(🔃)あ(🏷)くる(👞)日は、その家(jiā )の若(🏭)い主人(rén )の案(àn )内で、誕生寺のかい(🏐)わいに小(🍳)半日の時(shí )を送りました。その(💢)海岸(àn )まで(🦎)出(chū )て行けば網も干してありますし、なまぐさいおさかなのにおいもし(🎼)てきます(💿)し、海か(🍤)ら(🔞)と(✊)りたてのひじき(🤱)をゆでるところ(🙉)かとみえて、野(🛁)天(⛽)のて(🚸)んに大釜(fǔ )おおが(🔌)まを(😪)かけた土竈(zào )どべっついからは青々とした煙(👸)(yān )の立(🏄)(lì )ち上るのも目(🍾)につきまし(🏄)た。
四 (🧓)呉(wú )くみ子さん(🕑)
橘翁(🔭)きつ(😃)おうさ(🚃)まの(👻)始めた薬はそん(🚾)な時の役(yì )にも立っ(🍮)て(📍)、町へ集まって来た博労が帰りがけに、よく姉(🐁)の家へ(🛷)立ち(🚵)寄(jì )り、いく袋となく高瀬の薬を求(qiú(📦) )めて(🏫)行く(🏡)と言(yá(👇)n )いま(⏩)す。聞いてみれ(🔉)ば、博労は(〽)ひいてい(🕴)る(🤤)馬に高瀬の薬を添(😛)え、それを木(✏)曾駒(⛑)きそごまの(🐃)証拠として、ほ(🐢)かの買(🍙)い手(🗂)へ売(⏱)り(📓)渡す時(🔻)に用いるとか(💚)。一(🌔)度(🤨)ひ(🥁)ろま(🍒)った薬(yào )はどんなと(🍃)ころで(🛂)、どんなふうの木曾(céng )みや(🎦)げになる(🏇)もの(🚩)とも(🧤)知れま(🎯)せん。これには橘翁さま(📑)も草(🈺)葉のか(🤹)げで、にが(👓)笑いしていられることでしょ(➕)うか。
三 母を葬りに
(😏)棧(zhàn )橋か(😠)けはしというところまで行きますと、わ(😣)たしは(😿)お(⛲)さ(🌹)るさ(🧀)んに会(huì )いました。そのおさるさん(😞)は(🔢)休(xiū )み茶(😞)屋に飼(🅿)われていたの(❓)です。
一二(èr ) (🍉)長(🧙)(zhǎ(🏁)ng )いもの
あのシナのほうで(🍋)清(♌)仏し(🐟)ん(📿)ふつ戦争(zhēng )が(🍧)あった後(🚳)、フランス兵(⛴)の(😳)用いた軍(📪)馬は日本陸軍(jun1 )省に買(🏰)い取られて(🏰)、(💖)海(hǎi )を越して渡って来たとのこと(🚜)。その中(🎼)の十(👋)三頭(🎺)が(🏇)種馬として信(🐨)州(zhōu )へ移されたのです。気象のいさま(🌝)しい「(🍆)アルゼリ(💧)ー」種(🌺)の馬が(👞)南佐(⛏)久の奥(ào )へ(🦐)はいっ(😦)たのは、その時(🍜)のことで。今(jīn )日(rì )ひ(🏔)と(🎣)口に(💸)雑(zá )種ととなえ(🧐)ているのは、そ(🥖)の「ア(🚋)ルゼ(🚻)リー」種(zhǒng )を(🧒)さしたものと聞(🐦)きます(🏚)。その後、米(📛)国(🎃)産(✂)の(🧜)「浅間号」と(🥂)いう名高(👓)(gāo )い種馬もはいりこんだそうで(📀)す(📪)。それから次(🕤)第に(✈)馬(mǎ )の(💃)改(🔜)良ということ(🐿)が始まる、馬市うまいちは一年増しに盛んになる、(📅)その(🙏)うわさがな(🌴)にがしの宮殿下のお耳(🐶)にまでとどく(🏅)ようになったと(🕴)か。殿(diàn )下は当時(🤒)陸軍騎(🐓)兵づ(🚚)き大(dà )佐(zuǒ )で、かくれも(🏡)な(🍹)い馬好(hǎo )きでいらせ(🌾)られるのです(🌤)から(👁)、御寵愛ごちょうあいの「ファラ(🌓)リース(📩)」(📉)という(🤮)アラビヤ産を種(zhǒng )馬(🌄)と(🍴)し(🐳)て南佐久へお(😄)貸し付けになりますと、人気が立った(😁)の立たないのじゃあ(📶)りま(🌖)せん。「ファラリース」の血(xuè )を分けた(💢)馬(☝)が三十四(sì(🍳) )頭とい(💬)う(🍥)呼び声(🔴)になりま(📺)した。殿(diàn )下はお(🆕)喜(🏊)びのあまり(🛃)、(🧒)ある年の秋(🥛)、野辺山のべやまが原はらへと仰せい(🕋)だされ(🤛)たという話(🤰)が(🈁)残っ(🏛)て(🔤)います。その時は四(🥓)千人あま(🏔)りの男や女があの牧場(chǎng )に集(jí )まったと聞(🏳)きま(🚥)す。馬も三百頭ではき(🥑)かなかったそうです。海の口村はじまって以来のに(✏)ぎわいであったとのこと。
(🔗)わたしは自分の(🕌)心もやわ(🐛)ら(🌓)かく(🖌)物にも感(🥪)じやすい年(🤪)ご(😁)ろに、栗本先生の(💉)よう(🎧)な人を知ったことを(🐬)しあわせに(🕔)思(sī )います。わたしが本所(🙊)(suǒ )の北二(èr )葉町(😼)をおた(🥕)ずね(🚔)した(🌻)ころは、先生は(🏑)もう七(🔱)十(shí )を(💡)越していまし(🧥)て、(👖)い(🍻)ろ(🤲)いろな(🍜)種類の芍薬(yào )しゃくやくを(👜)庭に植えその住(❣)まいをも「借紅居し(🔡)ゃくこう(🚟)きょ」と(👰)名づけ(🐪)て、長い生(👯)涯(🉐)しょうがいのおわりの(✡)ほうの日(🤔)を送っていました。先生(😟)から見れば、わたしは子(👿)供のよ(🎷)うなものでしたが、おたずね(🏗)する(🍭)た(⏬)びによろこ(🏢)んで(🤴)迎えて(💫)くださいまして、
(🗑)その時、老人(ré(🛃)n )は日(rì(👃) )ご(🏍)ろ書(shū )きた(🌕)めた自(zì )作の和(🤭)歌や発句ほっくを持っ(🤷)てきてわたしに見せ(🐗)てくれま(🍻)し(😢)た。じょ(🥞)うずとは言えないま(🚃)でも、(🈹)正直に思い(🥤)をの(💁)べ(📩)た(👼)も(🤵)の(🗡)でした。おそらく、百姓(🍤)を相手とし(🌎)ての長い(🥪)鳥居(jū )川(chuān )村のい(⏫)な(🍦)か暮ら(🦕)しが、そんな和(🥙)歌(🕉)と(🥕)もな(😗)り、発句(🍔)(jù )ともなっ(🕦)たので(🏚)しょう。わたしは(⏸)ま(🚪)たこの(📃)来助老人(📌)(rén )が筆持つ腕(🤷)(wàn )に(😙)重(❕)い石をしばりつけるほ(🌞)どにして書(shū )道のほうにも工夫(fū )を積(😅)んだ人(rén )と聞いていま(🌮)したから、(🈂)何(hé )か記(🚮)念(niàn )に書(shū )いて(🏩)ほ(🤫)し(🤯)いと頼(😎)みました(🌊)。老(lǎo )人(🚫)が言うには、自分(fèn )は無(wú )学なもの(🐅)であ(🤭)るから(😆)、書(shū )いてあげるような文句(🌝)も胸(🎡)に浮かば(🌡)ないが、こ(🔭)とばさえ選んで(🎼)くれるなら、よ(🛩)ろ(🎌)こんで引き受(shòu )けると(👷)の(💓)ことでし(👵)た。そこでわたしは日ごろ暗(🎯)誦(sòng )あんし(👯)ょう(🚨)するくらいに好きな古い(💯)シナ人(rén )の詩のこと(🔝)ば(✊)を(🙅)選(xuǎ(💃)n )んでお(😺)くりましたが、(🥑)や(🈚)がてそれ(🚀)ができたといって届けて(🚮)くれた(🥓)のを(💝)見ると、じつにみごと(🤛)な筆(🔉)で、(🐂)これにも(🐀)わたしはおどろか(🤯)さ(🐛)れ(👜)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025