「鳥は死ぬ(🍟)まえに悲しげ(💗)な声(✳)(shēng )で鳴き(🚌)、人は死ぬまえ(🏐)に(🔇)善(shàn )言を(⏹)吐く、と申します。これ(🐼)から私の申上(🍸)げますことは、私(🗨)の(💚)最後の言(yán )葉でご(🎫)ざいま(🌾)すから、よく(🦍)おきき下さい(🐊)。およそ為政家が自分(😓)の道とし(📷)て大切にし(🥔)なければならないことが三(🎦)(sān )つあります。その第一(🏽)は態(🛂)(tài )度をつつしんで粗暴(🚠)怠慢にならないこ(🤐)と(🤼)、その第二は(🌸)顔(🐃)色(sè )を正しく(🚳)し(🔃)て(💊)信実(📳)の気持があ(🐳)ふれる(🏤)こと、その(🦐)第三(😗)は、言葉を叮(dī(🏻)ng )重にして野卑不合理にならないこと、これであり(🍦)ます。祭典のお供(💦)物(wù(🔐) )台(🏇)の並(bìng )べ(💲)方(🍕)などのこ(💸)まか(😱)な(❕)技術(shù )上(shàng )のことは、そ(🈳)れ(🚞)ぞ(🚾)れ係(xì )の役人がおりますし、(🦅)一々お(🏁)気(🗼)にかけられな(🦗)くともよい(🗼)ことでご(🧦)ざいます。」
(😜)舜帝には(🎢)五人の重臣があって天下が治(zhì )っ(📞)た。周(🎆)の武王(wáng )は(🈂)、自分には乱を治(zhì )める重臣が(💺)十(shí )人あ(⬇)るといった。それに関連(lián )して(🏈)先師がいわれた。―(⏺)―
「社(🎭)会秩序(🆔)の(😋)破壊は、勇(🙃)を好ん(🥁)で貧に苦しむ者(zhě )によって(🐥)ひき起され(🆙)がちな(📛)ものであ(🚞)る。しかしまた(😱)、道(dào )にはずれ(🐶)た人(rén )を憎(zēng )み過(😴)(guò )ぎる(🐡)こ(📓)とによって(🚨)ひき起されることも、忘れては(✨)なら(🥉)ない。」
一〇(🎁)((📢)一九四)
一四(sì )(一(🌏)九八)
曾(céng )先生(shē(🥈)ng )が病気の時に、門人(💷)た(🙂)ち(➕)を枕頭に呼ん(♐)でいわれた。――
九(二一四)(🎳)
舜帝(🚒)(dì )には五人の重(chóng )臣があって天下が治っ(🕕)た。周の武(🎭)王(🍍)は、自(zì )分(fèn )には乱を治(zhì(😮) )める重臣が(🙆)十(🤴)人(🏎)(rén )あるといった(🎗)。それに(🧑)関連して先師がいわれ(🖨)た。――
一(🏂)四((⛴)二一九)
深渕(🍒)ふかぶちにのぞむ(🥃)ご(🏐)と、(🤕)
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