次(💍)(cì )は子(zǐ(🏘) )游に対す(🎷)る答えである。
樊(🦌)遅は喜(xǐ )んだ。それはその中(🐻)に(❣)、「違(🏘)わない」という(🚅)言(yá(📣)n )葉が見(💎)つかったからである。しかし(😖)、数(📸)秒(miǎo )の後(🌵)(hòu )には、(❌)彼の頭は(🏀)却(què )ってそ(🌹)のた(🚀)めに(🥓)混乱し(💏)は(🚙)じめた(🖕)。というのは(🈂)、さ(🌞)っき(🤖)孔(kǒng )子のい(🍺)った「違(wéi )わ(💕)ない」(🛬)と、(🈴)こ(🕜)の言(yá(⛽)n )葉の中(zhōng )の「違(🛸)わない」と(🛥)は、ま(😹)るで意味がちがっていそ(🏪)うに思えた(🈚)か(🕚)ら(🔕)で(📍)ある。後(👱)の場合の「違わない」は、(🔤)第一、(🈲)父母の存命(👆)中の(👻)ことで(💗)あ(🚬)る。それに、(🎤)前後の関係(xì )か(😺)ら判断しても、初一(👫)念を貫けとい(🙌)う意(🍯)味(👠)に相違(⛎)ない。父(fù )母(mǔ )を亡くした(🐄)あとの「(📵)違わない」と(🏢)い(💕)うことが、(☔)それと同(tóng )じ意味だとは、どうして(🏕)も思えない。言(🐙)葉(🚋)が同じなだけに、彼はいよいよ判断(duàn )に苦しんだ。
(🍳)孔子は、しかし、それに(👡)は答(📿)(dá )えない(🤝)で、(🚭)また歩(bù )き出し(🔣)た。そして独(🙋)言のように云(➰)った。
その場はそ(🈺)れ(🗨)で済ん(🕙)だ。しかし仲(🔢)(zhòng )弓に対する(🔰)蔭口はや(🉑)は(👿)り(🤽)絶えな(🏝)かった。いうことがなくなると、結局彼の(🤰)身(shēn )分がどうの(🚫)、(🐊)父の素行が(🐈)どう(🗓)のとい(🕷)う話になって行(🏹)っ(🈚)た。むろん、(🥫)そんな話は、今に(🆎)始まった(🧥)こと(🚽)ではなかった。実(shí(🐼) )をい(🚊)うと、孔子が仲弓(🦓)を特に(🚿)称揚(💭)し出したのも、その人物が実際優れていたか(🎠)らではあったが、何とかして門人たちに彼の(⛸)真(zhēn )価(sì )を知(⭐)(zhī )らせ(🐃)、彼の身(🥏)分や父に関(wān )する噂を話題(tí )に(🦉)させな(🕉)いように(🌡)したいためであ(🐡)った(🥏)。と(🌥)ころが、結果は(🧙)かえって反対の方に向(xiàng )いて行(háng )った。孔子が彼を(🛋)讃(zàn )めれ(🍑)ば讃めるほど、(🌴)彼の身分の賎(🦑)しいこ(➡)とや、彼の父(fù )の悪行が門(🎲)人(🏤)たちの蔭(🐤)口(kǒu )の種になるのだった。
「然(🎃)し、お前(🌧)達(🐇)(dá )のように、血統など問(wèn )題に(💍)しない人(rén )があると知ったら、(🐭)彼も喜(🔠)ぶにちが(🤑)いな(🐁)い。わしも(📀)嬉(xī(🖇) )しい。……(🧤)7いや君子(✴)というものは(👊)、人の美点を助(🛫)長(🚿)し(😇)て、決(⛳)して(🥉)人の(🔃)欠点に(💅)乗ずるよ(🌆)うな事(👍)はしないものじゃ。然(rán )し世の中には、兎角そのあべ(🌲)こべを行こうとする小(xiǎo )人が(💥)多くて(🦖)のう。」
(🍍)樊遅は、案外平凡(🍚)(fán )だとい(🖐)う(📜)感じが(🚌)して、こ(📥)んなこと(🛌)なら(🏽)、(🎠)あん(🍎)なに考えるのではなかった、と思(✒)った。
「お前もそのこ(🚁)とを聞いているの(🕵)か。」
「なに? 陽貨(huò )から(📆)の(✈)贈物じゃ(🌍)と?」
「(🗯)なる(🚎)ほ(🗼)ど見事な(🚫)牛でございます。」
7 子(😎)曰(yuē )く、君子(zǐ )は人(👯)の美を(🥃)成(chéng )し、人(🐗)の惡を成(🐏)さ(🐾)ず、(💎)小(xiǎ(🔷)o )人(💞)は是に反(🆖)(fǎ(😚)n )すと。(顔淵篇)
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