色よく招(🤹)(zhāo )く(🅾)。
○ (🔮)綱(🥪)==これを「(👷)網」の誤りと(🎦)見て(🥘)「一網(wǎng )打(🐋)尽(🐉)」の意味(wèi )に解する説(shuì )もある。しかし、(😡)当(dāng )時の魚(yú )獲法に、大(dà )綱にたくさん(❓)の小綱(😝)を(⤵)つけ(💻)、(🦂)その先に(🧥)釣針(⛎)をつけて、それを水に流す方法(🛣)があり、それを綱といつ(🏾)たとい(🌋)うの(🈴)が正しいようである。しかし、いず(🔋)れにしても、本章の結局の意味(wèi )に変りはない。
「篤く信(👷)じて学問を(👘)愛(ài )せ(🐸)よ。生死(⬆)(sǐ )をかけて道(dào )を育てよ(📍)。乱れるきざ(😆)しのあ(📪)る国(guó )には入ら(😏)ぬがよい。すでに(🔝)乱れた国には止(zhǐ )まらぬ(🐝)がよ(⛩)い。天下(xià(🐺) )に道が行われてい(➡)る(🤔)時には(🎖)、出でて働け。道(⬜)がすたれている(🎽)時には、(👗)退いて身(🎍)を守れ。国に道が行(🍳)われて(👟)いて、貧賎(jiàn )であるのは(🎢)恥だ。国に道(👋)が行(💬)われ(⛲)ないで、(🔰)富(💳)貴(🏌)で(🙁)あるのも(🧕)恥(💚)だ(👳)。」
○ (Ⓜ)泰伯==周の(💐)大王(たいおう)の長子(🌿)で、仲雍(ちゆうよう)季歴(lì )(きれき(🖲))(♑)の二弟(💉)が(⚪)あ(🦒)つたが、季(jì )歴の子昌(しよう(🤙))がすぐれた人物だつたので、大(dà(🎓) )王は位を末子季(jì )歴に譲つて(😔)昌に及(💖)ぼしたいと思つた。泰(🙇)伯(🎽)は父の意志(zhì(👚) )を察し、弟(🎵)の仲雍(🥇)と共に国を(🏁)去(✖)つて南方に(👆)かくれた。それ(🈁)が極め(💌)て隱(⚪)微の(📬)間に(🏒)行(🚲)わ(⛏)れた(🥓)の(🈯)で(🛰)、人(🎽)(ré(🕕)n )民はその噂さえすることがなかつ(🏫)たの(⏮)である。昌は(🐱)後の文(🛃)王、そ(🔢)の子発(はつ)が武王である(🐑)。
道が遠く(🏚)て
○ 昭公(🐪)==魯の国君(✂)、名は稠(ちよう(⛱))、襄公(gō(👟)ng )(じよ(🥊)うこう)の(😳)子。
「聖(🤐)とか仁とかいうほ(🈲)どの徳は、私(sī )には及びもつかないことだ。ただ私(sī )は、その境地を目ざし(😽)て厭くことな(🏃)く努(📩)力(👡)してい(👭)る。ま(✍)た私の(✔)体験をとおして倦(🏧)むことなく教え(💢)てい(㊗)る。それだけ(🐬)が私の(🎳)身(🏁)(shēn )上(⏪)だ。」
「(🚴)仁というものは(🐦)、そう遠くにあるもの(👈)で(😞)は(😏)ない。切(qiē )実に(🛢)仁を(😱)求める人(🏧)(ré(🚟)n )には、仁(⛎)は刻下に(🥇)実(shí(🔃) )現されるのだ。」
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