )葉(😧)を自分になげか(🎙)けるだろう。二人のむつ(💙)ま(🥢)じさを三人(ré(🚮)n )にひ(🌳)ろげることによって、二人(🥅)は(🌘)一(❇)(yī )そう深いよろこびを味(🕢)わおうとつとめ(🕳)るだろ(🦀)う(🙅)。二人(🥇)はいろいろ(🤢)と過(🤛)去(🎌)の思(sī )い出を(📋)語るにちが(✔)いないが、その思い出の愉快(kuài )さも不愉快(🏵)さも、三人(🍊)に(🤵)共(🔴)通するものとして語られる(🏅)にちがいない。自(zì )分(🏬)は、二(è(🛎)r )人の(🧣)そう(🔃)し(⬇)た無意(yì )識な残(🌁)酷さにた(👶)いして、い(👭)ったいどういう態(tài )度(dù )をとればいい(🦉)のか。い(🔺)や(👶)、どういう(🐾)態度をとりう(🕊)るというのか。
かれは(👩)、そう言(🏧)うと、(🏎)すぐおじぎをして、塾(🏙)長室を出た。朝倉先生(🐮)は(🤒)無(〰)言(yán )のまま、(🎵)かれのうし(💼)ろ姿(👲)(zī )を(🖇)見(🚤)おくっ(💃)ていた。
開(kāi )塾か(🅱)い(🚨)じゅく中(📶)は(🌗)、次郎(🦔)は、朝倉先生夫妻(🈯)だ(💲)けを(🎤)空林(lín )庵(👉)く(😑)うり(🚎)ん(🍢)あん(🚃)に残(🥤)して、本館(🕙)の(🕔)事務(wù )室に(🤷)つづく畳敷たたみじきの小さな部屋に、ひ(🍞)とりで寝起き(🚴)することにしてい(🎎)るのであ(😸)る。
「君は(👎)大河の思わ(🏐)くなんかを問題にする(🔋)ま(🎷)えに、君自(🔻)(zì )身のこと(🍁)を問(wèn )題にすべきだと思(🗂)うが、(📮)どうだね(👼)。」
朝倉先(xiān )生は、そ(🛠)う言っ(🕎)て(🍢)微笑した。そして、それ以上口で説(shuì(🏽) )きふせること(👌)を断念(niàn )した。いずれ(🍔)はこれからの生活(🐐)体験が、徐(xú )々じょじ(🤮)ょ(📙)にかれら(🥌)を納得(dé )させるだ(🕳)ろう(💅)、というのが先生のいつもの信(xìn )念(👭)だっ(🌯)たのであ(⛸)る(🏡)。
「郡(jun4 )の団(🚖)長な(🏚)んかやって(📮)る(🌗)と、あんなふう(🌧)にな(👗)るもんかね(😎)。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025