「そう(🅰)か。お前(📞)達(dá(👽) )もそ(🐫)う(❕)信ずるのか。それで私(🧖)も安心じゃ。」(🤠)
(🆖)彼(🎃)は、両(liǎng )手の(👮)指を(🤑)髪(fā )の(🎿)毛(🔐)に突(🆔)っこんで、(👭)卓の上(🎦)に顔を伏(fú )せた。自(zì )分(💾)の腑(💳)甲斐なさが、たまらないほ(🍐)ど(💲)怨めしく(⭐)な(🙄)って来る。そして、(🚺)その感(gǎn )じ(⌚)は(🆕)、次(cì(📋) )第(dì )に孔子に対(😌)(duì )す(💈)る怨(yuàn )恨にす(🔻)ら変って行(há(✨)ng )くのであった(🚤)。彼は、(♎)それに気がつくと、おど(🚴)ろいて顔(yá )をあげた。そして、(🐦)そ(🙂)の忌(🛣)わしい感(🌖)じを(🔭)払(fǎn )いのけるように、両(liǎng )手(shǒu )を(👓)胸(xiōng )の前で振った。
樊遅は喜んだ。それはそ(🛄)の(🍳)中に、「違わない(🦓)」という言(♌)葉(🚌)(yè )が見つかっ(🔯)たか(😲)らで(🚕)ある。しかし、(💠)数(♋)秒(miǎ(💗)o )の後には、彼の(😞)頭は却(🎆)っ(👤)てそのため(🤠)に混(😑)乱(luà(📿)n )しはじめ(🍨)た。という(👯)のは、さっき孔(kǒng )子(zǐ )のい(➿)った「(㊙)違わない」と、こ(☝)の言葉の中の「違(wéi )わな(🏎)い」と(🕓)は、まるで意味がちがっていそうに思えたか(🥢)らであ(🛎)る。後の(🚏)場(💠)合の「(🚨)違わない」は、第(☔)一(🌤)、(🕒)父(😜)母の存命中のこ(🐂)と(🏊)である。それに(🚞)、(⛑)前(qián )後の関係から判断しても、初一念を貫けと(🎬)いう意味(wèi )に(🚪)相違ない(🏃)。父母を亡く(💈)したあ(🍣)との「違わな(😐)い」というこ(🦅)とが、そ(🔀)れと同(🤔)じ意味(🏌)だとは(🙈)、どうし(🛳)ても(🔮)思えな(🎃)い。言葉が同(tóng )じなだけに、彼(bǐ )はいよ(🏞)いよ判断(🛏)に苦しん(🤲)だ(🔧)。
5(🥜) 子曰(yuē )く(📀)、君子の天(🔩)下に(⬜)於(yú )けるや、(🛒)適無きなり。漠無きなり。義に之(🈲)れ与に比(したが)う(⏳)と(🤹)。((🦍)里(🔭)(lǐ )仁篇(piā(🚪)n ))
2 仲弓仁を問(wèn )う。子曰(yuē )く、門(📑)を出でては大賓(🎵)に見ゆるが如(🎫)くし、民を使(shǐ )うに(👎)は大祭に承くるが(➿)如(💖)(rú(🎩) )く(⚪)せよ。己の(🔁)欲せざる所(🚷)(suǒ )は人(🔁)に施すこと勿れ。邦(bā(🈁)ng )に在りても怨なく、家に在(✔)りても怨(yuàn )なからん(🧙)と。仲弓(gōng )曰く、雍不(bú )敏な(📐)り(🕘)と雖(suī )も、請う斯の語を事と(➖)せんと(顔(yá )淵(🍿)篇(piān ))
子(🕒)、仲(🕡)弓(gōng )を謂う(🍮)。曰(🎭)く、犂牛(niú )りぎゅうの子し、※(「(🎓)馬+辛」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あかく(🕖)して且つ角(jiǎo )よ(🧝)く(🌳)ば、用うること勿なからんと欲すといえど(🧞)も、(🆗)山(🐴)川(🐟)其れ諸これを(🍸)舎(📑)(shè )す(👣)て(📑)んやと。
(📩)彼は(🤭)、そう答えると、すぐ(♒)立上った。そして丁寧に陽(🧓)貨に敬礼をして静かに室(shì )を出た。
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