「人(rén )材は得(🌝)がたいと(✅)いう言葉が(🀄)あ(🍖)るが、(🕕)それ(❌)は真実だ。唐と(🤥)う(⏺)・虞(📻)ぐの時代をのぞいて(🙌)、それ以後では(🎾)、(🌈)周が最(✂)も(😀)人材(🥁)(cái )に(⏰)富んだ時代(dài )であるが、それでも十人に過ぎ(📅)ず、しかも(👣)その十人(rén )の中(🌝)一(💘)(yī )人は婦人(🍝)で、男子の賢臣(😔)(chén )は僅かに九(jiǔ(😕) )人にすぎ(💫)なかった。」
○ 牢==孔(kǒng )子の門人。姓は(㊙)琴(き(🤑)ん)(🧛)、字(zì(🐞) )は子開(しかい(🔖))、又は子張(zhāng )(しちよう)。
二六(liù(⏲) )(一七(☕)三)(👼)
舜帝には五(wǔ )人(🌨)の重臣があって天(tiān )下が(✉)治(😧)った(👶)。周の武(wǔ )王は、自分には乱(luàn )を(📂)治める重臣が十人あるといった。そ(💓)れに関連して先師がいわれた。――
「(🔴)何(hé )という荘(zhuāng )厳さ(🤥)だろう、舜(shùn )し(🎫)ゅん帝(⚾)と禹う(👽)王が天(tiā(🧜)n )下(xià )を治め(✒)られ(🐃)たす(🔥)がたは。し(📳)かも両者(zhě )共(gòng )に(🌎)政(zhèng )治には何のかかわりもないかの(🥁)ようにしていられたのだ(🥘)。」
「(🌳)共に学(xué )ぶ(👸)ことの出(🈹)来(👆)る人(🏎)はあろう。しかし、(❗)そ(🎫)の人(🐽)たちが共に道に精進(jìn )することの出来(👡)(lái )る人(📢)であると(🔃)は限らない。共(🍦)に道(📦)に精進す(🥋)ることの(👡)出来(lá(💷)i )る人(rén )はあ(🖲)ろ(🌕)う(💀)。しか(🎦)し、(🎇)その人たち(👗)が(🏵)、(😗)いざという時(💝)に(📶)確乎(🔒)(hū )たる信(🏗)念(nià(🏿)n )に立って(🎏)行(há(🏰)ng )動(dòng )を共にしう(🔷)る人で(🍠)あるとは(👁)限(🌰)らない。確乎たる信念に(🕉)立って行(🏼)動(🚏)を共(🙅)にしうる人は(🏵)あ(🥙)ろう。しかし、(✖)そ(🏸)の人たちが(👷)、複(🐺)雑(zá )な現(xiàn )実(🛺)の(🦗)諸問(wè(📨)n )題に当面(miàn )し(💶)て(🔶)、(🐌)なお事(🌀)を(👵)誤ら(🎿)な(🎟)いで共に進みうる人であるとは限らない。」(🕘)
五(一八(bā(🚗) )九)
「(🚵)学問は(🙅)追いか(🐆)けて逃が(🧡)すまい(🎸)と(👓)するよ(🔷)うな(🏹)気持(🎓)でやっても(🛂)、(😌)なお(🏝)取りにがすおそれがあるもの(😵)だ。」
二五((👙)二三(sān )〇)
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