姉(zǐ )ですか。姉は木曾福島き(🎌)そふく(🐽)しまのほ(👲)うにあ(🎉)る高瀬たかせの(👃)家(🗡)にか(🌞)た(🐯)づいていました。女のきょうだいと(💵)いえ(🤰)ば、(👤)わたし(😿)にはこの(🥒)姉(💄)一人でし(🔹)た(🖐)が、だ(📿)いぶ(😤)年が違い(🧥)ますし、それに遠く離(🀄)れてばかり暮らしてい(🛄)まして、(🧕)おたがいにい(🔶)っしょになるおりもめった(🀄)にな(🆚)か(📔)ったのです。
も(🏙)とより、木曾(➿)山の熊く(🤢)まの胆い(🔬)に(🍓)目をつ(🍭)けて、(🔈)それを土(tǔ )台に製(zhì )薬(🚭)の業(🏃)を(✌)思い立ったのは、橘翁(wēng )さま(🚖)あってのことです。しかし、姉(zǐ )の(🏚)家の(🔯)薬をこれ(✋)ま(🐛)で(👠)に(🔊)ひろめ(🌸)、先祖伝来(🐻)のしご(🛫)とを築き上(🍤)(shàng )げたのは、何(hé )代もかかっ(🏪)た行商の力によることが多いのです。
(🤕)オヤ、さかんな鈴(🥝)の(🎂)音もしますよ。それがこの谷底へ活気(🕠)をそそぎ入れ(🔪)る(🥗)よう(🎃)に聞(wé(🧙)n )えてきています(🗽)よ。
五 山(😬)の上(shàng )へ来る冬
わた(⛏)し(🚫)は姉の家(jiā )の入口ば(🖼)かり皆さんにお(🌌)話しして、(🚽)まだ(🕟)奥(ào )のほうをお目にかけなか(😇)った。この高瀬(là(🐫)i )の(🚘)家では、先祖(zǔ )の(🌫)中(zhōng )に橘翁きつおう(⛩)さまという人がありま(🍴)して(👯)、毎年の忌日(🚾)にはかならずその人の(👛)画(huà(😫) )像の掛物を取り出(chū )し、それ(💋)を(🧚)奥の床の間の壁に掛け、その人(🈷)の(🎂)好物(🎨)であっ(🈳)たというくりめしを供(📎)えるとか。この橘翁さまが高(⛺)瀬(là(📆)i )の家に(🧠)伝(yú(🎾)n )わった薬を(🎠)造(zà(🏭)o )りは(🚴)じ(🏟)めた人で(🍤)す。
そこま(😗)で行(💐)きます(🌰)と、ち(🐟)ょうちんをつけ(🥑)て(😻)出迎(🚺)えてくれ(🏑)る人(rén )に(🚿)会(😻)(huì(🕧) )い(➿)ました。声をかけ(👉)て(🔻)みると、以前にわが家(😧)へ出入りをしていた男(🛎)の一(🍃)人です(🗨)。そ(🥃)して、わた(🏺)しの荷(📉)物を持とうと(💏)言ってくれるの(⛴)です。もとも(🥍)と(🎅)わが家の先(xiā(🕸)n )祖(zǔ )は(🏌)この地方のために働いた人(🚏)たちで、村も(🔖)先祖が開き(📲)、(🛡)寺(🌺)も先祖(🐡)が建てたというくらいですから、そういう古くからの気(🚌)風(🗝)が伝わっていて(🌙)、なんにも(😖)土地(dì(🕖) )のために尽(🏂)く(🐥)したことのない一書生ま(👜)でがこんな出迎(yí(🤰)ng )え(🧘)を(🏥)受けることさえ自(zì )分(fèn )には過ぎた(🕸)ことのように思(⛅)いました(🔔)。わ(🌩)たしは足をふ(🏟)るさ(🙆)とに踏み入(rù )れたばかり(👿)で、まだそんな父の時代(dài )というものが(🏥)根(👥)深く残(🥥)っているこ(😋)と(⛄)をも思(sī(⬜) )いました。
布施(➿)ふせ(🌸)さんはそれ(🦔)を(🌛)よ(🚌)く覚えていて、(🔓)ある(🐁)日(rì )わ(🈂)たしに歌(💖)ってみ(🏾)せてくれま(🥜)した。どうして布施さん(🎑)の口から(🔽)そ(⚡)ん(🚕)な古い歌の節が出てき(🤣)た(👨)かと言(👈)(yá(🧝)n )い(🤜)ますに、(🎽)君(jun1 )の(😹)家(🍘)がら(⏺)は(🔜)この地方の郷士として代々仙(xiā(😖)n )台侯に仕え(✴)てきた(💠)歴史(shǐ )があるからでした。あの(🎆)「さんさし(😿)ぐれ」の歌は、甲高(🕦)い女の声よりも、むしろ低い(🎒)とこ(🎇)ろ(📚)を歌(gē )える(☕)男の声に適(⏸)し(🔷)てい(👩)て、ゆ(🤛)っくり歌うべきものだそうです。あれ(👊)をわたしに歌(gē )っ(🤛)て聞(wén )かせる間(jiān )、(🤺)しば(👛)らく(➡)布施(👓)(shī )さんは「時」と(🗯)いうもの(😃)も忘れて(📽)いる(🚂)よ(📄)うでした。いかにもゆ(😊)ったりと迫(pò(💢) )らないでしかも深く聞え(🥤)る古(gǔ )風な歌(gē )に耳を傾け(🦇)ていますと、そ(⚫)の抑揚(yáng )の(🦃)ある節の一つ一(yī )つ(⬆)が(🥒)実に長くつづい(🥦)て行きました。切れたかと思うと、まだ(😪)続(😖)いている(🐕)ような(🧘)ものでした(🐹)。
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