子曰(yuē )く、雍ようや南面(miàn )せ(🍴)しむべしと(🥙)。仲弓、子(✊)桑伯子を問う。子(🍬)曰く、可(kě )なり、(🕷)簡なりと。仲(🔌)弓曰く(😼)、(🍢)敬けいに居りて簡(jiǎn )を行い、以て(👾)其の民に臨(lí(🔪)n )まば、亦可ならずや。簡(📋)に居りて簡を行わば、(🚂)乃ち大簡た(📠)いかんなるこ(🈸)となからんやと。子(🅱)(zǐ )曰(🏰)く、雍の言(👏)(yán )然りと。
「やはり仲弓(🏼)(gōng )に(🥒)は人君の(😏)風がある(🐋)。」(🏖)
(👎)楽長はうなずくよ(🗨)り仕(💩)(shì )方がなか(🐚)った。孔子はそこでふた(💓)たび楽(🗓)長を座(zuò(🚋) )に(🍀)つかせて(📉)、言葉をつ(🚪)づ(🎰)けた。
と答(dá )えた。
「6父の在世(shì )中は、子(💰)の人(🥠)(rén )物をその(💣)志によって判断(duà(🈶)n )され(🤕)、父が死ん(🎹)だら(🛀)そ(👁)の行(háng )動に(🌕)よっ(🍷)て判断される。なぜ(🚖)なら、(⛺)前の場(❎)合は子の行動(🚸)は父の節制に服(fú )すべきで(🔵)あ(📏)り、後(👚)(hòu )の場(chǎng )合は(🛌)本(běn )人(rén )の自由(yóu )であ(🔘)るからだ。しかし、後の場(chǎng )合で(🎒)も(🥡)、みだり(❕)に父(fù )の仕来(lái )り(㊗)を改(gǎi )む(👷)べ(🌡)き(🏼)で(📄)はな(🕐)い。父に(🈸)対する思慕(💀)(mù )哀(āi )惜の情が(🚍)深ければ、改むるに忍びないのが自然だ。三(sān )年父(🎐)の仕来(lái )りを改めないで、ひたすらに(🍉)喪に服する者に(🎈)し(♐)て、はじ(🦕)め(🐢)て真(🦍)(zhēn )の孝子と云える(✌)。」(📪)
2 子(🕹)曰く、吾甞て終日(🧓)食わ(📔)ず、終夜寝(❇)ね(🍶)ず(🛫)、以て思う(🚠)。益(🥖)無し。学ぶ(🍔)に如かざる(🚠)なりと。(衛靈(líng )公(gōng )篇(🐔))
士た(😚)る(👖)者(🌲)が、高(gāo )官の馬車(chē )をみて、こそ(🐁)こ(🕰)そと(🏳)鼠のよう(📔)に(📢)逃(táo )げ(🕡)るわ(🐁)け(🚊)にも行(🉑)かない(👎)。孔子(🔮)は仕方(👛)なしに眞すぐに自分の車(chē(🚐) )を走らせた。陽貨(huò )は目ざ(🚹)とく彼を(🦔)見(📡)つけ(📕)て呼(🥩)びとめた。そしてに(⛺)やにやしな(🚧)がら、(👤)
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