「せっかく道を求めて(🍙)や(🏻)って来(lá(🤖)i )たのだから、喜(🔯)んで迎(🛩)えて(🔷)や(⛑)って(👭)、退(🏼)かないようにし(🗡)てや(🎪)り(🛑)たいものだ。お前たちのよ(🃏)うに、そうむ(🎢)ごいこと(🔇)をいう(🔂)も(🐵)の(🤴)ではない。いったい、人が自分(fèn )の身を清く(✳)しよ(😣)うと思っ(⏸)て(🥀)一歩(bù )前(✝)進し(🏣)て来たら、(🐫)その清(🔗)くしようとする気持を(🛡)汲んでやればいいの(🤙)で、(😴)過去(qù )のことをいつまでも気(qì )にする(🖥)必(🦅)要(yào )はな(🗓)い(🆚)のだ(🍽)。」
(🐬)すると、(🛫)公西華こう(📺)せ(⤴)いか(🏴)がい(😿)った。――(🚆)
子路が(✉)こ(📣)たえた。――
「楽師の(🕶)摯し(🚲)がはじめて演奏(zòu )し(🌐)た時(shí )にきいた(🛒)関雎かんし(📁)ょの終(zhōng )曲は、洋々として耳(😬)にみちあふ(📌)れる感があった(⏫)のだが――」(📎)
招きゃこの胸
○ 九夷==(💆)九種の(🥖)蠻族が(🏥)住ん(🤫)でい(⏱)るとい(🍃)われて(🧦)いた東方(🔀)の地方(fāng )。
「(🏢)堯帝(🗜)の君(jun1 )徳は何(🤚)と大き(📮)く、何(🔢)(hé )と(🐀)荘(🔬)厳(💠)なこ(⏯)とであろう(🕊)。世(shì(🎵) )に真(❗)に(🈁)偉(⏯)大(🕓)なも(🎠)のは天のみであるが、ひとり堯(yáo )帝(dì )は天と(🔣)その偉大さを共にしている。その徳(💫)の広大無辺さは何と形(xíng )容してよいかわ(🐇)からない。人(🔱)はただその功業の荘(❎)厳さと文物制度の燦然た(👪)るとに眼を見はるのみである。」
すると、先(xiān )師(shī )が(🥅)いわれた。――
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